• 締切済み

プリンターの詰め替えインク選定

CANON MP550を使用しています。ダイソーインクで補充しましたが、品質の劣化が著しく困っています。 エコリケ、OHM、SANWAなど補充用インク発売会社が多数ありますが、お勧めのメーカーあればお教え下さい。

みんなの回答

• kita_s
回答No.3

CANON MP600やEPSON PX-G5000にELECOM製詰め替えインクを使ってます。特に不具合は感じません。 ただ、コレより品質を下げるつもりもありません、安インクを使ってヘッドを壊したら詰め替えている意味がない(コスト削減)ので。 理由があるわけではありません。SANWAサプライは昔使いましたがあまり覚えていません。 まあダイソーインクを使うなんて考えられませんが。 品質云々言ってますが、どういう劣化ですか?ホントにインクだけの問題ですか? まさか、顔料Blackと染料Blackを間違えて、とか無いですよね? 詰め替えインクに過度な期待をしていませんか?純正インクと同じように使える、とか。 品質が落ちてもかまわない事が前提で使うのが詰め替えインクです。 純正に近い品質で使えるならば、純正が存在する意味自体有りません。 実験はまあ良いと思いますが、品質の悪いインクがプリンタヘッドに溜まっている状態で別のインクへ付け替えていると、思わぬ以上が発生したり、いつまでも品質異常が直らなかったりする(メーカーの違うインクがヘッド内で変質したりする)ので、いろんな詰め替えインクを使うつもりなら、覚悟した方が良いですよ。

imnida
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。 思いのほか不具合の危険が高いようです。 うまくいかなかったら戻せばいいや、ぐらいの軽い気持ちで試していました。 もっと皆さんの意見を伺ってから判断すればよかったです。 とりあえずダイソーインクの排出を試みます。。。

• ada-596-3n
回答No.2

品質劣化を気にされるなら、 プリンタメーカーオリジナルの商品を使いましょう。 どうしても使うなら、インクが回転良く、すぐ無くなる位に 頻繁に使いきる様にしましょう。 プリンタ本体の故障にも繋がりますよ~。

imnida
質問者

お礼

本来とうなのですが、今回プリンター自体が9000円程度。 チャレンジする価値有りと思っています。 もし何かいい情報あれば教えてください。

回答No.1

プリンターヘッドが詰まって 修理で何万も出したり プリンターの交換のリスクを考えたら 純正以外使えません

imnida
質問者

お礼

本来とうなのですが、今回プリンター自体が9000円程度。 チャレンジする価値有りと思っています。 もし何かいい情報あれば教えてください。