• 締切済み

どういえばいいですか?

bartlebyの回答

  • bartleby
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.5

難しいですね。これは単なるスケジュール合わせの事なら、あまり「わがまま」と言う感じがしませんが。 でも、相手に迷惑がかかるほど無理をさせてスケジュール調整してもらった場合なら違うかも知れないけど。 文化の違いかも知れませんが、欧米人は日本人と比べ、そんなに謝るような表現を多く使いません。特に仲の良い友達ならなおさらでしょう。 まぁ、相手が調整してくれたのであれば、sorry for making things difficult ぐらい言うかも知れませんね。無理なお願いしちゃって、ゴメンネ、みたいな。 それでI really appreciate itと感謝の気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか。 又、I'm happy that you could fix things for Sunday. I look forward to it very much.で良いと思います。

関連するQ&A

  • 迷惑だったかな?

    20代後半女性ですが、職場の男性に好意を持ってます。 同じフロアですが、直接話す機会が少ないので、思い切ってメールで「都合がいい日があればお茶でも」と誘ってみました。 (個人メアドはわからないので、社内用メールです) 相手からは「自分は○曜日と○曜日が休みなので(各自定休が違う)そのどちらかならOKです。」と返事がきました。 仕事帰りではなく、休日を書いてくれたので、わざわざ時間を割いてくれるのかとちょっとうれしかったですが、その後数通メールを交わしたけど、実際に「じゃあ、○日に」という話にはなりませんでした。 「食事のおいしい店とかオシャレな洋服屋とか知らないんですよね」とメールが来たりで、本当は迷惑だったのかなって思えてきました。 でも、私は「お茶でも」って送ったのに、「食事とか洋服」とか返事がきてるってことは、ホントにお茶だけじゃなくて、半日とかある程度時間を割いてくれるつもりなのかなあ?と都合よく期待してしまったり。 冗談っぽく個人のメアドも知りたいと送ってみましたが流されてしまいました。 まあ、メアドはあまり親しい間柄ではないし、仕方ないとも思いますが。 とりあえず「私は○曜日ならいつでもOKなので、予定が空いてるとき声かけてください」と送り、「了解です。」と相手からも返事がきて終わりました。 なんか本当に誘ってくれるのかなって心配です。 そんなに親しくないから仕方ないんでしょうか? この曜日はOKと言っても具体的な日が決まらなくてちょっと残念なのですが。

  • 合コン後

    前回にも同じような質問をしましたが再度質問させていただきます。  先々月、地元の街コンに参加して気になる人ができました。 終了後連絡先を交換しました。 その後、お礼のメールを送ってから返事が途切れながらも他愛のないメールをして 2週間くらいしてからこちらから食事に誘ってみました。 返事がなかなかきませんでしたが1週間後にOKの返事と都合のいい曜日と時間を送ってくれました。 そこから自分の都合のいい曜日・時間(相手とほぼ同じ)を送ってから返事が来ません。 それから1週間経って再度、来週か再来週辺りどうですか?的なメールを送ったんですがやはり返事がきません… またメールを送るのもさすがにどうかと思うしどうしたらいいかわかりません。 日も経ってるしすっぱり諦めるべきだとは思っていますがどうしても相手のことを考えてしまします。 やはり諦めるべきでしょうか?

  • とにかく主導権を握りたいタイプの友達にうんざり。これまで出会った中で、

    とにかく主導権を握りたいタイプの友達にうんざり。これまで出会った中で、よい人はみんなお互い譲り合いお礼を言い合いながら、仲良く決めて共に行動出来ました。 しかし、しかたないことかも知れませんが、必ず数名に1名は、主導権を握ろうとするタイプに出会いストレスを与えられます。 例えば、会う約束で相手のリクエストでその曜日にした(譲った)のに後から「やっぱりこの曜日がいい」と言ってからまた撤回したり、場所もその人の家の近くがいいと言われて希望地に同意したのに後から「やっぱりこっちがいい」と。ただでさえ家の近くにして譲っているのに、どれだけわがままなのかと呆れました。 こういうタイプはたいてい同じように、私の言ったことを取り入れようとしてくれず、更に勝手なことを言い出し自分の希望を通してしまいます。 最初から譲ってしまったために、一種の力関係が生まれてしまう相手。 こういう相手には、こちらも譲らずごり押しした方がよいのでしょうか? わがままなタイプと渡り合う時に、ストレスが溜まらずに私の意見も聞いてもらう方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • すぐ不安になってしまいます

    自分が相手に言ったことで相手に不快をさせてしまったのではないか? そのことでこれから不仲になったらどうしよう… 怒らせたらどうしよう? 嫌われるのが怖いです… そう思う一方いいように相手に都合よく動かされるのも嫌です。 相手に都合のいいいことをこたえて機嫌を取って支配されるのも絶対嫌です。 二つの気持ちが常に頭にあり、人を疑ったり、気を使ったりして非常に疲れます。 例えばバイト先の店長に 「この日もあの日もでれます」 なんて言ったら喜ばれそうですが、予定があったら断ります。 実際あったのは 面接の時に 「固定曜日は平日で。土日は毎週でなければ大丈夫です」 そういったのに土曜日にシフト入れられて、用事があったので断ると 「面接の時に土曜日はでれないって言ってくれないと」 これはひどいと思いました。 面接の時に言ったじゃないですかと言おうとしましたが、やめました。 でも断りながらも、怖いなと思いました。 店長には媚でも売っとかないとシフトを減らされるのでは思ったからです。 考えても仕方がない不安はどうやったらまぎれるでしょうか?

