ベランダの手すりと保安用アースの導通チェック方法

このQ&Aのポイント
  • ベランダの手すりと保安用アースの導通チェック方法について調査しました。
  • テスターで手すりのアースへの導通を確認しましたが、予想外の結果になりました。
  • さらに、電池を用いた実験でも手すりのアースへの落ちているかを確認しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダの手すりと保安用アースの導通チェック方法

マンションにてベランダの手すりにアンテナをつけた際に 手すりがアースに落ちているのかをテスターでチェックしました。 ところが、テスター(デジタル)にて黒を保安用アース端子 赤を手すりーーピーっと導通音があり R=0.00Ωと出る。   しかし 赤 黒を逆に繋ぐと 全く導通なし  R=無限大となる。 抵抗測定レンジに切り替えても 同様となります。(そもそも 3m位の電線を繋いでいるので 0.00Ωはあり得ない数字とも思います) 導通があるならと 保安用アース と ベランダ手すり間に 1.5V の電池を繋ぐが 全く電圧降下せず!  (電池の向きを入れ替えても同様) 最も知りたいのは ベランダの手すりがアースに落ちているのか? という事なのですが この不思議な現象の理由を知る事が出来ればなお嬉しいです。 以上 宜しくお願いします。  

• sumi3
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

>そもそも 3m位の電線を繋いでいるので 0.00Ωはあり得ない数字とも思います  単独で、その3m位の電線を試験すると、どういう結果になるのでしょうか?  (それによって、お使いの機器の精度が判りますね。)  コンデンサーという部品の測定時の充電電流というものを、ご存じですか。 (コンデンサーは直流は通しませんが、電気を蓄えるまでの間は、電流が流れます。)  ダイオードという部品は、どういう動作をするか解りますか。 (片方向にしか、電気を通しませんね。)  大地の成分により、コンデンサー様性質やダイオード様性質が現れる事はあるでしょうね。  きちんと、アース試験(接地抵抗試験)をするならば、専用の試験機が必要です。 接地抵抗の試験時の電源は、交流電源を用いて大地の化学変化等の影響を無視するように 試験をするのです。 http://www.orixrentec.jp/cgi/tmsite/knowledge/know_setti.html

sumi3
質問者

お礼

どうも有り難うございます。  教えていただいた アドレスにて 正に私が欲しかった情報が出て居りました。 使用した電線は2m程度で テスターで計ると 0.2Ωと出て居ります。  単なる導通試験と言っても、そもそも テスターのプラス側をアースに繋げば 電荷が地面に吸収されてしまい、別ルートで戻ってくる事は無い。 という事にも気が付きました。 私も色々と ネットで検索したのですが なかなか良い解説に行き当たりませんでした。 ズバリ知りたい事が解説してあるページをお教えいただいて 45yamaさんに感謝です。  ありがとうございました。