• ベストアンサー

社内で郵便物を配布する台車を探しています。

どちらに質問してよいかわからないのでこちらへ来ました。 私の勤務する会社あての郵便物を各部署へ配布する台車を 探しています。 上司の話では洋画等に出てくる「棚付台車」(?)がいいの では、ということです。 責任者の私としては、いまいちイメージが沸きませんが、 普通の台車ではなく、荷物ともに各部署ごとに仕分けされた 郵便物を収納できる機能を持った台車をご存知の方、どこに 行けば購入できるのか、教えて下さい。 HPも検索してみましたが、うまい具合にヒットしませんで した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1
参考URL:
http://www.osbic.or.jp/Com/Shiro/buturyufile/p03-02daisya_buturyu.html
shougun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。明日、打合せがあるので プリントしたものを資料として、見てもらいます。

関連するQ&A

  • 自衛隊基地での郵便物配布について

    自衛官の知人に内緒でバースデープレゼントを贈ろうと思うのですが、 HP記載されている基地の住所しかわかりません。 所属の部隊名がわからないのですが、基地住所・基地名・個人名で きちんと届くのでしょうか? 基地内には大勢の方が住んでいらっしゃるようですので、個人名だけで 送った場合、部隊を調べて配布して頂けるのか心配です。 また、自衛隊基地内において宅配便・郵便物がどのような流れで 配布されるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (例えば一般の会社のように、総務で一括して受取り→各部署へ配布→ 個人へ配布 など。)

  • 見当たらない郵便物について

    1ヶ月ほど前、私は香水が郵便で送れないことを知らず、 コンビニのゆうパックで送り状に品物名に"香水"と表記し、香水を送りました。 翌日、香水が送れないので1ヶ月以内に郵便局まで取りに来るよう言われ、 それなら何故コンビニで預かってもらえたのか、コンビニから郵便局に引き渡したのか、疑問に思いながら自分の責任なので取りに行くつもりでいました。 郵便局が遠いこともあり、平日は仕事でなかなか取りに行けなかったものの、1ヶ月の猶予以内に郵便局に荷物はまだちゃんと保管されているか土日に確認を取ったところ、「確認ができない。平日しか営業していない部署があるので、そこに確認をとり平日また連絡する」と言われました。 一週間待っても連絡は来ず、土曜日に再度電話をかけたところ、「申し訳ございませんでした、担当者は平日のみの勤務なので月曜日にまたかけなおす」と言われましたが、夜になっても電話は来ませんでした。 こちらから電話をかけたところまた謝られ、確認してから連絡しますと言われましたが もし荷物を無くされていた場合、何か処置を取ってもらうことはでしるのでしょうか。

  • 郵便局仕分けバイト 難しい?

    郵便局仕分けバイトなんですが、深夜の長時間やりたいと思っています。 難しいのでしょうか? なんか、やった人によりますと、バーコードみたいなのの読み取りとか、大きな機械での区分とか、そういうのもあると聞きました。 私的には、棚みたいなのにせっせと分ける、アナログ全開なイメージなのですが、そんなデジタルなこともやるんですかね? 一年間くらいで辞める予定ですが、一年間くらいの勤務内、つまりベテランでなくても、そういう仕事、やらされますかね? 経験者さん、教えて

  • 機内持ち込み用のキャリーケースについて

    こんばんは。 11月末に初めての海外旅行でハワイに行きます。 JALで行く予定なのですが手荷物用として機内持ち込み適応として売っているキャリーケース購入しました。 HPには3辺の和が85cm以内のショッピングバッグ、ハンドバッグなどと明記されていますが持ち込みは可能なのでしょうか? HPには手荷物は座席の下、または座席上の共用収納棚にと書いてありましたが、どこかで手荷物落下等を考慮してキャスター付きのキャリーバッグは持ち込み禁止という書き込みを見て不安になりました。 そして持ち込めた場合頭上の棚に収納して平気なのでしょうか?

  • 会社内でのホームページ作成について

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 私は、大手企業に勤めているものです。 著作権というのでしょうか、ホームページのマナーについて教えてください。 このたび、所属部署のHPを更新することにしました。私の部署は企画部署だというのに、会社内でのHPは白い背景に「電話番号表」という文字があるだけの、なんとも貧相なものです。、そんな部署が企画をしているなんて思われただけで、会社が不安ですよね・・・・そんないきさつがあり、庶務を担当している私が企画というイメージにぴったりのスタイリッシュなHP作成に更新することにしました。(上司からもそれとなくいわれていましたので) その際、背景テンプレートを無料配布のところから拝借しようと思っているのですが、よく個人はいいけど、会社単位で使用するのは駄目みたいな言い回しがありますよね。それは、イントラネットで、社内だけ、しかも営利目的でなくてもいけないものなのでしょうか? また、こういった事情で使ってもよいような背景、アイコンなどの配布を行っている(しかもスタイリッシュなデザインで)サイトを知っていたら教えてください。

