• ベストアンサー

ペンキ塗りで足場を道路に建てたい、必要な手続きは?(許可、届出??)

ペンキ塗りの季節になりました。 家の外壁の化粧直しで、ペンキ塗りを考えています。 鉄パイプの足場を建てようと思いますが、 前面の道路はみ出してに建てないと、作業が出来ません。 道路巾4~5メートル、アスファルト舗装済、 足場は60cm程度道路にはみ出します。 作業は一ヶ月程度、予定しています。 この場合、お役所に必要な手続きはなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1

ご自分で塗装及び足場組みまでされるのでしょうか? 業者に外注されるのなら慣れていると思うので、「許可申請」も お願いするのが簡単なんですけどね。 地元警察には「道路使用許可申請」 http://www.police.tokushima.tokushima.jp/hp/dorosiyou.html 道路の持主には「道路占用許可申請」 国道の場合には建設局各国道工事事務所 県道の場合には県の土木事務所 市道の場合には市の建設課 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/drosenyo/ が必要に成るかと思います。 各々きちんとした書類や図面など必要で何日前に届け出が必要とか、 届けから許可まで時間が掛かったりしますので、お早めに各役所に 相談及び申請される事をお勧めします。 役所には申請書の書き方の説明パンフレットなど置いてあると思いますし

参考URL:
http://www.police.tokushima.tokushima.jp/hp/dorosiyou.html,http://www.kkr.mlit.go.jp/road/drosenyo/
te-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 早めの処置が必要ですね。参考にさせて頂きます。