• 締切済み

契約破棄になる?

私は業務委託契約で働いている者です。 契約書に書かれている自動更新は6ヶ月更新で契約内容に異存がある場合は3ヶ月前に伝える。 この場合、すでに更新されている中、事情を説明してすぐに辞職することは可能なのでしょうか? ちなみに辞職についての事は契約書には書かれておりません。

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

契約書に書いてないことは両者の話し合いで決めるのが一般的です。委託だから辞職じゃなくて解約とか契約解除でしょうね。雇用関係ないでしょ?

ryo9701
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日オーナーと話してみます。 損害賠償請求とかの話にならないよう円満に契約解除出来る様に話し合います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

各委託契約において、全く異なります。 但し、更新時でない辞職の場合には、契約先から相当額(数十万円以上など)の損害賠償請求が行なえることは肝に銘じておくべきです。

ryo9701
質問者

お礼

質問が言葉足らずですいません。是非知っておきたいのですが、 業種はサービス業で契約書に書かれていない細かい事はざっくり口頭で説明されたのですが、口頭での話も契約内容にはいるのであれば、現状、[給料]契約内容と 違う事になるので、この場合 こちら側が損害賠償請求をする事は出来ますか? 重ね重ねの質問すいません。

ryo9701
質問者

補足

業種はサービス業です。 契約書に書かれている以外の 細かい事はざっくり口頭だった のですが口頭で伝えられた条件も契約内容に入るのでしょうか? だとしたら、伝えられた条件と違う事になるのでこちらが損害賠償を請求する事も可能なのでしょうか? 取り急ぎご回答頂けると助かります。