  • 好きな芸能人の話をしてて詰まらないと言われる。

    同性の友達に好きな芸能人の話をしてて、 「つまんないからやめよ」 と言われました。 ショックだったのですが、 相手の話も、相手の我儘も聞いてあげてたのに、 と思うと都合が良いから一緒にいただけなんでしょうか。 2度同じことを言いましたが、 私も相手の好きな芸能人のこととか良く聞いてあげるので、 なんで?と思っています。 好きなことの話をしてて、 そういってくる友達がいたことがなかったのでショックでした。

  • 【履歴書】希望欄と職歴欄について

    パートでの応募です。 (1)希望欄 家庭の事情で毎週決まった曜日(1日)だけはお休みが欲しいのですが 「家庭の都合により○曜日にお休みを希望します」で良いでしょうか。 希望とはいえなんだかワガママに聞こえそうで・・。 他に当たり障りのない良い書き方があったらぜひ教えて下さい。 (2)職歴欄 前職が倒産による退職です。 今まで     △年 ○○入社    ▲年 一身上の都合により退職    △年 ●●入社    ▲年 会社閉鎖により退職 と書いていましたがどう書くのがベストでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 曜日派?日付派??

    ずばり、皆さんは、予定など言われる時、曜日がいいですか?日付がいいですか? 「○日にのランチ行かない?」 と聞かれた方がいいのか 「▲曜日、ランチ行かない?」 と聞かれたほうがいいのか。 私の予想では、主婦さんは曜日かと、独身、サラリーマン、OLさんは日付派かと思うのですが。 以前に、大変重要な日時決定時(電話でのこと)、先方から「月曜日の1日でいかがですか?」と言われたので、私は月曜日ならば!とOKしたら、その夜、主人に「1日は火曜日だ」と指摘され、もう大変だったんです。どうやら先方が見ていたカレンダー、間違っていたらしく、私は、カレンダーが手元になかったので、言われるがままの返事。 先方は、「1日」を強調したかったようです。 でも、私は曜日派だから「月曜日」が最初に言われたので、そちらに反応。こんなことがあったんですよ。 それ以来、ちょっと相手に日時を言う際、気をつけているのですが、今後、このアンケートを元に、曜日の人が多ければ、曜日を強調した言い方だし、日付派の人が多ければ、日付を強調した表現に変えようと思っています。 勿論、どちらも言います!(笑) ご協力お願いいたします。

  • 自分の意見を主張はどこまで?

    友達・知り合いの付き合い方の一つに 「自分の意見を主張する。相手に譲る・合わせる」の程度が分からない時があります。 ・自分の意見を主張しすぎる=我儘・自分勝手 ・相手の都合を受入過ぎる=奴隷・召使 このあたりの調整がよくわ分からない時があります。 内容によっても変わると思いますがどの程度が丁度いいのでしょうか?

  • 人付き合いって?

    こんばんは。 相談に乗って頂きたいです。 私は友達が少ない人間です。 大学の時 お昼を一緒に食べたり放課後 遊んだりする友だちがほしいなって思っていました。 しかし、周りはみんな恋人がいて お昼ご飯の時も 恋人の話。 携帯にメールしても 返事なし。 放課後も「でーとだから」と遊びやお茶の誘いは ことごとく断られました。 それなら 一人の時間をもっと 楽しもう とおもい それ以来 人とつるむ 事をしていません。 (さいきんでは その方が気が楽でいいです) 今社会人なのですが、職場で最近 お誘いを受けます。 仕事の帰りにおちゃでも? という感じです。 まぁ、愚痴を聞かされたり 相手のストレス解消法に 付き合わされたり,そんな感じです。 しかし 誘われ方が 大体 「私,●曜日と○曜日が忙しいんだけど △曜日は 暇だから おちゃでもどう?」 みたいな感じで誘われます。 私が「△曜日は忙しくって」って断ると 相手がものすごく不機嫌になります。 自分の暇に 私があわせないからでしょうか? だから やっぱり一人でいたいなって 思うのです。 私は自分から人を誘う事はしません。 相手の都合もあると思うし、断られるのが もうウンザリだからです。 家族には 「人と関わらない変な子」と 思われていますが やはり私って へんでしょうか? あと 人付き合いを上手くやって行くコツ をおしえてください

  • 最悪です・・・

    よろしくお願いします わたしはチョコを渡そうと片思いに彼に 連絡して約束の日を決めました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7217500.html 以前質問させていただきましたが 彼に『来週の○曜日が都合がいいんだけど・・・』 とあえて日にちは言いませんでした。 伝えてOKをもらいあとは チョコを渡すのみでしたが・・・ 今日、授業中、私の誕生日が知られてしまいました その時、普段ク-ルな彼が 横ななめ後ろに体が動き反応しました わたしとしては 黙ったまま、自分の誕生日に、チョコを渡し 勇気も持って告白しようと考えていましたが・・・ 私の考えがおかしいと思うんですが 彼に知られたので、会いに行きにくいです まして、告白などできません・・・ 気にすることないのかもしれませんが のこのこ彼に会って 誕生日に触れないのも、なにか準備されても つらいです・・・ 泣きたい気持ちです。。。。 どうしたらいいですか? あと、誕生日にチョコを渡そうとする女子って 相手からどう思われますか よろしくお願いします