  • 社内メールについて困っています。

    お疲れ様です。 最近事務の仕事を始めたばかりなのですが メールをよく見落とします。 で、○○課からの▲△メール見た?と上司に言われたとき 探すのですがないのです。 うちの■□課のアカウントには私の名前は入ってるのですが どうも探してもないのがたびたびあります。 自分で消した覚えもないし(メールはめったに消さない主義) どこかにやった覚えもないのです。 というか、上司から初めて聞かされるのです。検索機能を使っても 出ないし、届くときと 届かないときがあって、届かないときはめったにこないであろう課からのメールです。 上司からの転送してもらったメールにはうちの課の名前があて先に入ってたりするのですが、探してもないときがあったりしました。 私の課は上司と私で2人です。責任者にしかいきわたらないメールもあるかと思いますが アカウントに自分の名前があれば絶対にそのアドレスを使えばとどくと思いますが、なぜか、メールの見落としで探してもないことがたびたびあります。 何か考えられることはありますでしょうか? メールボックスは常に週一で整理してます。 接続の具合が悪いとどこかの部署だと届きにくいとかになるんでしょうか。それとも、アカウントでもPCによって私の名前が載ってないというのがあるんでしょうか。 はじめは自分のミスだと思っていたのですが、あまりにも度重なるので 心配です。 事務でも大手になりますので、メールの処理は一日に何十通、とやり取りをし。他の課からも開示物が定期的に送られてきたり メールの処理で手一杯です。 こういったシステムに詳しい方お教示おねがいします。

  • 出品者です郵便局で嫌な思いをしました…

    ヤフオク(主に出品)利用三年目になります。 発送で郵便局へ行く頻度が多くなり平均週に一回、多いときは三回位。 頻度が多いせいかメインで行ってる局に顔が知られちゃってるみたいで 最近嫌な思いをしました。 私が局窓口で荷物を渡したら担当のおばさんと隣に居る若い局員とが 顔を見合わせてニヤニヤと意味あり気に笑ってたのが気になってます。 また来たか、オークションだなって思われたのだったら凹みます。 以前からその局は印象があまり良くなく、仕事中にお喋りに夢中になって 大声で笑ってたり、荷物の裏(差出人)をジロジロみてたり他諸々… (奥に座ってる上司っぽい局の人たちは特に問題ありません) オークションで郵便局をよく利用しているかたで同じ経験をされたかた いらっしゃいますか? 私の思い込みなのでしょうか… 郵便局のHPから苦情を送っても問題ないでしょうか?

