消化性潰瘍の治療法について

このQ&Aのポイント
  • 消化性潰瘍の治療について知りたい。痛みを抑えるのみの薬で治療はできるのか、食事療法は一般的なのか、薬を飲み終わっても痛みがあれば再受診するべきか教えて欲しい。
  • 消化性潰瘍の治療には、痛みを抑える薬が一般的に処方される。しかし食事療法を行うことも推奨されている。痛みが続く場合は再受診するべきであり、適切な治療法を選択するために医師の指示を仰ぐべきだ。
  • 消化性潰瘍の治療には薬物療法と食事療法が用いられる。痛みを抑える薬で一時的に症状を緩和させることができるが、病因に対する直接的な治療ではない。痛みが持続する場合は再受診し、病状に応じた治療を受けることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

消化性潰瘍の治療について

先日、頻繁な腹痛と背部痛のため病院を受診しました。 背部痛から膵炎や胆嚢、腎臓の病気の可能性があるということで、血液検査と超音波検査をしました。 結果はどちらも異常はなく、ストレスによる胃炎または消化性潰瘍と診断されました。 1週間分の薬を処方され、治らなければもう一度来てくださいと言われました。 以下に処方された薬と頂いた説明書の説明を書きます。 ストロカイン:消化管粘膜を直接麻酔し、胃の痛み、吐き気、胃部不快感を抑える薬 ブスコパン:お腹の痛みを抑える薬 この他に積極的に食べると良いもの、控えた方が良い食べ物の説明書を頂きました。 薬の説明を見ると、痛みを抑える対症療法のような薬しか処方されていないように感じます。 食事療法で治すという事なんでしょうか。 そこで質問なんですが、 ・痛みを抑えるのみの薬で治療はできるのか ・こういう場合は、食事療法を行うのが一般的なのか ・治らなければというのは、薬を飲み終わってもまだ痛みがあればという事なのか について教えていただきたいです。 治療法についてと、どのタイミングで再受診するのかがわからず、 また、再受診しても、もう一度同じ薬を処方されるだけで、根本的な解決にならないのではと思っています。 もっと胃の粘膜を修復するような薬などを処方していただけないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願い致します。

• baw25
  • お礼率10% (3/28)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq0001
回答No.1

おはようございます! 消化器系に関してはかなりお世話になっている私で、病院の副院長が消化器系で… よく説明をきちんとしてもらい… しょっちゅう行きます! 理由は一度…大丈夫かな?と思った事で… 大変な事になったのがきっかけで… それから病院を変え、医師を探し…やっと自分が納得できる医師を見つけた…という状態です! まず… 超音波エコーでの検査や血液検査で… 肝臓や膵臓などには特に異常がないであろう… という結果から…消化器系潰瘍と判断すること自体、私は少し間違っていると思います! 異常がないから… 消化器系の方向から考えて検査をしなければ意味がないような気がするし、 完全にはっきりしたことがわからない…。 そうなると…処方される薬も、自分の今の状態を改善されるものかもわからない…というのが私の意見でもあり、 自分の主治医のやり方でもあります! まず痛み止め自体は… 痛みを止めるのみの効果であり… 何かを良くするとしたら…痛みを和らげて、気持ちが楽になるだけのこと…と私は思います! あと…消化器系胃炎、潰瘍という大ざっぱな診断にも、少し不安と疑い…その医師の診断の仕方に…。 消化器と言えば… 体で言う上部にあたると思いますので… 食道、胃、十二指腸だと思います! そこに、炎症、潰瘍があるのでは?と医師が判断や予測をした場合は直ちに、 「その部分においての検査をしてみて下さい!」 もしくは…「してみますか?」…と医師側から言葉が出なければおかしいと思うんです! なぜなら…潰瘍…傷ですよね!ある意味…。 その潰瘍がどの部分にあって、どれくらいの大きさや形、深さなどになっているかにより… それを修復するために… 処方薬の種類も、また、その処方薬のmgなども様々です! 検査としては… 胃のレントゲン(バリウム検査) そこで何かおかしい?みたいな事があれば… 胃カメラ…直接 消化器を視る事により… 実際にどこがどうなっているのかを診断してもらう事が一番的確で大切な事だと思います! たとえば… 消化器系潰瘍を… 胃潰瘍としぼった場合は…それがもとで胃ガンになる可能性もあります! 処方される薬も… 普通痛み止めを頂いたとしても… 消化器系という言葉が出たからには… オメプラール オメプラゾン タケプロン…などの 胃酸を強力に止めてしまうくらいの薬が出るか… そこまでいかなければ… がスター10などの、 胃酸を抑える薬…H2ブロッカーの種類。 潰瘍があったとして… それを修復、粘膜の保護などの為に…よく出されるのは… ムコスタ ガスモチン…その他。 病院、医院によっても薬は様々ですが… 効用は同じだと思いますよ~! 肝心の消化器の中を覗かないで… その他の心配だったところに異常が見あたらないので消化器のほうだ…と言うこと自体、単に予測をしているだけの事で… ちっとも前に進みませんよね~! 消化器外科 胃腸科などの、消化器専門医師に…今の事をきちんと話して、 きちんと調べて欲しいと是非言って、診てもらって下さい! なぜなら… 私の父は… 背中が痛い、どこどこが痛い時がある…といって、 慢性膵炎という診断で、一ヶ月に一回病院に通っていましたが、 ある日とつぜん…病院から帰ってきて… 胃ガンと言われた! という日がありました! 家族で翌日説明を聞いたところ…余命まで言われ、 なぜそうなったのが早くわからなかったか… ということに関しては… 膵炎と思って長く、逆に定期的に行っていた事により… 別の場所の検査をきちんと医師がしようとしなかった! つまり…そこまでの力や考えが思いつかない医師に、長い間関わってしまったということです! ですので… 質問者様の医師の判断の様子を見させて頂いて… 是非…今度は消化器系の専門医にきちんと診て頂き、 それに合った薬や診察などを是非ともして頂きたい!!!…と感じました! そしてすぐに…違う方向からの、別の病院、医院での診察を受けて欲しいと考えます! どうぞお大事になさって下さい!!!!!

baw25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診したのは消化器内科だったのですが、どうやら肝臓が専門の先生だったようです。 個人の医院としては設備が整っているという事で受診し、診察も丁寧でしたが、膵臓などに異常がないから消化性潰瘍と言われたのには不信感を抱きました。やっぱりおかしいですよね。 もともと精密検査のための紹介状を書いてもらいたくて受診したので、ただ薬を出されただけというのも納得できませんでした。 実際、薬を飲んでも痛みは治まっていません。 お父様の経験談を聞き、やはりしっかり検査してもらいたくなりました。 セカンドオピニオンで別の医院を受診してみます。 ありがとうございました。