会社の女性制服の支給方法について

このQ&Aのポイント
  • 会社の女性制服の支給方法について教えてください。入社時に貸与される枚数や負担金など、詳細を知りたいです。
  • 会社の女性制服のデザイン変更や支給頻度について教えてください。皆さんの会社ではどのようにされていますか?
  • さらに、エプロンの支給方法についても知りたいです。エプロンは常に新品が無料で支給されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女性制服

皆さんの会社では制服の支給についてどのようにされていますか? 私の会社では、入社時にブラウス半袖・長袖各2枚、ベスト1枚、スカート・キュロット(希望によりスラックス)各1枚が貸与されます。 枚数を増やしたいときは半額負担です。(しかし、特注のため高い!) 汚損で交換したいときは中古品です。 デザインも15年くらい変わっていません。 お金がかかるので購入する人は近年少なくなり、汚れても我慢して着ている状態です。 会社によっては何年かに一度デザイン変更したり、新品を支給されるというのも聞きます。 皆さんの会社ではどのようにされているのか、教えてください。 業種も合わせて教えていただけると有り難いです。 ちなみに私の会社はサービス業ですが、現場に出るときはさらにエプロンをつけます。 エプロンだけは自己申告で常に新品が無料で支給されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.1

私の会社は、夏用の制服(ベストかブラウスベスト・スカート)各1枚 冬用の制服(カーディガン・ベスト・スカート)各1枚です。 デザイン変更は、だいたい3~4年に1回。 カタログの中から、女性みんなの意見を聞いて 最終的に決めています。 ・・・ 15年も新品を支給されないんですか? すごいですね・・。 それなら、制服をなくして私服のほうが 良いような気もしますよね^^;

moraku
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみに、制服各1枚ということですが、洗い替えとかはどうしてるんですか? 1枚ずつで足りるんでしょうか。