  • 郵便局の体質を改善して欲しい

    と言うもの、わたしは、『不在票の電話による自動受付』を利用できずに困っていたのですが、自動音声にしたがって番号を入れようとしても、入らない部分があり、2回そういうことが続いていました。 その場合、不在票に記された●●郵便局に電話して、再配達を依頼すれば配達してくれます。 しかし、半年前に引っ越してきたこの地域が田舎だから?なのかどうかはわかりませんが、なかなか●●郵便局に繋がらなかったり、土日を挟むと連絡自体ができずに、わたしも家を留守にすることが多かったため、郵便物が遅れることに困っていたのです。 そこで、3回目に、不在票が入ったときに、わたしは単に再配達を依頼するのではなく、どうしたら自動受付を利用できるのか?を、●●郵便局に尋ねたのです。 対応した郵便局員さんは、再配達すればいいという態度で、再配達の手続きばかりを急ぎました。 わたしは問題を無視されたことが不愉快で、その旨を相手に話し「対応がなっていない」とも苦言を伝えました。 すると、相手は黙ってしまったので、わたしは「勤続何年ですか?」と尋ねました。新人なら、やむを得ないと納得しようとしたのです。 相手は勤続が長かったのか?わかりませんが、ダンマリを続け、わたしは話を進めたいので、「不在票のことがわかる上の人に変わってください」と言いました。 それに対して、相手も気分を害したのが声でわかりましたが、「ちょっとお待ちください」と吐き捨てるように言って上司の方に変わってくれました。 でも、ちゃんと申し送りをしなかったようで、後で思えば、わたしをモンスターのように、悪く伝えただけだったみたいです。 変わった上司の方は、のらりくらりとしてて、自分とは無関係という感じで、何の用かを聞いてきたので、わたしは最初から説明しましたが、イライラしてきて「電話の申し送りも、しないのですか」と言いました。 その質問には、上司の方は答えず、さらに「不在票のことはわからない」と言いました。謝罪するわけでもなく、動揺するわけでもなく、ごく普通のことのように言いました。 わたしは衝撃を受けました。わたしが勤めていた一般の民間事業では、有り得ないことだからです。郵便局の職員には、事業に対する責任感がないのか?!と衝撃を受けると共に呆れ果てた心境になりました。 わたしは、上司の方に、「自分で調べるから、不在票を扱っている部署の電話番号を教えてください」と言いました。 すると、それも「わからない」と悪びれもなく言うので、わたしは怒って「そんなことってあるんですか!」と言いました。 そしたら、上司は、「わかるものに聞いて、折り返し電話をします」と言うので、電話を切りましたが、折り返しの電話を待っていたのに、その電話もありませんでした。 その代わり、地元の郵便局の配達員さんが、じきにやって来て、不在票の入っていた郵便物を持ってきました。 やっぱり、郵便局は『再配達すればいい』というスタンスで、不在票の問題は無視されたんだと思いましたが、それ以上に、 その配達員さんと、わたしは顔見知りなんですが、配達員さんはわたしの顔を見るなり、「そんな人じゃないと、●●郵便局の人には、言ったんですけどねぇ」と第一声に言ったので、●●郵便局が、わたしの悪口を言っていたことがわかりました。 配達員さんには、問題の核心(わたしが怒っている理由)が、ぜんぜん知らされていなかったこともわかりましたが、何気なく話しているうちに、配達員さんが「そういうことだったんだ、やっとわかりましたよ」と言って、「部長なら、不在票のことをわかると思うから、部長に電話したらいいですよ」と助言をくれました。 そこで、配達員さんが帰った後、すぐに●●郵便局に再び電話をして、部長さんに尋ねようとしたんですが、例の上司の方が電話に出て、部長は不在だと言われました。 また、上司の方は、「不在票のことは、わかる人に聞いたら、番号を間違えていました」と言い、これからは正すということで、不在票の問題は一件落着しましたが、 問題は、●●郵便局員が、地元の郵便局にわたしの悪口を言ったことで、田舎の狭い地域なので悪い噂が立ち兼ねません。すでに噂されているかもしれません。 顔見知りの配達員さんは、わたしをかばうようなことを言ってくれましたが、「自分は配達だけだから」とも言っていました。要するに、地元の郵便局に、知らされたわたしの悪いイメージは、自分にはどうすることもできないと言いたかった様子でした。 そんなことがあって、わたしは●●郵便局にも、地元の郵便局にも、名誉毀損された怒りを感じているのです。 反省のない郵便局に対して、再びモノを言っても、わたしはもっと凄いクレームモンスターにされてしまいます。そんな、やり場のない怒りがあるのです。 ここにきて、郵便局ってどうなっているんだろうと思い、ちょっと調べたら、雇用条件などが悪いために、職員の事業に対する士気や、責任感が低下しているようです。そういうことがわかってきました。 きっと、職員さんたちは不満が募って、顧客の悪口を言ってウサを晴らしているんだと思いました。 気の毒だとも思うんですが、事業をする上では、それで良い訳がありません。どうにかならないものでしょうか。

  • オフィスで使うトイレ用小物収納棚が欲しい

    カテゴリがここでいいかわからないのですが、オフィスで使うトイレ用小物収納棚を探しています。 (歯ブラシや化粧ポーチを収納する) しかし、入力キーワードが悪いのか、なかなかヒットしません。 http://www.toto.co.jp/products/public/accessory/pa00001/index.htm イメージ的にはこれが近いのですが、作りつけることができないため、床もしくは洗面台に置くタイプのものを探しています。 前の職場にはあったので、存在はすると思うのですが… ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 郵便局へのメールでの問い合わせ(クレームに近い) 返答はいつまで待つ?

    ゆうパックでトラブルに遭いました。 集配局の方が自宅まで持って来てくださり荷物は戻ってきました。(本来の届け先には届けられず)送料返還のみしかできない、と言われてます。 しかし、誤配先で開封されてしまっていたり、郵便局からは何の連絡もなかったこと、当方の問い合わせにも「宛先に配達中です」との返答で状況の確認を求めても「担当がもういなくてわからない」と。 こういう対応にクレームを昨日メールでしました。 納得のいく説明を求めたい、と書いて返事待ちですが今は民営化でゴタゴタしてそうです。 (誤配もそういうゴタゴタからだと言い訳されました) 返答はどれくらい待てばいいのでしょうか? またHPでの受付以外にそういう部署はありますか? あまりにもひどい対応なので一言言いたいです。

専門家に質問してみよう