Excel実行時エラー[80004005]について

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAにてSQLのSELECT文を実行し、取得したデータを一覧表示する仕組みを作っています。同じプログラムを使用者する者7名の内、1名のみ「実行時エラー[80004005]」が発生しています。
  • エラーメッセージ「[Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバーが見つかりません。」が表示されます。
  • 実行時エラー[80004005]の原因としては、データソース名やドライバーの指定が誤っている可能性があります。適切なデータソース名とドライバーを指定するか、接続文字列を修正することで解決できる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel実行時エラー[80004005]について

ExcelのVBAにてSQLのSELECT文を実行し、取得したデータを一覧表示する仕組みを作っています。 同じプログラムを使用者する者7名の内、1名のみ以下のエラーが発生しています。 どのように対応すればよいか、ご教示ください。 環境 Excel2010 状況 SELECTの実行時 「実行時エラー[80004005] [Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバーが見つかりません。」 実行ソース Private Sub exeSelect(sheetNm as string ,sqlSt as String) Dim i As Integer Dim j As Integer Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Dim bookNm As String bookNm = ThisWorkbook.FullName Set cn = New ADODB.Connection cn.Provider = "MSDASQL" cn.ConnectionString = "Driver={Microsoft Excel Driver (*.xls)};" & "DBQ=" & bookNm & "; ReadOnly=False;" cn.Open←ここでエラー Set rs = New ADODB.Recordset rs.Open sqlSt, cn, adOpenStatic j = START_ROW Do Until rs.EOF For i = 0 To rs.Fields.Count - 1 Worksheets(sheetNm).Cells(j, i + 1).Value = rs(i).Value Next j = j + 1 rs.MoveNext Loop rs.Close cn.Close End Sub

• krkm
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anzu4699
回答No.1

>[Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバーが見つかりません。」 上記より、ODBC系のエラーというのはわかります >同じプログラムを使用者する者7名の内、1名のみ以下のエラーが発生しています。 という事を考えれば、その人のPCの問題と考えられます(ほぼ確定) ので、問題となっているPCにて、ODBC設定を見る必要があります コントロールパネル - 管理ツール - データソース(ODBC)を開き 正常PCと見比べてください 違いがない場合、一度削除して作り直すことで直る事も有 ※削除より今使っているODBCのデータソース名を変えておいて、作り直す 上記でだめなら Microsoft Excel Driverが壊れているものと思われますので Excel自体を導入し直せば大抵は直ります。

krkm
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ODBC設定に不備は見当たらなく、作り直してみましたが、状況変わりませんでした。 Excelを導入し直してみます。