• ベストアンサー

病院に行くべきかどうか

タンを吐こうとするとのど仏の左側に違和感を感じます。 普段の普通にいる時には何も感じないのですが、そのようなことが二、三日前から続いています。 大学生活が始まったばかりで そのストレスや疲れなどで単に調子を崩しただけかもしれないので、「病院は大袈裟なのでは」とも考えます。 病院に行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パッと対応を思いつけないものは、病院に行っておく方が良いですよ。 大したことないと思うことが、大病の前兆だったりもしますから。 もし、その通りだとしたら遅れれば遅れるほど時間もお金もかかります。 軽いうちに行っておけば、取り越し苦労だとしても一回で終わるんですから。

takakura8
質問者

お礼

わかりました。行っておきます。 病気も先手必勝ですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉仏の下の違和感

    20代の女です。 ここ最近、生活する中で喉仏の下辺りに違和感があり、息苦しくなります。 あと、よくタンがつまって気になってしまいます。 喉仏の下を指でギュッと押さえると、咳をしたりえずいてしまうんですけど 喘息かポリープか・・・何か病気なんでしょうか? ネットで調べてみたら、ストレスからくるパニック障害など書いていました、 ここ二年間つらいこと続きで精神的に参ってるのか、 それとも少し太ったのが原因か、色々考えてしまいます。 どの病院で診察すればいいのか、良ければ教えて下さい。 耳鼻科ですか?また、同じ症状の方がいらっしゃいましたら 詳しく意見を聞かせて下さい。

  • 風邪でもないのに喉が痛ーーーい!!原因は?

    ここのとこ喉の調子があまり良くなかったんだけど(少し違和感を感じる程度)昨夜、何気なく唾を飲み込んだ瞬間から違和感が激痛に変わりました! 場所は喉仏の左側のチョッと上。右側は何ともありません。左側の一部分だけなんです。 痛みを感じる時は飲食をした時。もちろん固形物を食べた時の方が痛いです。後、外側から指先で触っても痛いです。 咳も熱も風邪の症状も何にもありません。 何なんでしょうか???

  • 喉に違和感がある

    ここ、1ヶ月ほど、喉に違和感が あります。 声が出にくいとか、痛みがある。といった ものはありませんが、喉仏のあたりぐらいからが 一番気になります。 その前に風邪(だと思うんですけど)をひいて、かなり熱が出て、 滅多に腫れないリンパ球もはれて、 タンも結構出るようになって、喉だけが今でも 気になる違和感が残っているのですが、 こういう場合は何科にいって診て貰えば、いいんでしょうか?

  • 何科の病院に行くべきですか?

    2~3日前から、鼻(特に内部左側の奥)に違和感があり、今日になって痛みを伴うようになりました。 原因として考えられるのが、 (1)10年程前に鼻を骨折している (2)最近、目の疲れがひどいので、PCメガネ(既製品)をかけはじめた くらいです。 外科にいくべきか?内科?それとも耳鼻科なのか? 全くわかりません。 教えてください。

  • こんな時、どんな病院に行けばいいでしょうか?

    ちょっとした疲れなどで極度の緊張、興奮状態になってしまう状態です 以前、目眩で倒れた時、脳の病気ではという不安や恐怖感が続き、悩まされた時期がありまして、 今は不安こそないものの、軽い夜更かし程度で体の調子を崩してしまいます 夜早く寝て起きれば、普段どおりに活動できるのですが、とにかく少しの疲労で体が過剰反応するようになりました。神経が高ぶってしまうと不眠にもなりがちで大変です 調子のいい日も、なんとなく疲れやすくなった気がします ストレスで心身ともにきつくなってきたので病院に行こうと思うのですが まずは、一番心配だった脳の状態を見てもらうため、脳神経外科へは行ってみようと思ってます 後はこの緊張やストレス状態への対策なのですが、 精神科、神経科、心療内科などいろいろあってよく分かりません こういう場合は何科の病院へ行けばいいのでしょうか?

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 病院に行って治るでしょうか・・?

    私は3月に鬱病になりましたが、 ストレスの原因だった仕事を辞め、 最近は本当に調子がいいです。 鬱の主な症状は体が重い、動きが異常に鈍くなる、 ひどい時には寝たきりになるなどでしたが・・ それが、体がその癖がついてしまったのか、 『あれっ鍵閉めてきたっけ?』など、 本当に些細な些細な不安感を抱いた時に、 体が重くなり、動きが鈍くなり、鬱の症状が出ます。 これからずっとこんな事じゃ身が持ちません、 しかし、こんな症状は病院にいって抗うつ剤を飲んで治るのでしょうか? それとも抗うつ剤を飲んで治ったとしても、 今と同じように、普段は元気でも 少し心配事があるだけで 鬱になってしまう、というのが普通なんでしょうか?

  • のどぼとけが痛く…レントゲンを撮ったほうがいい?

    こんにちは、happazat母です。 ここ数カ月、のどぼとけに違和感があり、ご飯は食べれるんですけど、食べてない時は、ちょっと違和感があって、一度、病院に行った時は、先生が、見た感じは大丈夫と言われたんですけど、やっぱり、何か違和感があります。こういう時は、やっぱりきちんと検査したほうがいいですか?教えてください。

  • 喉の違和感について

    2年ほど前から喉に違和感を覚えることが多くなりました。 最初は喉仏あたりにしこりのような存在を感じましたが、触っても感覚はなく、病院にも行きましたが問題ないとのことでした。 それからも時々このような症状に悩まされていましたが、痛みが無いのでそれほど気にすることもなかったのです。 しかしここ1ヶ月ほどで違和感がどんどん強くなっています。 ツバを飲み込むときにコリッと感じる程度です。(音がなってると思います。) 特に下を向いて飲み込むとなりやすいです。 痛みも息苦しさもないのですが、とても気になります・・・ 今後も更に悪化すれば病院も考えていますが、今のところはまあ大丈夫かな?ってくらいです。 場所は喉仏の時もあれば、やや左よりの時もあります。 これは骨がずれてるとかですかね?そんなことはありえますか?笑 何か知っている方がいればよろしくお願いいたします!

  • 喉仏の右横に2cm位のしこりについてお聞きします!?

    昨夜、喉仏の右横に違和感を感じました。喉を触ってみると、約2cm位の『しこり』があります。軽く押しても痛くないのですが、ただ食べ物等を飲み込む時が痛くなります。喉仏に(しこり)ができ、ほっといても大丈夫なんでしょうか?病院に行くべきでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう