• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕の友達にパソコンに詳しいやつがいますが)

パソコンに詳しい友達が使う「池沼」という言葉の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「池沼」とは、知的障害者を指す俗語であり、二チャンネルなどでは一般的な言葉です。
  • 彼らの行動は普通の人には理解し難く、周りの人たちにとっては気持ち悪い存在と感じられることがあります。
  • しかし、彼らを差別することは許されない一方で、止めることによって彼らが反応するかは予測できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka484
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

気持ち悪いのはわかりますが 温かい目で見てあげてください。 注意すると叫ぶ等の行動を取るかもしれませんが。 僕も身体&精神1級で子供も知的障害です。 僕は見た目行動共に健常人と変わりません。 子供は順番が待てない、自分の指定場所がないと怒る場合がありますが 周りの理解のおかげで問題なくすごしています。 僕からすれば影でコソコソ言う方が気持ち悪いです。 嫌なら離れてください。 そんなきもちです。 乱文失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kato456
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

あなたの質問が気持ちが悪いですね^^; 確かに質問文からして、気分が悪くなりますねw とにかく頑張ってくださいw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 彼女とのにゃんにゃん写真ですか?

fukuwarisou
質問者

補足

この写真は嵐の相葉くんです。一緒に写っているのは 彼が遊んで捨てたAV嬢です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 最近は、知的障害のある子供に対する施設が充実しすぎて、一般の学校の中では、そのような子供さんが居なくなったので、返って障害者の人に対する対応の取り方について、体験出来なくなっているのでしょうか。  昔は、クラスに一人くらい小児まひによる身障者や知恵遅れ(知的障害者と言わないといけないか。)の子がいましたね。  一般に、分からないから気持ちが悪いのは当然です。『人間や動物』は、本来の自然な防衛心理として、分からないものを避けることによって、事前に危険回避をするようにする『存在』です。  ですから、あなたには、『経験』が欠けているのです。  市の社会福祉協議会や福祉団体に申し出て、知的障害施設などのボランティアを一度、経験してみてはどうでしょうか。  分かれば、気持ち悪いと思わなくなるでしょう。  経験を重ねれば、基本的に、「差別」はいけないが、「区別」はしなくてはいけないということも、体で理解できるようになります。  知的障害のある人は、個性として「他の人の愛情が、一般人以上に必要」な存在です。  おかしな行動であっても、あまり実害がなければ、黙って見ていましょう。  自分にとって迷惑な行動なら、自分の方から避けて構いません。  本人にとって危険であれば、当然ながら、止めなければいけません。  私個人の印象ですが、一般に知的障害者の人はダウン症など、一般人よりも優しい性格の人が多いようです。特に一般人で神経質な人のように、言葉のちょっとした言い方などで「切れる」ようなことはないでしょう。  ただ、危険だからと、手を引っ張ったり、体を拘束したりすると、急にこちらの動作に反応して、拘束を解こうとすることはあります。  基本的には、一般の人に比べて、より「ストレート」に、反応が返ってきます。  ですから、こちらの愛情が伝われば、「ストレート」に嬉しいという気持ちが返ってきます。  身近な人たちは、自分の愛情に対して、「ストレート」に返ってくる彼らの気持ちを糧にしていますね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.2

>そんな質問をするアナタが気持ち悪いです。 私もそう思います。 プロフィールの写真見れば、・・・。 もう少し、大人になったら考えが変わると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

障害なので仕方がないのでは? 車椅子の人に、「あの人、歩けないから気持ち悪い」 視覚障害者の人に、「あの人、目が見えないから気持ち悪い」 聴覚障害者の人に、「あの人、音が聞こえないから気持ち悪い」 全部、そのように思うんですか? そんな質問をするアナタが気持ち悪いです。 さぁ、そう言われてどう思いましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差別について

