• ベストアンサー

ジャパンネット銀行口座開設

気になる事があるのですが、この銀行って、消費者金融のプロミスと提携していますよね?。口座を開くと、プロミスにも個人情報が渡ってしまうのですか?。何かサラ金系の会社に情報が知られるの嫌なのですが…。ご存知の方、教えて下さい。

noname#136072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

大丈夫です。提携しただけで重要な個人情報を提供することは有り得ません。個人の承諾無しに情報提供すれば法律違反になりますので。 もしそのような事が許されるなら、様々な企業と提携して情報をもらって提携を解消すれば、簡単に情報を集めることが可能となってしまいます。 この提携はプロミスで借りた人が、返済をジャパンネット銀行から引き落とししたり、プロミスでキャッシングしたお金を瞬時にジャパンネット銀行の自分の口座に入金したりする場合に使われています。 そもそもプロミスは三井住友銀行の子会社ですが、三井住友銀行の顧客の情報がプロミスに提供されていると言うこともありません。 銀行にとって一番重要で、しっかりと管理しなければいけない個人情報です。提携したくらいで情報は絶対に渡しません。もし漏れたとすれば、それは誰かが勝手に情報を持ち出したときだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座開設だけなら問題ないみたいですね?。 これから、よく考えて、開設を検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#133961
noname#133961
回答No.3

ジャパンネット銀行は三井住友銀行の連結子会社です。よって約款にもよりますが三井住友とジャパンネットは顧客情報を共有している見ていいでしょう。また現状ではプロミスは三井住友銀行の持ち株比率が2割強で持ち分法適用子会社です。ただしプロミスも過払い金返還で財務状況はよろしくありませんので、いずれ三井住友に出資を仰ぎ完全に子会社になる可能性は高いと思います。三井住友のサラ金だったアットローンのプロミスとの統合はその前準備でしょう。そうなりますとグループ企業で顧客情報は共有されなんらかのマーケティングに使われる恐れはあります。 しかし最近では銀行が直で無担保ローンやってますがその多くの与信業務はサラ金屋がやっていたりましますよ。そのあたりは細かい文字で書かれたほとんどの場合読まれることのない契約書に書いてあります。また完全に調べたわけではないですが日本の都市銀行はすべてサラ金屋を持っていると思いますよ。また地銀も提携していますね。気にしたらゆうちょ銀行にしか口座を作れなくなってしまいます。 しかしなぜサラ金屋に情報知られるのが嫌なのでしょうか?感情的な物ですか?サラ金屋の方が銀行よりセンシティブな個人情報を扱うため個人情報管理はしっかりしたりしているものです。ただ倒産は恐ろしいですね。倒産した場合はややこしいのがいっぱい湧いてきますのでそのルートで個人情報がまたロクでもない奴らに渡る可能性はあります。そうしたら闇金や詐欺金の営業の嵐になることでしょうw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャパンネットとプロミスの提携が、ちょっと気になったので。 これから口座開設よく検討してみます。

• pupu3sjp
回答No.2

ジャパンネット銀行がプロミスと提携しているのは下記の通り。 a)プロミスのインターネット返済の提携銀行として ※ネット返済サービスを利用する時点で、既にプロミスと契約済みですが b)ネットキャッシングやフリーローンの保証会社がプロミス ※保証会社に個人情報が渡り審査されます 質問文にあるように、単に口座開設するだけなら、プロミスと関与することは無いです。 口座開設時に「+ネットキャッシング」も同時申込なら、関与し個人情報は渡ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座開設だけなら問題ない様子ですね?。 これから、よく考えて、開設を検討してみます。