• ベストアンサー

小さな子供にヤクルトは必要か

我家には2人の(3.1歳)子供がいます。(核家族です)最近になって思い始めたのですが、私の周りの姑世代の方々ってやたらヤクルトを飲ませたがるのです。私としては、あの飲んだ後の喉にからまりそうな感じが好きになれないのと、あんな甘いの子供に良いの?と思って、可能な限り飲ませていません。 お腹の調子を整えるために家では、毎日1人1日最低80gぐらいヨーグルトを食べています。うちは、便秘とは無縁です。ヤクルトの容器に糖分表示ってありましたっけ?ヤクルトは良いの!と強気に?出てくる方もいますし、どういいのか分かりません。 飲まなくっても健康でいられるのに、無理に勧めなくてもと思います。子供は、甘いので見ると欲しがります。あげるとしても、食後ですけど。 姑世代のヤクルト信仰はどうしてあんなに強いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.6

#3です。 あまりにも 1歳半の子供の虫歯がショックだったので,熱くなって書き込んでしまいましたが, ヤクルト以外にも,「カルピスも,できたら100%果汁も,たくさん、砂糖分や酸があるので, あげるときは、おやつと同じにおもってください」のコメントを 歯科の先生に もらったことを追加させてくださいね.美味しすぎるんですよね. 数年前の話なのですが,近所の三歳の女のこが, 私の家に来て,ジュースかお菓子を出そうとしたら,(その時 子供がいなくて わからなかったんです.単純に,喜んで欲しくて.おばあちゃんたちってこういう心境なんでしょうね) 「おばちゃん。私チョコ だい好き、だけど, 土曜日だけって約束してあるの」 っていうんですね。 多分,甘い物を食べていい日が決まってて,そのこはちいさいながら, それを楽しみに,約束を,守ろうとしてたみたいです. ので,「じゃ,土曜に食べて」って持ってかえって もらいました.ちゃんとお母さんに申告してました^^ うちには、おばあちゃんが毎週くれるカルピスや、ポカリが, 冗談でなく,山のように たまって、あります. 虫歯になったこと、禁止してるから 見せると 却って かわいそうなことを 伝えたのですが,通じないです(泣)... 曜日を決めて...というのも,一つのアイデアかな, また,三歳くらいの子でも守ってたな...と思い,書き込ませていただきます.私は上の子に虫歯がなかったので,かなり自信があったのですが、 皆様の二番目さんが 同じことになりませんよう ... これを飲めば健康に!と言うのに,高齢のかたは,弱いみたいです.うちにもビール酵母やら,きなこなんとかやら,ローヤルゼリー、朝鮮人参, 一杯、信仰の産物がきます.

saru777
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもこれからがんばります。

その他の回答 (5)

noname#34378
noname#34378
回答No.5

こんにちは! わかります、わかります! 甥も離乳食期よりずーっとヤクルト(か、類似品)を与えられていたため、2歳前後ですでに前歯すべて虫歯でした。 甘い飲み物って怖いですよね。口当たりがいいからどんどん飲んじゃうし。 うちの子二人は甘い飲み物は基本的に禁止です。 のどが渇いたらお茶!です。 確かに姑世代はヤクルト好き、かもしれません。 その次には「ジュース(果汁)」とか「イオン飲料」なんかも「身体にいいから」って勧めてきますけど(^^;)。 小児科医や小児歯科医の世界ではどれもすすめていないと思いますよ。 甘い飲み物による「小児の糖尿病(食生活によるもの)」も最近は増えているそうですので。 何か言われたら「小児科や歯医者で良くないって言われた」と言ってみてはどうでしょうか?

saru777
質問者

お礼

うちも、週1回くらい主人の実家に寄るのですが、ヤクルトがダメなら、ジュースをと勧めてきます。甘いものは、癖になるので子供が自然に覚えていくようにとジュースや甘いものは、親からはあまり与えていないと、何も食べさせてないかのように言われてしまいます。ちなみに上の子は3歳になったばかりですが、4歳児に間違えられるほどすくすくと育っていいるのです。 うちの場合、それぞれの先生(医師)も考えが違うからね。と言われたことがあり、???な時もあります。今日からは、強気でがんばります。ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.4

