• ベストアンサー

素人が作った音楽(歌)に興味ありますか。

アマチュア(素人)が作った音楽をネットで発信できるサイトがいくつかあります。 そういう音楽(歌)に興味ありますか。 http://musictrack.jp/index.php?pid=index   たとえば↑です。 こういうサイトを見てて(聴いてて)不思議に思うことがあります。 「どういう仕事してるんだろう。」と思います。 今どきの会社員やOLは忙しくて、なかなか作曲したり歌を練習して録音したりしてる時間ってないのではとも思うんです。 どういう職業の人が楽曲を作って発信してると思いますか。 音楽関係の仕事をしている人だと思いますか。

noname#133286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

投稿はしていませんが、曲は作っています。 (最近は「いました」かな…w) >慣れてる人なら仕事のかたわら1~2日で作詞・作曲・ヴォーカル録りまでできるのでしょうか、、、。 できると思いますよ。 自分の場合、一時期、友人に「多作だよね」と言われるほど作っていましたが、最速で作曲・編曲・打ち込み+演奏まで1日で作ったものも結構あります。 ただ、歌もので歌詞も自作の場合は(そこが一番苦手分野なので)もっと時間をかけていました。 仕事は音楽とは関係ない、システムエンジニアです。 仕事柄、夜遅かったり徹夜があったりしましたが、休みの日に集中して作る、と言う感じでした。 でも、作る事への欲求が高まってくると、寝る間を惜しんで平日もやったりしましたね。 (今はそんな体力無いです)

質問者

お礼

慣れてる人なら1日~2日で楽曲を完成させることもできるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ボーカロイドの楽曲がほとんどアマチュアさん作ですよね。 PIAPROとか入り浸っています。 ボカロが出たばかりのときはニートのオタクが作っているといったイメージでした。 が、実際のところ音楽関係以外の会社員や学生さんが作っているみたいですね。 音楽サークルなどで作っている方もいらっしゃいますよ。

質問者

お礼

>ニートのオタクが作っているといったイメージでした。 私もニートが作ってるのかと思ったことがあります。 >音楽関係以外の会社員や学生さんが作っているみたいですね。 でも仕事が終わったあとや少ない休日だけではなかなか作品作りはできないと思うんです。 これらのサイトを見てると頻繁に曲を作って発表してる人もけっこういて「いったいどういう仕事してる人なんだ ろう」と思うことがあり、このアンケートをしてみたのです。 慣れてる人なら仕事のかたわら1~2日で作詞・作曲・ヴォーカル録りまでできるのでしょうか、、、。