• ベストアンサー

隠しファイルに設定したものの・・・。

初心者です。宜しくお願いします。 「お気に入り」に保存していたサイトを他の人に見られたくないために、その見られたくないフォルダのみを隠しフォルダ(隠したいフォルダを右クリック→プロパティ→隠しファイル欄にチェック)にしました。 私は隠しファイルにチェックすれば、パスワード設定画面で自分でパスワードを設定し、そのパスワードがなければフォルダが開けなくなるものだと思っていました。しかしパスワード設定する過程はなく、そのままフォルダは消えてしまいました。 「お気に入り」から消えてしまってどこにあるのか、また、どうやってそのフォルダを探せばいいのかわかりません。(T-T) 以前、何かの本で“子供に見られたくないサイトは隠しファイルにすればいい”というような事を読んだ記憶があり、初心者にも関わらず、生意気なことをしてしまいました。そのフォルダはどこに行ったのでしょうか?また、どうすればそのフォルダ内のサイトを見る事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

使っているのはInternetExplorerですよね? で、隠しファイルに設定云々、とはgre2483さんの想像されているものではありません。 お気に入りに隠し属性を設定すると、IE上に表示されなくなると言うものです。 使用者が誰であろうと同じです。 隠したお気に入りを使う際は、隠し属性を解除しないとIEには表示されません。 また、隠しファイルを表示できるツールを使えばすぐ見つけることができてしまいます。 隠し属性の解除方法は、#2の方のおっしゃっている設定を行い、エクスプローラ(IEではありません)で#3の方のおっしゃっている場所の下を見ると、隠したファイルが表示されている筈です。 そのファイルのプロパティを開いて隠し属性を解除しましょう。 Windows95や98ではお気に入りを使い分けるのは大変ですね。 Win2000やXPならログインユーザ毎にお気に入りが分かれているので簡単なのですが。

その他の回答 (8)

• sai231ko
回答No.9

>フォルダは一体どこへ消えたのでしょうか?また、どうすればいいですか ホルダーの名前は覚えていますか? スタート>検索>ファイルやホルダー ホルダーの名前を入れて、検索場所を(c:)にしてください。 これで、出てくるといいんですけど。

回答No.8

No.1,No.6についで再々登場のmousengokeです。 No.7で >Windows95や98ではお気に入りを使い分けるのは大変ですね。 >Win2000やXPならログインユーザ毎にお気に入りが分かれているので簡単なのですが。 と言われていますがWindows95や98でも(Windows95の場合はOSR2以降などの制限はあるかもしれませんが)ログインユーザ毎にお気に入りを分けることはできるんですね。 まず、 スタート→設定(S)→コントローラパネル(C) でコントローラパネルを呼び出して ユーザー をダブルクリック 新規ユーザー(N) をクリックしてログインユーザーを設定できます。 この際 個人的な項目の設定のときに [Favorites]フォルダ(F) にチェックを入れておくと独自のお気に入りが作れるんです。 また、すでにユーザー設定が終わっていてもそのユーザー名をクリックして 設定の変更(C) をクリックして上記と同じようにして変更することができます。 なお、この時のお気に入りフォルダは C:\WINDOWS\Profiles\ユーザ名\Favorites になります。

gre2483
質問者

補足

有り難うございます。 ユーザー毎に設定していればいいのですね。 でも、私が使用している時に、他の人が「ちょっとパソコン貸して」と言われた時に、その時毎にユーザー設定ログアウトすると、あきらかに見られたくないサイトがあるんだと分かってしまいますよね・・・。(^-^;)

回答No.6

No.1mousengokeです。 あっ、すいません。間違えていました。ちょっとした勘違いです。 >以前、何かの本で“子供に見られたくないサイトは隠しファイルにすればいい”というような事を読んだ記憶があり これがどこから出てきた知りませんがおそらく間違いです。(雑誌書いている人は僕よりもずっと詳しい方ばかりなのでそういう方法もあるのかもしれませんが) ちなみにもし"子供に見られたくないサイト"を見れなくするには(IEの場合ですが) ツール(T)→インターネットオプション(O)→コンテンツ の コンテンツアドバイザ にある 有効にする(E) をクリック で取りあえずいろいろできるはずです。 とりあえずは全般タブのスーパバイザパスワードにあるパスワードの変更でパスワードを決めてください。 公共の機関を通して接続していいかどうか決定することもできるようですがやったことはないので分かりません。ただ、個人でもある程度はできるようです。 とりあえず一部のサイトを規制するだけなら 全般タブのユーザオプションにある規制されていないサイトを表示する。(U) にチェックを入れて 承認したサイトタブにある 次のWebサイトを許可する(T) に規制するサイトのURLを入れて しない(N) をクリックすればいいでしょう。

• cgy02110
回答No.5

No4です。ちょっと訂正します。 「隠しファイルの表示方法」は、2番様のが正しいですね。1番様の方法は、「拡張子の表示方法」でした。 お詫びして訂正します。

• cgy02110
回答No.4

解決方法は、1番様や2番様のおっしゃるとおりです。 「隠しファイル」というのは、その名の通り『ファイルを覆い隠す』ための機能です。単に「ファイルが覆い隠されることによって、パソコンの画面上からは見えなくなるだけ」であって、パスワード機能があるワケじゃないんですよ。 だから、1番様や2番様の方法を知っている人であれば、簡単に「隠しファイル」を見ることができてしまうんです。「子供に見られたくないサイトは隠しファイルにすればいい」というのは、あながち間違ってはいないんですケド・・・。ある程度パソコンに詳しい子どもには、全然通用しませんね(笑)

• sai231ko
回答No.3

お気に入りのフォルダーは C:\Windows\Favorites が、そうです。 Favoritesを開くとあると思います。 #2の方のを実行してからにしてください。

gre2483
質問者

お礼

出来ました!出来ました!(^▽^) 有り難うございます! ♯2の方の方法を実行しても、フォルダが見つからなく、どうすればいいのだろうと悩んでいました。(^^;)プラスFavoritesを探さないとダメだったんですね。ホント初心者過ぎて・・・。助かりました。

• waiwai42
回答No.2

スタートボタン→設定→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タグ→全てのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れると隠しフォルダが薄く見えるようになります。隠したいときはチェックを外します。

gre2483
質問者

補足

有り難うございます。 >スタートボタン→設定→コントロールパネル→ >フォルダオ>プション→表示タグ→ >全てのファイルとフォルダを表示するにチェック >を入れると隠しフォルダが薄く見えるようにな >ります。隠したいときはチェックを外します。 しかし、教えて頂いた通りしてみたのですが、消えてしまったお気に入りフォルダが出てきません。他の隠しフォルダ(アプリケーション等)は画面上に出て来ましたが・・・。 なぜでしょうか?フォルダは一体どこへ消えたのでしょうか?また、どうすればいいですか?

回答No.1

まず、マイドキュメントでも何でもいいので任意のフォルダで、 表示(V)→フォルダオプション(O) 表示タブを選んで詳細設定にある 登録されているファイルの拡張子は表示しない のチェックをはずしてください。 とすれば表示されます。