• 締切済み

会社への親族死亡報告

ある会社にパートに行っているのですが、先日祖母が亡くなりました。 休日中に亡くなり、月曜日に告別式があったのですが、火曜日に出勤したところ「パートさんも死亡報告書を書いてください。」と言われました。 まだ働き始めて数ヶ月で有給もないし、祖母は一緒に暮らしているわけでもなし、ましてや扶養家族でもないのに、なぜ書かないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• DarkMoon
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 おそらく、就業規則でそう決まっているからなのではないでしょうか。 告別式のために、欠勤したのならばやっぱり書いた方が無難かと思います。

take60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則ですか…たしかに係長もパートに書いてもらうことは知らなかったらしいですし、それが濃厚ですね。 家族葬で香典などは断らせてもらうよう言われていたので、気になってました。 ありがとうございました。