OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタのインクの詰め替えで、万年筆用のインクは使えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145771
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

プリンタのインクの詰め替えで、万年筆用のインクは使えますか?

非常に間抜けな質問ですが、どなたかお答えよろしくお願いします。

詰め替え用のインクが売られていますが、それと万年筆用のインクとは成分がまったく違うのでしょうか?
そして、それで詰め替えすることによって、プリンタの調子が悪くなってしまったりとかするのでしょうか?

お答えよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

万年筆のインクを入れるのは、やめておいた方が良いと
思いますよ。恐らく、ほぼ確実にプリンターが壊れます。
Partsさんもおっしゃっている通り、プリンターとインクは
並行して開発されている物で、インクの粒子の大きさが
ミクロン単位で作られていたりします。従って、他社の
インクを使うと、インクの噴出量の違いなどから、正しい
印刷結果が得られないだけでなく、最悪の場合、ヘッドの
ノズルが目詰まりしてしまったりする原因にもなります。
パソコンショップなどで『インクジェットプリンター用』
として売られている、詰め替え用インクですら、そう言った
トラブルが起きる事があると言われており、他社製インク
を使ってトラブルが起きた場合は、恐らく、プリンターの
メーカー保証も受けられなくなる物と思われます。
インクカートリッジと印刷ヘッドを一緒に交換するタイプ
であれば、ダメージはそれ程でもありませんが、ヘッドが
本体側に残るタイプだと、ヘッドの交換をしなければ
ならなくなってしまいます。ヘタすると、プリンターが
もう1台買えるくらいの修理費がかかってしまうかも。
補足コメント
finger4

お礼率 83% (15/18)

kentkentkentさんの場所をお借りして、ちょっと書かせてください。

お時間を割いて、私のためにお答えくださいました皆さん、
本当にありがとうございます。

私は、この“ポイント制”というのには、いつも困るんです。

でも、だからといって、該当なしにするのも逆に公平でないと思いますので、
単純に、長さを基準に致します。

何卒ご了承くださいませ。
投稿日時 - 2001-10-04 19:48:25
お礼コメント
finger4

お礼率 83% (15/18)

kenkenkentさん、お答えくださいましてありがとうございます。

“詰め替え用インクですら、そう言ったトラブルが起きる事があると”というのは、知りませんでした。
やはり、微妙な世界のことです。
僕のような無知な人間の判断では、いかんせんダメだということがわかりました。

詳しいご説明を、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 19:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

それと万年筆用のインクとは成分がまったく違うのでしょうか? 異なります。プリンタメーカー各社のインクは独自のインク(顔料もしくは染料系インク)を採用しており、用紙やプリンタのノズル精度やノズルサイズに合わせて製造されています。 よって、万年筆用は詰め替えはしない方が良いです。まあ、個人の判断で行うものですから、するなとは言いませんけど・・・ 次に、インクの詰め替え自体ですが、これも個人の責 ...続きを読む
それと万年筆用のインクとは成分がまったく違うのでしょうか?

異なります。プリンタメーカー各社のインクは独自のインク(顔料もしくは染料系インク)を採用しており、用紙やプリンタのノズル精度やノズルサイズに合わせて製造されています。
よって、万年筆用は詰め替えはしない方が良いです。まあ、個人の判断で行うものですから、するなとは言いませんけど・・・

次に、インクの詰め替え自体ですが、これも個人の責任ですが、私としては止めた方が良いと思います。これで、故障して結果的に莫大な額を払いコストを落とす目的が結果的に高く付いたケースが多くあります。
また、プリンタの寿命を縮めるだけなら良いですが、印刷精度を落としますし、はっきり言って最終的に割に合わないです。
ちなみに、インクを入れ替えるとインクの種類によって劣化(酸化)が早まることもありますから良い色が出ない場合も、注意してくださいね。
お礼コメント
finger4

お礼率 83% (15/18)

partsさん、お答えくださいましてありがとうございます。

詳しいご解説ありがとうございました。
まったく、なるほどです。

何事にも、そうそう良い近道はないということですよね。

これで、業務上の使用をしようとしてるんですから、
「わたしバカよね~♪」です...ほんとに、私自身に困ります。
投稿日時 - 2001-10-04 19:37:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 インクジェットプリンタのインクは本体の開発並に試行錯誤が繰り返されたものだそうです。ですので万年筆のインクは使えないでしょう。 ...続きを読む
 インクジェットプリンタのインクは本体の開発並に試行錯誤が繰り返されたものだそうです。ですので万年筆のインクは使えないでしょう。
お礼コメント
finger4

お礼率 83% (15/18)

Min 2さん、お答えくださいましてありがとうございます。

そりゃそうですよね、まったく浅はかな自分の考えにほとほと呆れます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 19:39:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

万年筆用インクは粒子が大きいので目詰まりすると思います。 また系統の違うインクを使うと溶剤が化学反応を起こすかもしれないです、結果インクが固まる等の大問題になるかも?(いやって見なくちゃ解らない) やめたほうが無難です。 ...続きを読む
万年筆用インクは粒子が大きいので目詰まりすると思います。
また系統の違うインクを使うと溶剤が化学反応を起こすかもしれないです、結果インクが固まる等の大問題になるかも?(いやって見なくちゃ解らない)
やめたほうが無難です。
お礼コメント
finger4

お礼率 83% (15/18)

Pesukoさん、お答えくださいましてありがとうございます。

そうですよね、ちょっとのケチ心で大金をドブに捨ててしまうようなことは
止めた方が良いですね。

適切なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 19:42:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