    身体障害者を差別してはいけない と、どこかで聞きました。 ニュースだったか、小学校の道徳だったか覚えていないのですが。 身体障害者はいろいろな種類がありますよね。 手、足、目、頭、耳、声等。 同じ電車に知的障害者らしい人が乗るので、少し気になりました。 知的障害者を見てなんかやだなぁ~と思い逃げる、離れる行為は差別なんですか? 知的障害者が犯罪をしても無罪になる可能性がある。 コレって逆に差別なんじゃないですか? というか、健常者がすると犯罪になることをしても無罪になるような人からは逃げるべきだと思いませんか? 俺は健常者の場合は、不審な行動をする人、奇声を上げる人からは逃げます。 しかし、「差別しちゃだめ」と言う記憶から、知的障害者っぽい人からはなるべく普通を装いながら離れるようにしています。 今は最初から同じ車両には乗らない努力をしています。(コレも差別?) 皆さんはどのように考えているのでしょうか? また、差別禁止の法律とかって言うのはどの程度まで規制されているのですか?

  • 目が合ったとき・・

    高校生の男です。 今日、電車の中で電車の出発を待っていると 好きな子が僕が乗っている車両に乗ろうとしたんですが目があった瞬間その車両に乗っている僕を見てすぐに振り返って別の車両に行ってしまいました。 ※その好きな子に僕は一回告白してフラれました。 では、質問です。 みなさんは、 (1)一回フった人と目が合うとどんな気持ちになっていますか? (2)上で書いた行動はどう思ったからあんな行動をしたのでしょうか? ちなみに、フラれてからその子にメールしたら反応が良くなったのでたぶん、嫌われてないと思います。

  • えた・非人は使ってはいけない差別用語ですか?

    先日電車の中で差別の話ではない時大声ではないですが「えた・非人」と言ってしまいました。私は学校で習った言葉だし、部落のような差別用語ではないと認識していたので思わず口にしてしまったのですが、電車を降りてから、「発言してから降りるまで恥ずかしくて仕方なかった、頭おかしいのと違うか!もし部落の人が聞いていたら今頃どこかに連れて行かれてるところだ・・・」とひどく非難されました。電車のなかでこの言葉を発した私はやはり非常識で頭がおかしい人になるのでしょうか?お教えください。

  • ひとつの言葉を連呼する人、どういう障がいを持ってる

    ひとつの言葉を連呼する人、どういう障がいを持ってるの??

  • アホな奴に足を引っ張られる。

    色々なひとがいる。 ルールを守れない人、人の気持ちが分からない人、考えて行動できない人。 自分の気持ちだけを優先して行動する人。 それが時に先輩や上司であったりもするわけですが、 立場や権力を利用するから太刀が悪い。 こういう場合、どう対処すればいいの? 関わらなければいい?放って置けばいい? でも放って置けばどんどん追い込まれちゃうよ

  • “障害者”という言葉

    “障害者”という言葉は差別的用語でしょうか?差別用語でないとしても、不快感を感じさせる言葉でしょうか? 例えば、友達と話していて“あの人、障害者らしいよ”というのは良くないでしょうか? “あの人、○○が不自由らしいよ”などと言った方がいいでしょうか?

  • 自分が嫌なやつだと気づきました

    現在24歳です。 今まで人に何かいやなことをされたら、「この人性格悪いなぁ・・」と思ったり、 「こうゆうところがなかったらいい人なのになぁ・・」と思ったりしていました。 そしていつも思っていたのが、「私はそんなことしないのになぁ・・」です。 ですが最近になって、私の周りにいたはずの友達やお世話になっている方がだんだん相手にしてくれなくなってきたのに気づき始めました。 なんでだろう?と思って、その人達と私の間に起こった出来事を思い返してみました。 私はずっと自分のことしか考えていない行動ばかりしていました。 私は言う側で、言われる側の本当の気持ちはわからないのですが、 私の冗談や皮肉、おもしろいと思って言った言葉で人を傷付けているんだろうなとわかりました。 人の嫌なところばかり見て、自分も周りに同じような事をしていると、24歳の今初めて気づきました。 気づくだけましなんですか? 人の気持ちを考えるって、どうゆうことですか? 24年間何をしていたんだろう、もうわけがわかりません

  • こんな時、友達としてどうしたらいいですか?

