• ベストアンサー

お医者さんに聞いてみたい、病気や治療以外のこと

歯医者さんに聞いてみたいこと 患者さんの鼻くそが見えて、すごく気になるということはありませんか? あなたも、病気や治療以外のことでお医者さんに聞いてみたいと思ったこと、何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

(肛門科の方に) ・専門を肛門科にしたきっかけは? (心づけをもらう方に) ・一応、何回断ることにしてますか? (開業医の方に) ・「町医者」と言われるとムッとしますか? ・さじを投げたことありますか? ・やっぱり、患者がたくさん来るとうれしいですか? ・やっぱり、できることならヤクザには来て欲しくないですか? ・やっぱり、「やぶそば」の前を通るとき店名が気になりますか? ・食後にケーキを食べるご婦人が「入るところが別にある」と言いますが  ホントに別にあるんですか? ・私のようなバカにつける薬は本当にないでしょうか?

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも、実際にお聞きになっているような気がします(笑)。

その他の回答 (5)

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.6

待合室にあるマンガは先生の私物ですか? お医者さまだから医療マンガ多いんですねぇ。やっぱり憧れますよね?ブラック・ジャック! でも 先生皮膚科ですよね…この病院。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんだって、夢を見たいんでしょうね。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

看護士と事務員は、選べるなら美人を選ぶんですか。 医療でなおらない事ありますよね。自分なら、どうしますか。 患者のカルテを間違えたまま治療した事ありますか。 自分の家族でも切断手術できますか。 植物人間になったら、どれくらいの期間でスイッチ切ったらいいでしょう。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんの人間性は、知りたいような知りたくないような。

回答No.3

自分が、いつ死ぬのか聞いてみたい

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は、答えてくれるお医者さんも多くなったような。

noname#133286
noname#133286
回答No.2

*毎月の収入。 *内科の場合、男性の医師で女性の患者を診察するとき、興奮しないかどうか。 *泌尿器科や肛門科の先生はどんな気持ちで診察しているのか。 などを聞いてみたい♪

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師という立場にあっても、生活の糧や本能に負けてしまう人もよく見かけます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

昔、私の右足の切断手術をしてくださった医師に 「足の切断とかした後に焼肉食べられますか?」 と訊いたら 「ホルモン焼きだって食べますよ(笑)」 と返ってきました。^^; 次に訊いてみたいのは 「自分が大きな手術することになった時に担当医が自分より未熟そうだったら、局所麻酔にして手術中の様子を見ていたいと思いますか?」 でしょうか?

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お医者さんは自分のお医者さんを選びそうです。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療方針の違いや患者側の対処法

    今までいくつかの歯医者に通いましたが、患者の訴えている箇所以外にあちこち治療する先生や、患者の訴えている箇所を治療したあとは、それ以外はなるべく経過観察される先生がおられました。私は、今現在は後者のような治療方針の歯科医にかかって満足しているのですが、(もし閉院でもなって)新しく歯医者を探さねばならないとき、治療方針の違いを知る方法はありますか? また、患者が訴えている箇所以外にあちこち治療しようとして、いつ治療が終わるのかわからないようなケースでは、自分から(患者から)治療期限を申し出ても良いのでしょうか。

  • 歯医者が治療をためらう病気とは?

    先日、歯が痛んだので、近所の歯医者に行きました。 診察台に寝かされて、先生に口を開けるように言われ、先生が覗き込んで…。 その後、先生が急に立ち上がり、そのまま4、5分。 椅子が倒れすぎていたため、頭に血が上って苦しくなってきた私が「先生、どうしたんですか」と聞くと、先生は、 「…えー、その、何と言っていいのか…」とオタオタ。 やっと口を開いたと思ったら、 「今、内科にかかってますか?」 「?…いいえ」 「…えー、お顔に発疹がありますが…」 私は、以前ここでも相談したことがありますが、某メーカーの毛穴パックを使って、鼻のまわりが赤くなり、いまだに治っていません。 それと最近仕事が忙しく、吹き出物も出ていました。 先生にそう説明すると、 「…そうですか、それなら治療しても大丈夫かな…?」 と言って近寄ってきましたが、なんだか嫌そうなんです。 「この歯、治療しますか、どうしますか」と聞かれ、びっくりしていると、先生は、 「治療してくれと言われれば、します」、と…。 もう来て欲しくないのかな、と思えるような態度でした。 何かの病気と勘違いされているのでしょうか? 私は早く肌を治したいので、休日には極力お化粧はしたくないのです。でも、そんな風に勘違いされるのも嫌なので、病院に行くときにはファンデーションを塗って行った方が不愉快な思いはしないのかなと迷っています。 (ホントは顔色も重要な判断材料になるので、お化粧しない方がいいんですよね) 歯医者さんに行くのに口紅をつけるのはマナー違反だと思っていたので、お化粧自体をせず、すっぴんで行ったのがアダとなりました。 すっごく不愉快で、…すごく気になります。 どなたか、推測でも結構ですので、ご意見お願いします。

  • 歯医者か治療してくれません

    こんにちは。 現在右側のしたの歯の虫歯を治療中です。 一ヶ月半くらい前から治療していますが、なかなか治りません。 そうしているうちに三週間ほど前から左側も虫歯らしき痛みが出てきました。 すぐに歯医者さんに報告したのですが、「右が治るまでは左の治療はしない方がいいと思いますよ」とのことで、治療してくれません。 そうしているうちにひどくなってきている気もしており、何度も歯医者さんに言っているのですが治療してくれません。 まず、虫歯があるのかもきちんと見てくれません。 歯医者を変えようかとも思ったのですが、右の治療が終わる前に変えるとややこしそうです。 やぶ医者なのでしょうか?それとも我慢するしかないと思いますか?

  • 治療結果に事実と違うことをいう医者について

    上下6本(保険外で4本、保険内で2本)の歯の治療をしました。 食べ物がしっかり噛めないので治してほしいとお願いしたら 「やりなおしはできない、保険内の歯は2年間は治療ができない しっかり噛めている。保険外で治療することはできる。」 との回答でした。 2年間も噛めない歯で過ごさないといけないのかと消費者センター、 歯科医師会、保健所に相談しました。 「2年間治療できないのではなく、2年間は歯医者の責任で 治さなければいけないので保険請求ができない」 と教えていただきました。 こんなことを歯医者が知らない訳がないと思います。 知っていて嘘を患者に説明することは罪になるのでしょうか。

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

    タイトルどおりです。 たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。 けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか? どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 歯医者

    虫歯の治療をしようと思っています。 長崎で、信頼できる歯医者さんを、 教えてもらえないでしょうか。 治療の説明が丁寧で、患者のわからない所で、 悪さをしない歯医者を探しています。 宜しくお願いします。

  • 治療費 安い歯医者・高い歯医者

    最近虫歯治療で歯医者通いをしています。 結構治療費が高いので、驚いています。 治療の内容にもよるのでしょうが、 治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

  •  病院って、病気以外に 精神的にかなりつらいものがあります。

     病院って、病気以外に 精神的にかなりつらいものがあります。  10年前に、目の病気で入院したのですが レーザー治療がうまくできなくて、医者が横暴で暴言を吐いたり  いまでも、むかつくのですが まぁ、どこの病院でも患者は粗雑に扱われるような感じですよね?  入院するときは、病気+精神的な忍耐もかなり重要になりませんか?