• ベストアンサー

OCRソフトの精度

現在色々なOCRソフトがありますが、精度はどのくらいなのでしょうか。 そのどれもが肉眼を超える事はないのでしょうか? 肉眼で認識出来ないような潰れた文字、擦れた文字を認識するソフトは今後 出てくるのでしょうか。 沢山のご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.3

平均で85%ぐらいの識字率です 印刷された12ポイント以上の文字、という前提がつきます 肉眼で認識できない文字は認識できません 今後も出ません

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

新たにスレッドを立てる時は、以前のスレッドはClauseしましょう。 それがマナーですよ。 OCRソフトや翻訳ソフトって、それ程精度が高くないので、どうしても最後は人手の校正が必要。 つまり、人間の頭脳を超えるような優れた頭脳を超えるようなソフトは有りません。 ましてや、肉眼で識別できないような文字を判読できる筈など有り得ません。 まぁ、随分、画質向上に関心が有る様ですが、無から有は不可能。 軍事偵察衛星の画像解析は、膨大なデータとの照合による推論と画質向上とは別モノです。

• violet430
回答No.1

試用可能な製品の中で、その様な製品は無かったですね。 正直、この分野は発展途上と感じます。