• 締切済み

ブルーレイ VHS一体型への買い替え

2011年購入のパナソニックのブルーレイ が壊れてしまい、買い替えをいたします。機器に迷っています。 ウチに埋もれているVHSをダビングして整理できることが魅力で パナソニック 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー VHSビデオ一体型 ブラック DIGA DMR-BR670V-K 中古商品¥ 34,980 を、アマゾンで購入するか VHSは諦めて 新品のブルーレイ 単体を購入するか 迷っています。 VHSを再生・ダビングできるのは大きなメリットですが、デメリットはどんなことがあるでしょうか。 テレビ番組を録画することはあまりありません。 ブルーレイ やDVDを観る機会はよくあります。 機械には詳しくありません。 お知恵をいただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

ダビングならVHSデッキを別に用意して外部入力録画すればいいのであり、一体型のメリットは場所をとらない・接続が簡単くらいで、それほどメリットはありません デメリットとして機能のつめこみで個々の機能が貧弱だったり故障が多かったり等のほうが大きいでしょう

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

ブルーレイは 画面の綺麗さを選ぶか価格で選ぶか 一体型は止めた方が良いですね 中古は中古成りに 承知の上で使わないとね ブルーレイ やDVDを観る機会はよくあります。 >>>>ブルーレイとDVDはやはり差は有るので 予算次第でしょう 機械には詳しくありません。 >>>>これは みな 詳しくないって言うんだよね~

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 中古品であるというのは故障のリスクもありネックだと思いますが、 VHS一体型は今はどこのメーカーでも製造していないので貴重なものだと 思います。 VHSの再生やダビングに特化して使うなら買いと思います。 ただし、ブルーレイやDVDの視聴用に、新品のブルーレイプレーヤーを別に用意したほうがいいかと思います。 パナソニックにはブルーレイディスクプレーヤーも発売されていますので、 この機種をお勧めします。 DMP-BD90 https://panasonic.jp/bdplayer/products/bd90.html 幅245mm×高さ38.5mm×奥行175mmの小型サイズです。 (2018年10月時点での日本国内で市販されているブルーレイディスクプレーヤーで最小・最軽量) そのほか、DVDの標準映像をフルHD信号にアップコンバートして出力する「フルHDアップコンバート」を搭載し、起動やディスクオープンが約1秒と速い高速動作設計となっています。 価格はお店によって異なりますが、価格.com上での最安値で8,000円台であります。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

DIGA DMR-BR670V-Kは10年前の機種ですね。 何時故障しても不思議では無いでしょう。 補修用性能部品の保有期間を見ると  https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/guarantee.html ブルーレーレコーダーは4万円以下で購入可能です。 SONY BDZ-ZW550、らば映像・音声ケーブルの入力端子があるので http://kakaku.com/item/K0000970236/images/page=ka_6/ VHSデッキと接続すればVHSテープからのダビングが可能です。 Amazonで中古VHSデッキは数千円で購入できますね。 https://www.amazon.co.jp/dp/dp/B00L6U9DH4/ シャープ BD-NW520にも映像・音声入力端子がありました。 http://www.sharp.co.jp/bd/product/bdnw520-spec.html 残念ながら現在のパナソニックのブルーレーレコーダーにはコンポジット映像・音声入力端子が無いようです。 ただし、パナソニックのブルーレーレコーダーでAVCREC方式でDVD-Rに録画された番組はSONY・シャープのブルーレーレコーダーはAVCREC方式を採用していないので再生出来ないようです。 http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41813/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTQyOTU4NTI3L3NpZC9mVVJ0dTF0cldJUDFYaFVtdF9aSGRKQzFMZTAlN0VxVTBpVjRZOUclN0U4M0NudGV3emdOaDg4Xzl6ZVpqdXhFX0doMUxJUVJNbHZGRklkSk8zMEViWVdVNXZUVFRmZ0ZqQ1JGMmRaZWJKckhvWmtmNGRpWE4yOXNZam5BJTIxJTIx https://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.2

>DIGA DMR-BR670V-K 中古商品 デメリットは、中古品ですので初期故障の補償がないと思いますが? また、故障の確率も高まっていると思います。 その他、トラッキングが調整しきれない可能性もあります。 >ウチに埋もれているVHSをダビングして整理できることが魅力 であれば、これを購入することは意味があるかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

もう今後一体型が発売されることは無いでしょうから、ダビング目当てならそれを買うしかありません。再生などやめてダビング専用とし、その機器が壊れるまでにすべてのVHSをダビングしておいた方がいいです。今後は中古品ですら購入は困難になります。ブルーレイを見たければ別途専用機を購入して繋げてください。大抵のテレビには最低でも2系統くらいは接続端子があります。

