• 締切済み

万年筆のインク プリンターのインク

万年筆もプリンターも水性インクの用です。 品質さえ問わなければ、ダイソーで販売している水性インクを万年筆に使用してもなんとかなるものでしょうか

みんなの回答

回答No.2

お答えします インクには水性油性だけの違いだけでなく 染料系・顔料系・・・と種類が有り またインクはそれぞれ製品に適した粒子の細かさや粘度など 多岐にわたっています 今回万年筆のインクにプリンターインクの使用と書いてありますが 万年筆を使い物にならないようにしたければ個人の責任にてお試し下さい

• ithi
回答No.1

imnida さん、こんにちわ。 万年筆のインクとプリンターのインクを同じものと考えてはいけません。万年筆のインクとプリンターのインクは同じ水性でも全く別物とお考えください。そうしないと品質劣化により、最悪の場合、使用できなくなる可能性もあります。

imnida
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もしご存知であれば、どう違うのかお教えいただければ幸いです。 補正できる程度の成分の差なのか、もともと原料が違うのか知りたいです