あのヤクルトなる飲み物。 あの小さい中に、角砂糖がなんと、3個入っていると聞いたことがあります。 そして、飲み方にも問題あり。 子どもの頃、ヤクルトに歯で穴を開け、小さい穴からちびちび飲みませんでした? あれは、ものすごく歯に悪いんですよ。 前歯に。 虫歯になること間違いなし。 可能な限り、というより、絶対飲ませないくらいの気持ちの方がいいかも。 でも、ヤクルトだけじゃなく、最近の子ども達がよく飲んでいる、清涼飲料水、あれも、虫歯の原因です。 基本的に、嗜好の意味での、少量のジュース以外の水分は、水、お茶、牛乳だけで十分。 ジュースにいいものはありません! うちは、牛乳嫌いなので、ひたすらお茶です。 たまに、薄く薄めたカルピスを飲むくらいです。 それでも便秘はなし、虫歯も一本もありません。 ヤクルトは良くない。 以上です。

saru777
質問者

お礼

3個ぐらい入っているですか!驚き。早速姑に話してみようと思います。3歳になる子供は、最近ヤクルトを初めて飲ませてから、容器を見ると、欲しがります。下の子(1歳)も上が飲んでいたら、欲しがります。危険ですね。今のところ月1回歯科検診に行っていますが虫歯はありません。今のうちに禁止にします。ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

ごめんなさい。。。だめです。。。 うちの1才半のこは, 義母のヤクルトが原因で, 上の4本しかない歯が「全部虫歯」に! 保健婦さん(歯科のしどうの)に、やくるとのことをいったら,即,「あ、それです...」と言われました。 1日一本でも できれば、やらないでとのことでした. あの味は病み付きになるらしく,量も少ないのでくせになります.甘味と,酸っぱさ(酸は,歯を溶かす)のがいけないそうです. 上のこは,5さいすぎまで、のませてませんでしたので,6才の今も虫歯ゼロです. もちろん即刻治療し,禁断にしました. あとで見た だんなの母子手帳にも,1歳半で「虫歯が多いです」の文字が!! おばあちゃんは当てにしないほうがいいです.責任を取るのはおやで、,痛い目を見るのはこどもです. どうしても、飲ませると言う場合は,うがいもできない時期は,お茶を飲ませ,ガーゼで拭いてください,とのことです.・

saru777
質問者

お礼

1歳半で虫歯ってすごいですね。そうですよね、責任取るのは親ですからね。うちも禁断にします!ヤクルト ってなぜあるのでしょう?(笑い)

noname#6078
noname#6078
回答No.2

うわ~!私もまったく同じこと思ってました! 私は3歳の息子が一人いて、義理の両親と同居です。 まだ一歳になったばっかりだというときに、 ヤクルトを姑が与えてました。 ヤクルトってすごく味が濃いですよね。 あま~いですよね。 確かに、乳酸菌が豊富なのだと思いますが、 やはり糖分が気になります。 ウチの姑もヤクルト信仰者です。笑 息子が外で遊んで帰ってきて 「ママー!のどがかわいた!お水ちょうだい」って言ったんです。 で、私が、水をあげようとしたら、 姑が 「ほらほら、のどが渇いたの?ヤクルト飲みなさい」って持ってきたんです。 それで立ち去ったので、 私は、息子に 「のどが渇いたら、お水が一番いいんだよ。お水飲みなさい」と言ってヤクルトを取り上げたんです。 そしたら、子供はやはり甘いのものが好きですから、 「あああん!ヤクルトがいい!ヤクルトがいい」って泣き出してしまって、仕方なくあげました。 そういうとき、姑は、泣き声を聞いて 「ああ~、また泣かして!かわいそうに」って思ってるんですよ。 まったく、本当に困ります。 必要な糖分はとらせたくないです。 ヤクルトに限らず、いろんな甘いものをやたらに、義理の両親があげるので、 とうとう私は、キレてしまい、はっきり言ったんです。 ものすごい喧嘩になってしまったんですが、 次の日、私も謝りながら、もう一度、自分の子育て方針を話したんです。 そしたら、理解してくれて、やたらにお菓子などを与えないようになってくれましたよ。 はっきり言ったことで、ウチの場合は、上手くいったけど、必ずしも上手くいくとは限りませんね。 相手の性格とかを考えて、上手に自分の教育方針に家族全員が傾いていくといいんですが。 もちろん、義理の両親だって、大先輩の父親、母親ですから、こちらの意見もしっかり聞いて、家族みんなで良い子育てができるといいですよね。 ちょっとヤクルトからそれてしまってごめんなさい。

saru777
質問者

お礼

私は、別居なのでまだ喧嘩はありませんけど、言ったその日は良いんですけど、数日経つと、いいじゃないのといわれてしまいます。むずかしいですね。 がんばります!ありがとうございました。