関連するQ&A

  • VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー

    VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー 録画済VHSが沢山あるのでそれを整理してブルーレイディスクに 録画しようと思っていますがどの機種が良いか迷っています。 ハードディスク付きで価格は10万円以下ぐらいで どのようなところが良いのか教えてください。良さそうなのを探してみたら 以下のものが出ました。ブルーレイに詳しい方よろしくお願いします。 ビクター  DR-BH250 東芝    VARDIA D-BW1005K 三菱電機  REAL ブルーレイ DVR-BV530 シャープ  AQUOSブルーレイ BD-HDV22 パナソニックDIGA DMR-BR670V 

  • VHS/HD/DVD一体型、修理?買い換え?

    現在、PanasonicのVHS/HD/DVD一体型を持っています。 DIGA(DNR-E150V) 壊れてしまったので、買い換えてしまいたかったのですが、DVDにダビングしたものを、ファイナライズしていなかったのです。 我が家には、他に地デジ対応の2台のテレビとレコーダー(ブルーレイとDVD)がるのですが、シャープとソニーなので、見れません・・・ もちろん、他社機器で、ファイナライズできないのは知っています。 VHSもたくさんあるので、できればDVDにダビングしたいと思っています。 このデッキをつないでいるテレビは、アナログテレビで、実は来週地デジ対応テレビを買いに行く予定なのです。 それで、修理した方がいいのか?買い換えた方がいいのか? 迷っています。 心配していることは・・・ 同Panasonicのレコーダーに買いかえれば、ファイナライズできるか? ということです。 どうせなら、地デジ対応のレコーダー(ブルーレイ)にしたいのですが、見れないと意味がないし・・・ 家電にうといので、ついでに聞きたいのですが、いまどき、VHS一体型で、地デジ対応したブルーレイってあります? どうか、教えて下さい!!

  • ブルーレイのダビングについて

    先日、義母が知人から借りたブルーレイを、BD-Rにダビングしたいのだけど出来るか、と聞かれました。 借りたブルーレイはTV番組を録画したものです(WOWWOWの映画)。 私を含めてブルーレイ対応PCは持っておらず、義母宅にパナソニックのDIGAが2台あります。 ダビングは可能でしょうか? また、可能な場合はどのように接続したら良いのでしょうか。 わかる方教えてください。 DIGAの型番は、一台がDMR-BR500、もう一台がDMR-BRT220です。

  • ブルーレイレコーダーの購入で悩んでいます。

     新しく液晶テレビを買う予定で、一緒にブルーレイレコーダーも購入予定なのですが、どちらの型番にしようか悩んでいます。  まず液晶テレビですが、いろいろ見比べた結果、パナソニックのVIERA TH-L32G1が一番良い印象だったため、この型番にほぼ決定しています。  それに伴い、悩んでいるレコーダーが、同じくパナソニックの(1)DIGA DMR-BW850と(2)DIGA DMR-BR630Vです。  理由ですが(1)は、雑誌等でも評価が高く、オールマイティに使えそうだから。(2)に関しては、当方VHSテープが山ほどあり、これらを何とかしてディスクにダビングしたいからです。ただ、電気屋さんのアドバイスでは、(1)と一緒に安いビデオデッキを買ってコードでつなげばダビングが可能とのことなので、そちらの方法を勧められました。  当方、機械には疎く、その方法をうまくする自信がありませんが、簡単な作業なのでしょうか?  また、あなたなら(1)と(2)のどちらを選びますか?  

  • ブルーレイ故障、買い換え

     突然なんですが、今日の朝からブルーレイDIGAで、番組録画ができなくなり、パナソニックにかけたら、故障の場合もう部品が無いと言われました。もう買って10年なんで買い換えでいいんですが、今現在のブルーレイ、DIGAを買う時の注目点、お勧めとかあるでしょうか?  やはり全番組録画とかがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。  消したくない録画番組のダビングが大変そうです。

  • VHSとブルーレイの互換性

     現在、VHSとDVDが一体となったレコーダーを使用していますが、DVDの方が故障してしまったため、この機械はVHS専用にして新たにブルーレイを購入しようと思っています。  その際、現在の機械とブルーレイをコードで接続してVHSをブルーレイにダビングすることはできますか?またその逆は可能でしょうか。  確かブルーレイは「新世代DVD」とか言われていますが、従来のDVDとの互換性というか、相互にダビングしあうようなことは可能かどうか教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 【購入相談】パナソニックのブルーレイレコーダー

