• 締切済み

床をなめるのは、なぜ?

raspberryDの回答

回答No.4

うちの猫もドアや何故かコンポのスピーカーを舐めたりします(笑)。 水がぬるいから冷たいドアを舐めるのか?と思い替えてもこの癖は直らず; ご飯はヒルズのサイエンスダイエットをあげていて病院で健康診断を受けても異常なし、お医者様にも「そのフードをあげているのなら問題なし」と言われたので他の回答者様が言っている様な栄養不足はないと思います。その頃はこんな癖がなかったのでお医者様にこの舐める行為が何なのかは聞けませんでしたが; また、ペットの学校に通っていましたがその様な症状や癖は一切習いませんでした。 なので舐め心地が良いのかな?と思う様にしてます。

fkdtu803
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり考えないようにしていきます。

関連するQ&A

  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫が床でごろんごろんと転がります

    少々長いですが、猫の行動についてです。 2歳半になる♀ネコを飼っています。 以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。 常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。 どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。 私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。 私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。 なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。 彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。 そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか? 今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。 ひまな時に教えてくださーい。

    • ベストアンサー
  • 床が変色してしまいました

    先日購入した”スチームアイロン”を使って掃除をしていたところ、電源が入ったままで床の上にうっかり置いたまま5分位?。その部分のワックスがはげてしまったのか、スチームアイロンの形がくっきり白たたけて残ってしまいました。玄関入って真正面の床なので目立ってます。とりあえずは白たたけた部分を除去したいのですが、どうしたらいいのか教えてください。

  • マンションベランダの床に足型のシミが出来てしまったのですが

    分譲マンションに住んでいます。 先日スニーカーを洗い、ベランダに干したのですが、 床にそのままおいて乾かした為、取り込んだときに、ベランダの床に くっきりと足型のシミが出来てしまいました。 干した時の水がそこにたまり、シミになってしまったのでしょうか・・。 靴の底が面していた所は通常のベランダの床の色で、その周辺が黒っぽくシミになっています。 はっきりと「足型」のシミになってしまっています。 このシミを取る方法はありますか? ベランダの床の素材は、マンションベランダ用のコンクリートっぽい素材床で、お風呂場の床である「カラリ床」の様にデコボコと凹凸があるもので、一つ一つ独立しているタイルではありません。ただの道路のようなコンクリートでもありません。(上手く伝えられないのですが) 水をたらし、ブラシでこすっても取れませんでした。 台所の中性洗剤をまき、同様にブラシでこすっても取れませんでした。 何でこすれば取れるのでしょうか? 台所用のキッチンハイターで取れるのでしょうか・・・。 かなり目立つので、お掃除方法ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2階ベランダ床の補修について

    先日の台風の大雨で、若干の雨漏りがしました。 初めての事でした。 2階のベランダ床が関係しているのかもしれないと想像しましたが、ベランダ床という物は何らかの補修を実施していくものかを教えてください。 以下の状況ですが、よろしくお願いいたします。 ・家は、築20年の在来木造工法であり知り合いの工務店に依頼しているので、それなりに建てられたであろうとは考えています。 ・ベランダの床材は、ステンレスです。 ステンレスが傷つかない様に、人工芝を敷いています。

  • ベランダの床

    こんにちは。現在住んでいる所は日当たりが悪い場所です。特にリビングからの庭には、二階にベランダが設置してある為ベランダが屋根となり、日陰になります。 で・・・・このベランダの床を透明のものにすれば、明るくなるのではないかと考えました。そんな素材のものありますか?又は透明の物にされている方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 床にワックス

    猫のいるご家庭でお掃除の時に床にワックス掛けはしていますか? 今まではしなかったのですが、床に汚れも目立ってきてそろそろ床に ワックスをかけたいなと思いましたがやはり舐めてしまった時の安全性などが 気になります。 普段猫がいかないリビングを中心にしようと思っているので乾いてからなら 大丈夫かな?とか色々考えたりしていますが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • アパートの床について教えてください。

    アパートの床について教えてください。 今月からアパートの契約をし住んでいます。 玄関の床が歩くとミシミシ~と音がしていたため入居時に管理会社にお願いして直してもらいました。 ですが、1ヶ月も経たないのにまたミシミシ音が鳴り出しました。 これは仕方がないことなのでしょうか? こちらの管理会社の方は壁紙の張り替えのことで少しゴタゴタがあり、あまり良い印象の方ではなく正直信用が浅~い方で手抜きだったのでは…と疑ってしまいます。 管理会社がそんな感じなので、アパートの件は管理会社ではなく不動産屋さんを通して下さいと不動産屋さんに言われています。 一度ミシミシ音が鳴り出した床は張り替えても修復不可能なものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 乱文失礼します。

  • 床勾配について

    たとえば、玄関前のポーチ部分(奥行き1mで狭い)の先に土間階段(下り)があるという前提での質問です。 ■ポーチ部分の土間(仕上げ未定)の勾配1/20ではきついでしょうか? 雨水の水はけを良くしたいため、勾配をきつくしたいが、あまりきついと滑りやすい気もしますし、 アプローチ階段を上がったら、勾配床ではなんとなく歩きにくいような気もします。 あるいは玄関を出る際、勾配1/20の床になりますが、気になりそうな感じもします。 本来であれば、1/100~1/50くらいまでかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

  • 猫15歳 メスですが床が汚れます。

    猫のウンチの足型が、あちこちの床に付きます。 といれは、新聞紙を細か切って作っています。 これを変えて、猫トイレ用の砂にすると、こんどは、 床中あちこち白く(砂の色)なります。 これって、どこの猫さんもでしょうか?

    • ベストアンサー