  • miwa-rin
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.1

全く同じです! 娘はもう小1になったので数年前のことですが、やはり同じことで悩んでいました。 歯の生え始めも早かったので虫歯はとても気になっていたのですが、同居している姑がやたらと「ヤクルト飲め」と言うので困っていました。ただ、私も身体に良いものならば、と受け入れていたのですが・・・ 保健所での歯科検診の際に、【飲ませたくない物】にヤクルトが含まれており、それを理由にきっちりと断りました。しかも、姑は糖尿病なので自分は甘いものを食べてはいけないと言いながら、ヤクルトだけは毎日飲んでいたので、それもついでに言ってあげました。 その日から我が家のヤクルトが姿を消しました。 saru777さんのお姑さんの世代というのが、何歳代なのか分かりませんが、うちの場合は現在85歳。きっと戦後の栄養不足の時代などには、ヤクルトは宝物のような時があったのではないでしょうか。飽食の現代では、栄養をとり過ぎないように気を遣うというのも、変な話です。

saru777
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ悩みを持っている方がいてうれしいです。 ヤクルトは、宝物なのですね。(笑) これからは、強く出るぞ!がんばります。

関連するQ&A

  • ヤクルトを飲みすぎるとどうなりますか?

    ヤクルトを飲みすぎるとどうなりますか? ヤクルトが大好きです。 でも、あの小さな容器では飲み応えがなくて・・・。 1パック5本を食後のデザートに飲むとどうなりますか? 飲みすぎによる副作用などはありますか? ヤクルトってあの小さな容器に100億個も胃酸で死なないヤクルト菌が入っているのですね~! あと、私は男性で185cm、85kg、35歳ですが、一日に1本だけで良いのでしょうか? 子供の小さな胃腸で1本なら私なら2~3本飲まなくてはいけない様な気がします・・・。

  • 子どもの便秘

    こんにちは。 小学6年、子どもの便秘からくる腹痛に困っています。本日朝から少しずつ痛みが出て、今最高に痛みが出ている模様…… ひどくなる前に言ってくれればよかったのですが、今になって痛みを訴えられ、近所の内科、小児科は午前中で終わりなので、時間的に間に合わない感じです。 しょっちゅうお腹は痛くなるのですが、前回診察に行ったときは、便秘でたまっているみたいだからジャンプや運動をして出して、と言われ、薬はもらえませんでした。もらえるときともらえないときがあります。 家でビオフェルミンやオリゴ糖、野菜多めに摂取させる、ヨーグルトやヤクルト、食物繊維をとらせる……などしていますが、運動不足が一番の理由なのか(運動が嫌いで・・・)、あまり効果が見られません。 たまってくると胃のあたりがせりあがってくる? 下腹とかより胃のほうが出てくる感じなので、なんとか便秘を直してあげたいのですが、運動嫌いをしかりつけてもますますやらなくなるだけなので、どうしたらよいものかと; 取り急ぎ、今つらそうなので、すこしでもよくなるようにしてあげたいのですが、便秘でつらいときの対処法などあれば教えてください。 私自身は便秘知らずで生きてきたので、便秘のときの対処法をあまりよく知りません。 ちなみに、便意をもよおしてトイレにこもり、なかなか出ないで頑張って出るときは下痢のようです。最初にかたいうんちが出て、その後下痢、という場合もあるようです。 お腹をマッサージしてあげたいのですが、くすぐったいからさわらないでー、と言って嫌がります;

  • 2歳児の食事&便秘

    最近までヤクルト&野菜ジュースを毎日あげていましたが、小食なのと、糖分が気になり止めました。 そのおかげか、毎食たくさんご飯を食べてくれるようになりました!(^^) しかし、便器気味になってしまい、新たな悩みが‥。 (毎日出ていたのが2~3日に1回に) 今は、水分は麦茶のみです。(牛乳嫌い) 便秘対策に毎日、 プルーン3粒・無糖ヨーグルト(はちみつ少量)を与えています。 皆さんのオススメ教えてください! また、違う質問になりますが レーズンを与えすぎるのってよくないですかね?(糖分が多いって聞くので) 1日多いと50粒ぐらいペロリです。 オレンジジュースが便をやわらかくするって本当ですか? 与えるなら1日何ミリぐらい? 質問多くてすみませんが、わかる範囲でお願いします。