    先日、シャープのアクオスの32型フルハイビジョンのTVを購入しました。 ようやく、地デジが見られる環境が整ったところなのですが、 続いて、今回、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを購入しようと考えています。 色々と調べてみた所、購入する品物の目安としては、 価格は高くても8万円台。HDDの容量は、250~500GB。 チューナーはシングルでも構わない。といった希望を持っています。 その様な条件で価格.comなどを見ると、320GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW730」や、 旧モデルの500GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW800」 または、250GB シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」などが候補に挙がってきました。 「DIGA DMR-BW800」という機種は、すでに店頭のカタログなどには、 記載がなくその詳細があまりよく分からないのですが、こちらのサイトでは購入を進めている記述をよく見かけます。 それほど、良い製品なのでしょうか? 最新の「DIGA DMR-BW730」と旧製品の「DIGA DMR-BW800」は、 値段はほとんど変わりがないので、どちらを購入するべきなのか迷っています。 HDDの容量だけを考えれば、「DIGA DMR-BW800」の方が値段的にお得だと思うのですが、 やはり、最新の製品「DIGA DMR-BW730」の方が、何か優れた点があるのでしょうか? また、2番組同時録画などにはそれほど魅力を感じないため、 シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」でも、構わないかな?とも考えています。 HDD内臓レコーダーを使用したことがないため分からないのですが (これまではTVのアナログ放送をパソコンで録画して楽しんでいました)、 HDDの容量が250GBしかないというのは、それほどまでに作業が忙しくなってしまうものでしょうか? 最後に、色々なメーカーの中からパナソニックのブルーレイレコーダーの購入を考えた理由として、 編集作業のし易さと、AVCREC規格によってDVDにもハイビジョン映像を記録することができると聞いたからです。 私は今まで頻繁に、録画した映画やドラマなどを自分で簡単に編集して、DVDに残していました。 ですので、地デジが見られるようになってからも、ハイビジョンの映像を(ブルーレイが高額なうちは)、 今まで通りDVDに焼いていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVCREC規格によって圧縮された映像というものは、どの程度の綺麗さを保つものなのでしょうか? AVCREC規格でDVDに映像が残せるというのは、それほど利点が多いものでしょうか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。 一つでも良いので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • VHSからDVDへのダビング可能な機種について

    大量にあるVHSのデータをDVDに保存したいと思っています。 地デジ完全開始まで時間もないので、そろそろDVDレコーダー購入を考えています。 どうせ買うなら少し高くなるけどブルーレイレコーダーを買った方が良いと言われ、 そうしようと思います。 現在持っているVHSデッキと、購入したブルーレイレコーダーを使って、VHSのデータをDVDまたはブルーレイディスクに保存することは可能でしょうか? 購入予定のレコーダーはDIGA DMR-BR585 です。 もし可能な場合、2つの機械をつなぐコードはどれを買えばよいのでしょうか? 機械おんちなので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • VHS→BD どのBDを買えばよいのでしょうか?

    こんにちは。 VHSをブルーレイディスクにダビングしようと思っているのですが、 どのブルーレイディスクを買っていいのか分かりません。 失敗する事も考えてBD-REを買おうと思っているのですが、 VHSからのダビングの場合何分録画されるのかが分かりません。 (地上デジタル180分・BSデジタル130分というのです) 使っているのはパナソニックDMR-BR550です。 VHSは140分~150分(標準モード)録画されているものが10本です。 録画モードは、説明書にはFRしかできないとあるのですが、 できるだけ良い画質で、と思っています。 去年の5月までビデオデッキを使っていたので、 デジタル機器は超初心者の上、ダビングも初めてです。 その他アドバイスがあればお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー(VHS一体型)

    現在は、 ・BSチューナー(地デジ非対応) ・VHSレコーダー ・DVDプレイヤー と別々の機種を持っています。 TV番組の録画などこれまでVHSにしていたのですが、そろそろDVD?HDD?と思い、買換えを検討しています。 少し調べたら、DVDレコーダー/VHS一体型というのがあり便利そうだなと思ったのですが、 地デジ非対応だし今後はあまり使えない?という意見も目にしました。 これを買うと別途地デジ対応チューナーも買わないといけないんですよね?今イチ世間についていけておらず。。 そうすると、今買換えるべきは、おすすめはなんでしょうか?HDD/DVDレコーダーですか?? ちなみに、VHS一体型に目が行ったのは、DVDのほうが保存がかさばらないし、 これまでのVHSテープをDVDに簡単にダビングできる点に惹かれました。