• ベストアンサー

エストロゲンのサプリの飲み方

教えてください。 バストアップの目的で、プエラリアミリフィカのサプリを購入しました。 生理中の服用はしないようにとのことですが、それは何故ですか? わたしは、排卵日あたりと生理直前が、一番胸が張るように感じます。 逆に、生理が始まると、途端に胸がしぼんでしまいます。 毎日服用してはいけない理由というか、根拠(ホルモンの作用についてなど)がなかなか理解できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

エストロゲンは、生理周期によって規則的な変動を繰り返しています。 生理が終わると徐々に上昇して、排卵直前にピークを迎えます。 排卵が終わると、一旦ガクッと下がって(それでも最低ラインではありません) 再び緩やかに上昇して、ピーク時に近い状態になります。 生理が近くなると徐々に下降して、生理が来ると最低ラインのまま横ばいです。 生理中に飲んでしまうと、エストロゲン値が上がってしまって、 この一連の流れに悪影響が出かねません。 上昇時に飲んでも悪影響はありませんが(ピークと最低の差が大きくなるだけ) 変動の差が少なくなって、ホルモン値が一定になってしまうことは問題です。 体のリズムを崩してしまいます。 ご質問とは無関係ですが、排卵日直前と生理期に頭痛を感じる女性が多くいます。 私もその一人です。排卵日に注意していなくても、激しい頭痛がやってきて、 カレンダーを確認すると「ああ・・・そうか」とその時期に重なっているのです。 そして、また2週間後にも頭痛が来ます。 こういった、生理周期に関係した頭痛は、エストロゲンが悪さをしているそうです。 排卵日辺りと生理直前に胸が張るという、質問者さんの体は、 ホルモンの変動にとても正直な体だと思います。 エストロゲンは、女性らしい体を形作るホルモンなので、 その値が減少してくると、胸もしぼんでしまいます。 妊娠中に胸が大きくなる女性が多いのは、生理が来ないことで、 エストロゲンが多く分泌され続けるためです。 バストアップが目的のサプリメントは、ほとんどが眉唾物だそうです。 私も若い頃、サプリを飲んでいたのですが、3周期飲んでも効果が表れず・・・ オペレーターの女性いわく、「胸の張りを感じる頃」とのことだったのですが。 結局、半年ほどでやめてしまいました。 やめてから10年以上が経ち、おととし、そのメーカーが詐欺容疑で検挙されました。 「なによー!?どおりで効果がないはずだ」とショックというか納得してしまいました。 使ったお金は3万円くらいだったので、私は被害が小さい方だと思います。 無駄話が長くなってスミマセン。 ホルモンの話は分かっていただけたでしょうか。

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。 そして…わたしも同じように、月2回にわけて頭痛の時期があります。排卵日あたりと生理2~3日目頃です。 エストロゲンは、良くも悪くも作用するのですね。

その他の回答 (1)

• sakusep
回答No.1

素人ですが失礼します 生理中は、エストロゲンの分泌が減少した状態ですので そういう時にエストロゲン様の物を摂取するのは 体の生理機能に反するのかなと思います 生理前に胸が張るのは、私も経験します これは、排卵後から生理前までに分泌されるプロゲステロンの作用だそうです プロゲステロンは妊娠に備えるホルモンなので 乳腺を発達させたり、体に水分をためてむくませたりするのだそうです プロゲステロンも生理中は減少するため 生理と同時に胸の張りも減少するのだと思います 購入した会社に相談センターのようなものはありませんか? サプリメントなどの会社では、そういうところがあると思いますので 疑問はしっかり解決してから摂取するようにして下さい 自然由来のサプリメントであっても 普通の生活で摂取する以上の量を摂取することになるのですから 容量や副作用についてもきちんと理解してから摂取してくださいね