  • 何故姑にここまで言われなきゃいけないのか‥‥子供を作らないことに関して

    姑は私の目の前で「外腹を作れ」と夫に提案してきました。 異様な話し合いの場で、少々ヒステリックな母親に対し、夫は、まさに「開いた口が塞がらない」という反応でした。 外腹、愛人、私にはそんな驚くような話ではありませんが。 姑を送った後、夫と2人で話をして、夫の考えは聞いてあります。 「ありえない。(子供の母親としても)信頼出来る女なんかいないでしょう‥‥。第一に、俺自身子供が欲しかったらあなたにプロポーズしてないでしょ。(付き合う前友人として交友していた頃から価値観などの話をしていたので) 優柔不断じゃないし、これから気が変わることも無い。言い切れるよ。結婚する前にちゃんと考えたもん。天秤にかけることもしなかったしね。あなたありきです。」とは言うものの、妻の私に対して言うことですからね。 ただ、精一杯愛してくれて、面倒なことでも逃げずに向き合ってくれる人なので、結婚しました。 繰り返しますが、もともと私達夫婦は、結婚前から子供は作らないことに決めていました。 夫は「欲しくないわけではない。出産は女性にとって命がけなんだし、あなたの気持ちを優先する。」と言ってくれていて、私達の間では結論を出し合い、結婚する前から話し合いは済んでいるのですが‥‥姑がこのことを知ったのは今年に入ってからです。 まず、ここで皆さんにお聞きしたいと思います。 「子供は作らないと決めていることを、結婚前に姑に話す義務が、私達夫婦にはあったのか」ご意見を聞かせて頂けますでしょうか。 義務と言うと、少し違うかも知れませんね。話すことが筋だったのか‥‥という部分で、もしかすると姑は怒っているのかも知れないと、私は考えています。 私達夫婦が住んでいる場所から徒歩で3分程離れたマンションに、姑は一人で暮らしています。 今年の2月までは、私と姑はとても仲が良かったのですが、所謂「子供はまだか」発言で、私があえて平然と話をしたからでしょうか。 「◯◯(夫)から聞いてませんか?」夫は伝えてなかったんです。薄々勘付いていましたが。それで「作らないと決めている」と。それが強気発言に聞こえてしまったとか‥‥ 現在、姑との関係は修復不可能なところまで来てしまいました。 結婚生活が3年目ということで、今思えば痺れを切らした形で問いかけたのでしょう‥‥。 姑はそれなりに世間体を気にするところがあり、私達夫婦に子供が出来ないことに劣等感を感じているそう。同年代の女性同士で話をするのでしょうか‥‥ 夫の同級生夫婦のお母様が姑に影響を及ぼしているように思います。 姑は私に「役立たず」「もう卵巣子宮取ってしまったら?」などなど、ここには書けないような暴言を吐きます。電話をかけてきてまで言います。それを録音しました。夫には内緒にしてあります。 これ以上酷くなったり、続くようなら、それなりの対処を考えています。 自分なりに色々と考えた結果、私には非が無いという結論に達しました。 夫も、もちろん私に非があるなんて思っていません。 ですが、第三者の目から見ると、私が悪者になってしまうでしょうか‥‥ 姑の立場にあたる年代の方もいらっしゃると思いますので、客観的な内容は望みません。主観を一切入れないなんて無理ですし、だからこそ聞きたい部分があります。感情的な方も中にはいらっしゃるかも知れません。不器用な姑の気持ちを代弁してくださるような内容もありがたいと思います。と、言いますか、孫が欲しい一心で‥‥それだけかも知れません。ですが、ここまで来るとそれだけでは無い気がしていまして‥‥ 参考程度に受け取れますし、OKWaveの利用者の方々のご意見を聞いてみたいと思い、見苦しい内輪もめですが、質問させて頂きました。 年齢については、書くべきでしょうか‥‥ 補足としての要求があった場合、それによって変わって来るようでしたら検討します。 明日、明後日になりますが、よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。

    もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。 ストローもコップも使えないので、今年こそは根気良く練習させたいです。 そこで、まずは麦茶に慣れることからスタートしようと思うのですが、 かなり不安があります。 まず、本当にミルク以外の飲み物を受け付けません。 甘いジュースも拒否します。 夏に麦茶にトライしましたが、哺乳瓶の中身が白くないだけで口をつけようともせず、 喉が渇けば飲むだろうと思って時間を置いてチャレンジしても全く飲まないので、 脱水が心配になりついミルクを与えて…という感じでした。 ただ、夜寝ているときだけは別で、喉が渇いてぐずった時は、 寝ながら麦茶を飲んでいましたが、起きてる時は絶対に飲みませんでした。 だけど今は冬。脱水の心配もそれほどなければ、夜中に喉が渇いてぐずることもありません。 ミルクを一切やめて、哺乳瓶には麦茶しか入れない生活をしばらく続けてみようと思うのですが、 多分最初のうちは絶対に口をつけないと思います。 そこで心配なのが、冬でも脱水にならないか、水分不足で便秘にならないか、です。 また、フォローアップミルクや牛乳なしで、食事だけでの栄養が取れるかも心配です。 代わりの乳製品としてヨーグルトをあげたいのですが、子どもは最近ヨーグルトが嫌いです…。 以前は、プレーンにフォローアップミルクを混ぜた物や、ベビーダノンも食べていたのですが。 とにかくコップ&ストローの前に、麦茶を飲むことからスタートしたいので、 上記の心配は大丈夫か、アドバイスをお願いします。

  • お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの

    お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの 我が家では普段、基本的に麦茶か水、欲しがれば牛乳、 ジュース類は誰かが来る時や誕生日などお祝い事の時だけです。 で、大人はというと。 上記に加え、コーヒー、紅茶、緑茶なども飲みます。 私は起きたら必ずまずコーヒーか緑茶を飲んで仕事を始めます。 あと主人は食後コーヒーを飲むのが好きです。 そんな時、子どもに 「大人だけずるーい!子どもにも何か入れてよ!」 と言われるようになりました。 みなさんのおうちでは、食事の時や喉が渇いた時ではなく、 ちょっと一息・・・という時、子どもに何を飲ませてますか? これからの季節、柚子茶やココアがいいかなーと思いましたが、 甘い飲み物を毎日飲ませるのに抵抗があるんですが、 問題ないでしょうか? できれば子どもと一緒にお茶の時間を楽しみたいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

    便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが 子どもの頃から(赤ちゃんから)便秘がちで 1年半ほど前、とうとう病院にかつぎこまれるところまでいってしまいました。 (ずっとトイレで踏ん張っていたのですが出ず、だんだん気持ち悪くなってきて、踏ん張る事さえ出来なくなり、踏ん張ると上からも出てきそうなぐらい気持ち悪く。 結局、病院にいき、動くのも辛かったので病院内では車椅子でレントゲンを取ってもらい 相当おなかに溜まっているといわれ、浣腸をしてもらい少し楽になりました。 で、そこで処方されたプルゼニド(飲むと20時間後ぐらいに痛みを伴って便が出ると 酸化マグネシウム0.5g包をもらい、薬を使って出すようになりました。 最初の頃は、その病院に担ぎ込まれた事があって、便秘に対して恐怖を抱くようになり(その時、すごい気持ち悪くて、すごい怖かったので) あんな思いはもう二度としたくないと思うようになり、2日ぐらい出ないだけですごく怖くなってプルゼニドを頻繁に飲んでいました(もともと2週間で2,3回ぐらいの排泄が普通でした) で、色々ネットで便秘についてしらべていたのですが 理想の便というのは、バナナサイズのもので、力まずも出るというものでしたが 私の記憶の中で、子どもの時からそういう便が出たことは1度もありません。 バナナサイズが出たことはありますが、必ず結構力みます(15分ぐらい) 今は、病院で処方されている酸化マグネシウム0.5gを食後に(1日1回) 夜寝る前に、市販の酸化マグネシウムの錠剤、ミルマグLX(0.33gの酸化マグネシウム)を1錠飲んでいます。(毎日です) でも、薬が無くても出せるようにしていきたいと思い、色々調べていたら オリゴ糖を毎日舐めていると便が楽になりましたというのを見つけました。 ヨーグルトもいいそうですが、ヨーグルトよりオリゴ糖が効くなどともありました。 で、オリゴ糖を調べたら、液状で市販されているみたいなのですが 食後に2ccほど摂取するといいとあり 私も実線しようかと思っています。 2ccだと小さじ1杯弱ぐらいでしょうか?(通常、小さじ1杯は5ccですが、オリゴ糖を実際に見たことが無くて、私の頭の中ではハチミツぐらいドロドロしているものかと思っているので、小さじ1杯でも2~3ccになるのかなと思って) そのまま舐めるとどんな味ですか? ヨーグルトを毎日食べるというのも考えたのですが(オリゴ糖が含まれているLG21?の方が食べやすいとあったので) ただ、食後に食べなければいけないというのを考えると毎日続きそうにないなと思って。 小さじ1杯程度のオリゴ糖なら簡単に摂取できるかと思って。 そのまま、オリゴ糖を舐めるのは結構辛いですか? どんな味なんでしょうか? 教えてください。

