• ベストアンサー

人身事故に切り替えての現場検証について

遠方で事故に遭い、過失ゼロの純粋な被害者です。遠方と言うことで人身事故に切り替える場合、現場にもう一度行かなければいけないのですが、相手の保険会社の方にその旨をお伝えすると、遠方の方の場合は何かを提出すれば現場検証に行かなくても大丈夫のようなことを言われました。運転者や別の被害者も遠方なら現場に行かずに人身に切り替えられる物なのでしょうか?またもしそれが可能なようであれば、行ったときと行かないときとで不利になるようなことはありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10en-2
回答No.1

特に不利になる事はないと思いますが、診断書は早く取った方がいいです。 あまり時間が経過してから取った診断書は警察は受け付けてくれません。 手続きについては、最初に事故を取り扱った警察に電話をして詳しく聞いたほうがいいと思います。 警察が人身事故にしたがらない様な場合があり、加害者と揃って来る様に言うときがありますが、遠方で行けない旨を伝え、その上で人身事故に切り替えたいと伝えれば何らかの指示があるはずです。 行けない場合は加害者立ち会いで現場検証をやるはずです。 警察はあくまで、相手の処罰の希望があるかが重点で、保険請求が目的ではないので後から人身事故に切り替える(軽症の事故)と露骨にめんどくさそうな態度を取る場合があります。最悪、行かないと人身事故に切り替えが出来なかったり、期間が経過しすぎて切り替えが出来ないなどの場合、警察の処理は物損事故でも、保険会社同士で話し合い人身事故として治療費や慰謝料などだしてくれる場合があります。 警察に連絡したのちに、自分の方の保険会社にその旨連絡して相談してみてください。