• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人身になると警察との現場検証がある?)

人身事故で警察との現場検証あり?保険で治療費も払われる?免停の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、信号でとまっているところに追突された人身事故。警察との現場検証の有無や医療費の扱いについて質問。病院に行った場合、診断書を警察に持っていかなければならないのか、診断書を持っていくと再度現場検証が行われるのか疑問。また、相手が免停になる可能性についても聞きたい。
  • 人身事故で警察との現場検証がある場合、病院に行った場合に医者の診断書を警察に持って行かなければならないのか疑問。診断書を持っていった場合、再度現場検証が行われるのかも気になる。相手が免停になる可能性についても確認したい。
  • 人身事故で警察との現場検証がある場合、保険で治療費も払われるのか疑問。病院に行く際に医者の診断書を警察に持っていく必要があるのか知りたい。また、相手が免停になる可能性についても詳しく聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 実は全く同じ様な事故の経験が有りました。私は後のことを考えて人身にする事にしましたが、 現場検証は相手だけが呼ばれ、警察署への呼出しがあり、事情聴取みたいな感じで警察の人が 相手を許してあげてみたいな方向に話を進めてしまって終わりましたが。保険屋さんが対応する からと言って相手は一度も謝罪には来ませんでしたし、人身にしたとたん豹変して電話での態度も 悪くなりました。もしも、自分がぶつけてしまっていたら、相手はあなたのように心の優しい人ば かりいません。後になって、脊椎や頭などに変化が出ても人身扱いにしておかないと保証されません。 通院している途中に症状が出てくることもありますから…自分の身体の事だけ考えていいと思い ます。もしかして保険屋さんに相手が免停になるからと言われたのでしょうか?それは保険屋さんの 罠です。少しでも賠償額を払わずに済ませたいからです。気を付けて下さい。では。お大事に。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.4

こんにちはです。 頚椎の損傷は「事故の時はなんとも無かった」というのが多いです。また、治療が長引いたり完治せずに日常生活にも影響する痺れとか残るケースもあります。ご自身の体を一番に考えて判断したほうがいいです。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

前回答者様の仰るとおり・・ 物損と人身では、扱いが違います。。 物損では物の保障だけですが、人身になると刑事罰がつきます。 当然、再見分になる。質問者様が仰るところの現場検証です。 軽度の人身では免停にはなりませんが、重度になると当然免停どころか取消しです。 行政罰のみではなく刑事罰も科せられます。。 許してあげたいのなら医者には行くな。。だけど自分が損する必要はないですよね? 僕も6月下旬にあなたと同じ事故に遭いました。。 車は大破です。幸い、怪我は打撲と鞭打ち程度でしたが・・ でも、相手は保険会社にまかせっきりで謝罪どころか挨拶にもきません。。 情けは無用だと思います。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

今は、物損事故ですから、現場検証はありません。 しかし、人身事故になれば「自動車運転過失致傷罪」となりますから、刑事事件としての手続きで現場検証が必要となります。 >また、人身事故になった場合、相手が免停になると会社の人に聞いたのですが本当でしょうか? これは、診断書に書かれた加療期間によります。 15日を超えれば、免停は確実となりますし、更には罰金刑にもなります。 しかし、人身は後々を考えれば届はした方がいいでしょう。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故現場検証に応じない場合

    追突され相手に修理金額を連絡したら相手は無保険で折り返し電話すると言い電話を切り、それ以後相手から連絡なく電話をかけても一切出ないので警察に事故を物損から人身への変更を申し出ました。警察は相手に連絡を取り現場検証に来るように要請していますが、相手はなにかと理由をつけていまだに現場検証に応じません、このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、相手の逃げ得でしょうか、それとも警察がなにかしてくれるのでしょうか。保険会社は無保険者から修理代はほぼ取れないので自分の保険で修理することになるだろうと言っていて、修理は自分の車輌保険で修理する方向で進めています。

  • 人身事故に切り替えての現場検証について

    遠方で事故に遭い、過失ゼロの純粋な被害者です。遠方と言うことで人身事故に切り替える場合、現場にもう一度行かなければいけないのですが、相手の保険会社の方にその旨をお伝えすると、遠方の方の場合は何かを提出すれば現場検証に行かなくても大丈夫のようなことを言われました。運転者や別の被害者も遠方なら現場に行かずに人身に切り替えられる物なのでしょうか?またもしそれが可能なようであれば、行ったときと行かないときとで不利になるようなことはありませんか?教えてください。

  • 人身事故

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、右折待ちの車におかまをほる形で追突 してしまい、警察を呼んで現場検証を行いました。 相手の方はすぐに病院に行き、鞭打ちと診断されたようです。 現場検証の後警察の方と病院に行って被害者の方にお会いし、謝罪しました。 スピードもほとんどでていませんでしたので、車には目に見える傷はついていませんでしたが、保険会社を通して修理代・医療費を支払う旨を伝えてきました。 何度も謝罪し、相手の方からは 「そんなに気にしなくても大丈夫です。後は  そちらにも迷惑がかからないよう保険会社と  話し合いをしますでの、、、これからは気をつけて  ください」とお言葉を頂きました。 免許を取ってから、ずっと無事故無違反でしたので、初めてこのようなことになり、かなり動揺しています。 今後、相手の方にはどのように対応していったら 良いのでしょうか?知り合いに聞くと、後は保険会社に任せておけば良いと言われましたが、何かお見舞いを持ってもう一度謝罪に行ったほうが良いのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • 人身事故の処分について

