C#でデータ取得時のエラーに関して

このQ&Aのポイント
  • C#でデータを取得する際にオブジェクトのキャストエラーが発生してしまう問題について教えてください。
  • 変数に代入する段階でデータの存在がなくてもエラーが発生してしまう理由を教えてください。
  • データベースからデータを取得する際に起こる型の不一致エラーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ取得時のエラーに関して

教えて下さい。 以下のようにC#で記述し、ODBC接続で単純にデータを取得するだけのものですが、 変数に代入する段階でエラーとなってしまいます。 取得項目がたまたまデータが存在しないという事だけですが、データがないからといって エラーにはならないと思いますが。。。 尚、エラーの内容は、  型 'System.DBNull' のオブジェクトを型 'System.String' にキャストできません。 というエラーです。 初歩的な事で申し訳ありませんが、教えて下さい。 《記述内容》 int mst_cnt = 0; int cLoop = 0; string[] A; string[] B; string message; A = null; B = null; OdbcConnection cn; string MyString,Mycnt; MyString = "SELECT 明細マスタ.A," + "明細マスタ.B," + " FROM 明細マスタ," + "発注明細データ," + "発注データ" + " WHERE 発注データ.発注番号 = 発注明細データ.発注番号" + " AND 発注明細データ.部品番号 = 明細マスタ.部品番号"; Mycnt = "SELECT COUNT(*) " + " FROM 明細マスタ," + "発注明細データ," + "発注データ" + " WHERE メカ部品発注データ.発注番号 = メカ部品発注明細データ.発注番号" + " WHERE 発注データ.発注番号 = 発注明細データ.発注番号" + " AND 発注明細データ.部品番号 = 明細マスタ.部品番号"; cn = new OdbcConnection("Driver={Microsoft ODBC for Oracle};Server=MRDKIKAN;" + "UID=MRDKIKAN;PWD=MRDKIKAN"); OdbcCommand cmd = new OdbcCommand(MyString, cn); OdbcCommand cmdcnt = new OdbcCommand(Mycnt, cn); cn.Open(); try { OdbcDataReader reader = cmdcnt.ExecuteReader(); reader.Read(); mst_cnt = reader.GetInt32(0); 図面番号 = new string[mst_cnt]; 部品名 = new string[mst_cnt]; reader.Close(); reader = cmd.ExecuteReader(); while (reader.Read() == true) { 図面番号[cLoop] = reader.GetString(0); 部品名[cLoop] = reader.GetString(1);  ← ここでエラーとなってしまいます!! cLoop += 1; } } catch (Exception ex) { message = ex.Message; return; } //MySQL切断 cn.Close();

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/system.data.odbc.odbcdatareader.getstring.aspx >Conversions are performed based on the underlying capabilities of the ODBC driver. >If the conversion is not supported, the method call fails. >Call IsDBNull to look for null values before calling this method. このメソッドを呼ぶ前に、IsDBNullメソッドを呼んでnull値かどうか確認しろ、ってリファレンスに書いてある #そして、必要があれば分岐するコードを自分でかけ、ってことだと思う

yurix_1
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いた内容をヒントにようなく解決しました。 ありがとうございました!!

yurix_1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたように、IsDBNull関数を使用し、以下のように記述しましたが、 それでもエラーが消えません。。。 エラーの内容は同じです。 何が原因でしょうか??? 《記述内容》 if (Convert.IsDBNull(reader.GetString(2))) { 二次加工[cLoop] = ""; } else { 二次加工[cLoop] = reader.GetString(2); } 教えて下さい。