• ベストアンサー

phpでの二重投稿防止について

お世話になります。 php5にて二重投稿防止のスクリプトを考えておりますが、 なかなか良いものが浮かばず、検索でも見つけられないため質問します。 制作仕様としては、 1つのindex.phpの中に一言コメントを付けて送信するものなのですが、(twitterのような感じ) 更新ボタンを押すと「再送信~」というダイアログが出てしまいます。 別に確認ページや完了ページ等を設ければ、$_SESSIONやheader関数で解決するのですが、 どうしても同一ページ(index.php)内で全てを処理したいのです、何か方法があるのでしょうか? お手隙の方、ヒントをよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

index.php の中で、POSTデータが有れば処理して index.php へリダイレクトさせ、POSTデータが無ければただ表示だけするようにすれば表示されたページでリロードを行っても「再送信~」は出なくなると思います。

barakamon
質問者

お礼

大変良いヒントを頂きました。 ページ上部に if (!empty($_POST)) { header("Location: {$_SERVER['REQUEST_URI']}"); } を入れることで全てが解決致しました。 本当にありがとうごうざいます。