• ベストアンサー

保育の専門学校について教えてください

私は大学をやめて専門学校に行こうと思っているのですがどこの専門学校がいいのかよくわかりません。保育の専門学校の卒業生や今通ってるいる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。コメントありがとうございます。 まず、大学をやめずに資格を取る方向で考えてみるのはどうでしょう。私は音大を1年で中退しましたが、「でも世の中、大学中退じゃ厳しいよな」と思い、経営系の短大に入学・卒業し、今年の春に四大経済学部に編入しました。今は「大卒かどうかなんて関係ない」と思うかもしれませんが、いざ離れてみるとその必要性に気付くかもしれません。私は、大学を中退した後、四大卒になりたくてなりたくてたまりませんでした(今は有名大学に編入できて本当にうれしいです)。 保育士の資格は通信講座もあるくらいですし、そういうものを利用するか、夜間の専門学校に行くのはどうでしょう。弟の彼女が保育系に進学したいとのことで、いろいろ調べたのですが、上智社会福祉専門学校がおすすめです。上智大の教育系学科の先生方が教えてくださるようですし、夜間なので授業料もお手ごろです(2年で100万程度)。四谷の上智大と同じキャンパスなので立地もいいです。 つまらない大学に通いながら、夜間の専門に通うなんてお金がかかり過ぎるし無駄だとお思いになるかもしれませんが、なにかしらの資格を取ろうと考えている大学生はたいがいWスクールをするものですし(司法試験、税理士etc…)、それらも大体1年で60万以上するのが普通です。それに(家庭環境はさまざまで実際のところは当然分かりませんが)ご両親は、多少お金がかかっても「大卒」になってほしいと思ってらっしゃるかもしれません(まったく逆の場合もあるかもしれませんが)。 まずは、それとなく「大学をやめて方向転換したいと思っていること」を伝えて、「教育に対する投資をどう考えているか、どのくらい余裕があるのか」を探ってみて、それから「大学中退→専門入学」か、「大学在学し続け、夜間の専門入学」か、「大学に在学し続け、通信講座で資格取得」かを考えてみてはどうですか。 こういっちゃなんですが、私は大学1年の夏ごろに。母に「こんな学費が高くて、そのくせ就職とかになにも役に立たない音大に入るくらいだったら、入試の難易度もそこそこで、経済的で、資格も取れる国公立の栄養短大でも入ればよかったな~って最近思う」とぼそっと言ったことがあり、そのおかげで、学年末に「退学したいと思ってるんだけど」と言った時に「前からなんか学校が楽しくないんだろうなとは思ってたのよ」と、割と話がスムーズに運びました。

参考URL:
http://www.sophia.ac.jp/sssw.nsf/J/home?OpenDocument
mayu1985
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。もう一度大学を辞めるかどうか考えてみます。大卒ってかなり大きいですし。通信でも夜間でも保育士の資格はとれますもんね。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

大学を辞めるは中止出来ませんか。  専門校は高卒扱いですので、初任給で大卒とは格差が有りすぎます。  保育士は皆さん思われるほど、高給取りでは有りません、福祉関係は安い部類で初任給は短卒でも14万から位と他から比べても解ると思います。  それに、保育士も短卒以上でないと受験資格が無い年代の方も有りますので出来るだけ大学は卒業することは節にお奨めします。  回答出ています様に、国家試験でも対応出来ますし、通信教育と色々専門関係も出てきています。  大学辞めるのはもっていないです。

mayu1985
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。大卒だと給料いいですよね。もう一度考えてみます。

回答No.2

進学を考えている地域はどちらですか?

mayu1985
質問者

補足

東京都内に住んでいるので都内がいいなと考えています。

• toyohi
回答No.1

今、あなたの学部がどんなものか分かりませんが、もし、教育系でしたら、このまま勉強を続け、幼稚園教諭と保育士の2つの免状を取ることをお勧めします。 もちろん、あなたのお気持ちが分かりませんので、強くは言えませんが・・・。

mayu1985
質問者

補足

社会科学系なのです。今一年なのであと三年は長いなと思ってやめることを考え出しました。