    先日、友達が好意を寄せている男性から告白されました。 その友達は親友で、いつも何かあれば私に話をしてくれています。 その彼とも同時に知り合って何度かグループで遊んだりした事があります。そして彼女が彼(同じ年)を好きになり、色々相談してきました。彼女は頑張ってはいるのですが、自分から告白できないので何とかアプローチ出来る様に私なりのアドバイスをしていました。 そして、また遊ぶ機会があり、私と彼が少しの間話をする場面があったのでそれとなく「好きな人いる?」と聞いてみると私を指差したのです。私は思わぬ反応に頭が真っ白になってしまいました。 普段はそういう事は本人任せにしていて、あまりお節介しないので、とても聞いてはいけない事を聞いてしまったと後悔しています。私に好きな人がいるのは彼も知っているし、やんわりと断ったのですが、彼女からは毎日彼の事を聞いていてどう答えて良いのか分からなくなっています。 他の友達も何となく彼の気持ちを知っていたようで、彼女には言うなと言います。でも、彼の気持ちを知り、私が黙って相談に乗っていた事を彼女が知った時の事を考えるといたたまれません。 やはり彼女が行動を起こすまで見守っているのがいいですか?こんな場合、私はその友達にどう接すればいいでしょうか?

  • 『そんな奴だと思わなかった』嫌われてしまったのでしょうか・・・

    普段から言いたいことは言い合い、喧嘩もたくさんしてその度に仲直りして・・・そんな大切な友達に 『おまえは人を馬鹿にしてるよね。』『ずっと一緒にいてそういう奴だと思わなかった。』と言われてしまいました。それは私が普段から友達に何度か言われていたのですが、分かっていなく同じ事を繰り返してしまったからです。申し訳ない気持ちや直して行きたい気持ちを伝えたのですが・・・『何で謝るの?お前の事だから・・・私に謝られても。お前の好きにしなよ。』と、友達の反応は変わりませんでした。 何で自分はこんなに駄目人間なのだろうと・・・自分が情けなく恥ずかしくなり私から友達のもとを離れました。 離れると告げた時に友達は『なんで?』というメールや電話を何回もくれました。 私の事は嫌いになったんじゃないのか・・・好きにしろと言ったのに・・・ 今は同じクラスですが、この前質問程度で電話が来たぐらいで・・・クラスでは会話は全くしませんし、気まずいです。。。 この時の友達の思っていることが分かりません・・・。 私は嫌われたのではないのでしょうか・・・ 今、自分は友達が言ってくれた事を考えるのが1番大事なのは思っているのですが・・・気になってしまいます。

  • なんか変だな?な正義感

    ある探検家のエッセイを読んで、知った事ですが・・・。 ツンドラ地帯で暮らす「エスキモー」ですが 「エスキモー」は「生肉を食う人」という意味があるらしいです。 カナダでは、差別にあたると考え、「イヌイット」に呼び方を変えましなんかた。 しかし、エスキモー本人達は、「生肉はうまい、食ってなにが悪いんだ?」であり 「真の人間」という意味を持つ「イヌイット」に対し、「そんな恥ずかしい呼び名を勝手に付けるな」と反発し 「エスキモー」で通しているようです。 なんだか最近、上記のカナダではありませんが 変な正義感を示す人が増えている気がします。 身近な例では、何度かこちらで障害者について質問したところ 「障害者」の言葉だけに反応し、おそらく質問文もまともに読まずに 「差別だ」と回答している人がいます。 このような、変だな、と思う正義感を感じたお話があればお聞かせ下さい。 宜しく御願い致します。