  • 子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。

    子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。 とても心配です。 まず、子どもは最近になって大変な偏食に突入し、 ご飯とパンとバナナと赤ちゃんせんべいとボーロ以外のものを一切食べません。 そして、ミルク以外の飲み物を一切受け付けません。 お茶はもちろんのこと、ジュースやイオン飲料などいろいろ試しましたが一切ダメです。 さらにはまだストローが使えません…ストローが口に触れただけでイヤイヤします。 もうすぐ2歳の子どもですが、9日まで食後にフォローアップミルクを100cc飲ませていました。 それがなくなったのを機に、10日の夜から牛乳に変えました。 (以前も時々与えていて、問題なく飲んでいたので) ですが、10日の夜は一口飲んで拒否してそのまま朝まで水分を取りませんでした。 そして11日、朝食後に与えても一口飲んで拒否、それから時折与えても一切飲まず、 夕方になっておもちゃの横に哺乳瓶を置いてたらようやく飲み、すぐにウンチをしました。 12日も朝から口を付けるのも拒否し、夜寝る前になってやっと飲みました。 この日はウンチが出ませんでした。 そして13日、朝は飲んだのでウンチを期待しましたが出ず、昼も夕方も哺乳瓶拒否。 夕方になっていきむ様子があったのでチェックしたら、コロコロした小さなウンチが三個出ただけです。 夜飲ませようとすると、哺乳瓶を見ただけで泣いて拒否されました。 そして今寝ています。 11日の夕方から数えて二日以上ウンチが出てないので、便秘になったのではないかととても心配です。 脱水症状も心配なのですが、おしっこはちゃんと出ています。 喉が渇けば飲むだろうと思い、パンやボーロなどの乾いた物を食べさせてみても飲もうとしないのです。 私だったら喉が渇いてお茶が飲みたくなるような状況でもです。 フォローアップの時は毎食後に喜んで飲んでいたので、牛乳に変えたのが原因なのでしょうか…。 ちゃんと温めて、フォローアップの時と同じくらいの温度にしています。 何日くらい様子を見ればいいのでしょうか。 お腹が痛い様子は見られず、機嫌は良いです。 また、牛乳に切り替えたのはストローでミルクが飲めるようになって欲しくて、 そのステップとしての考えもありました。 まずは1週間~10日ほど牛乳にして、それから麦茶に変える。 麦茶は一切拒否を覚悟で、喉が渇いて飲むまで麦茶しか出さない。 麦茶を飲んでくれるようになったら紙パックの牛乳でストローの練習、 そしてストローボトルにフォローアップミルクを入れて飲ませ、 美味しい物はストローだと飲めるんだと学習させる…というのが計画でした。 ですが、何から何までどうしていいのかわかりません。 ストローを使えることばかり考えて、子どもの体を壊してるんじゃないかと思わずにいられません。 本当に困っています。

  • 1歳児の便秘。

    先週から1歳5ヶ月の子供が嘔吐下痢症になり、酷い下痢が続き、食欲がなくなりました。(病院には3日間通いました) 病院で食事について質問したところ、おかゆではなく、少ない量でカロリーが高いもの(プリン・カステラ・アイスクリーム等)を食べさせなさいとの事でしたが、あまりにも食べなくずっとそんな食事をしていたためか、一昨日の朝に下痢をして以来、今度は便秘になってしまったようです。 便秘になってからなのか、背中と胸に湿疹ができ、目が腫れぼったく、そして、胃がパンパンでとても苦しそうです(下腹部はペッタンコ)。 夜や昼寝もなかなか熟睡できず泣いていて可哀相な状態です。(機嫌が良いときはとても機嫌がいい) 飲むヨーグルトやヤクルト、そして野菜・きのこ類などの繊維質なものを食べさせているのですが一向に出る気配がありません。 明日病院に行くつもりではいますが、これらの症状は嘔吐下痢症の一環のなでしょうか?それとも別の何かの症状が考えられるのでしょうか? もし何か有効な処置があれば教えていただきたいのですが...。

  • ヤクルトの甘さは必要?

    私にはヤクルトってとても甘く感じるのですが… アレだけの甘さが必要なのでしょうか? もっと甘く感じないヤクルトがあったらと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう