VHS/HD/DVD一体型、修理?買い換え?

このQ&Aのポイント
  • VHS/HD/DVD一体型を持っているが壊れてしまったため、修理か買い換えか迷っている
  • 他に地デジ対応のテレビとレコーダーがあるが、ファイナライズできないため見ることができない
  • 地デジ対応のレコーダー(ブルーレイ)が欲しいが、VHS一体型の地デジ対応ブルーレイはあるのか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

VHS/HD/DVD一体型、修理?買い換え?

現在、PanasonicのVHS/HD/DVD一体型を持っています。 DIGA(DNR-E150V) 壊れてしまったので、買い換えてしまいたかったのですが、DVDにダビングしたものを、ファイナライズしていなかったのです。 我が家には、他に地デジ対応の2台のテレビとレコーダー(ブルーレイとDVD)がるのですが、シャープとソニーなので、見れません・・・ もちろん、他社機器で、ファイナライズできないのは知っています。 VHSもたくさんあるので、できればDVDにダビングしたいと思っています。 このデッキをつないでいるテレビは、アナログテレビで、実は来週地デジ対応テレビを買いに行く予定なのです。 それで、修理した方がいいのか?買い換えた方がいいのか? 迷っています。 心配していることは・・・ 同Panasonicのレコーダーに買いかえれば、ファイナライズできるか? ということです。 どうせなら、地デジ対応のレコーダー(ブルーレイ)にしたいのですが、見れないと意味がないし・・・ 家電にうといので、ついでに聞きたいのですが、いまどき、VHS一体型で、地デジ対応したブルーレイってあります? どうか、教えて下さい!!

• aati2
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要するにファイナライズ前のディスクが、 同メーカー間なら互換性があるか-ということでしょうが、 機種によっても違うでしょうから、なんとも言えません。 私の場合は、ソニー→ソニーで成功しましたが、 それこそお客様センターに問い合わせるのが1番です。 で、互換性がないといわれた時ですが、 思い切って新製品を買い替えるのが得策だと思います。 ハードディスク回りの修理だと、平気で4~5万行きますから。 さすがPanasonicというか、他があえて追随しないだけなのか、 BD、VHS一体型を作ってるんですね。 型落ちですが、まだ買うことはできるようですね。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BR670V
aati2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!! やっぱり、メーカーに聞くのが一番ですかね・・・ 参考URLも載せていただいたので、問い合わせの電話番号も見ることができて、助かりました。 買い換えに、気持ちは動いているのですが、、、 後は、家電店との値段交渉になりそうです!! 回答、ありがとうございます。。。