    今年4月、車をバックさせた際に、後ろの車にコツンと当ててしまい、 その後相手方が5日程度の診断書を提出したため、人身事故となりました。 人身で受け付けた旨、警察から連絡もありました。 5月に予定していた現場検証が、警察の都合でキャンセルされてから半年、 何の音沙汰もなく、実況検分も行われておりません。 また累積点数通知書も届かない状態でいるうち、保険会社からの通知で、 相手方との人身での示談が成立したことを知りました。 しかし、そんな矢先、 再び事故を起こしてしまいました。 明らかにこちらの前方不注意による、信号待ち車両への追突です。 すぐに警察を呼び処理していただきましたが、双方とも 外傷や痛みがなかったため、警察の方はその時は物損で処理しました。 事故翌日に、謝罪のためにご自宅にうかがわせていただきました。 数日後、私の保険会社が相手方に連絡をいれたところ、 病院を受診し、診断書を警察に提出したとのことらしく、人身に切り替わる予定です。 怪我をさせてしまったため、それは構わないと思っております。 そこで質問なのですが、 私に科せられる処分はどれくらいのものになるのでしょうか。 通知等もなく、前回の事故の点数等がまったく不明なのですが、 免停は免れないと覚悟はしております。 それと、前回の事故の件は未処理状態であるゆえに、なんら通知が来ないと理解し、 今回の件と同時に処分されると思った方がよろしいでしょうか。

  • 人身事故の点数通知

     今年の3月に自宅駐車場から道路に出ようとしたところ、走ってきたバイクと接触した人身事故を起こしました。診断書は全治1週間の打撲ででたようです。人身・物損とも全て保険会社を通して示談が成立しており処理は全て終わっています。事故後8ヶ月以上だってしまっています。お聞きしたいのは、事故後8ヶ月以上だってしまっています、警察から罰則の点数通知とう一切何もおとさたがないのですが、通常はどのような処理になるのでしょうか?というのも先日また追突事故を不注意も起こしてしまい、相手方から首が痛いので人身に切り替えると通告を受け、警察の現場検証が来週あるのです。免停になるかどうか知りたいのですが、全く点数のことを良く知らないものですから、教えておもらえると、覚悟ができます。

  • 追突事故を起こしました・・ 物損から人身に切り替えについて

    事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・ 8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。 警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。 2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。 仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか? あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。 冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

  • 人身事故の減点と罰金について

    6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故 加害者です。現場検証の連絡がこない。

    4月ぐらいに、人身事故を起こしてしまいました。コンビニの駐車場からバックで出ようとしたところ後ろに90度腰が曲がったおばあちゃんに気付かず、ぶつかってしまい、相手方はすぐに労災に運ばれ、太ももを骨折、すぐに手術、入院、予定では半年と言われました。すぐにお見舞いに行き、謝罪、こっちも悪かったんだと言ってくださいました。 事故を起こしてすぐに警察も呼び、車検証も出し、状況説明をした後、警察から、現場検証と調書などの連絡は後日致します。と言われたっきりなんの連絡もなく、半年が経過しています。なので、現場検証も調書も終わってません。どうなっているのでしょうか? あとこちら、無保険で、相手方は生活保護受給者で、治療費などの連絡もありません。治療費、罰金はどれぐらいになりますか?生活ギリギリで払えなさそうです。悪いとは思ってます。

  • 人身事故を起こしました。不起訴になるでしょうか?

    1ヶ月以上前に人身事故を起こしました。 ブレーキを踏んだらスリップして相手の車に追突し、翌日に人身事故になりました。 相手が首に持病持ちで、診断書で全治2週間になったそうですが、先日免停30日の通知が来ました。 家族に相談すると、診断書に「事故日から全治2週間」と書かれなかったのが原因のようです。 相手には謝罪をしてります。 示談に関しては保険屋さんに任せてあります。 1ヶ月前に警察に出頭して調書にサインもしましたが、今回の場合は検察からの呼び出しがあるのでしょうか? 全治3週間以内の軽傷なら原則不起訴だそうですが、私の場合もそうなるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 接触事故後の現場検証について。

    夜の事故です。夫が運転中。 私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。 相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。 その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、 「私の車は見えてたが、曲がれると思った」と言うのです。→警察の方に言ってた。 でも、こっちの車が見えてたら、普通、右折するのであれば、ウインカー出すとか、徐行するとか、何かすると思うのですが・・・ こういう場合、現場検証で、ブレーキ跡とか調べてるのでしょうか? 私は、病院で検査を受け、診断書は提出しています。この時点で、人身事故になってますよね?相手は、免許取り消しでしょう。でも、居眠り運転だったとして、本人が黙ってたら証明の仕様がないですか?ブレーキ跡はないと思うし、いきなり曲がってきたので間違いないと思うのですが・・・ 居眠り運転だとしたら、10対0になるそうです。今の時点では、8対2みたいです。この事は、警察に問い合わせて教えてくれるものなのでしょうか? 居眠り運転ではなかったか?ブレーキ跡はあったか?など警察に聞いても、保険会社に何か迷惑とか掛かりませんか? 長々と失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画素数と処理能力の関係についてまとめました。
  • 画素数が下がればファイル容量や処理能力も少なくて済みます。
  • PCで4kの映像のゲームをやり取りする場合の負荷についても解説しました。
回答を見る