• ベストアンサー

風邪でもないのに喉が痛ーーーい!!原因は?

ここのとこ喉の調子があまり良くなかったんだけど(少し違和感を感じる程度)昨夜、何気なく唾を飲み込んだ瞬間から違和感が激痛に変わりました! 場所は喉仏の左側のチョッと上。右側は何ともありません。左側の一部分だけなんです。 痛みを感じる時は飲食をした時。もちろん固形物を食べた時の方が痛いです。後、外側から指先で触っても痛いです。 咳も熱も風邪の症状も何にもありません。 何なんでしょうか???

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

ハーブを試されるのも良いのではと思われます。 次を参照してください。 http://okwave.jp/qa5390268.html #2 #3

a24cool
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみます コーヒーやタバコは控えめにしつつ!

その他の回答 (4)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

No.3です。 >喉以外は絶好調 そうなんです、私も。 私はもともと丈夫に出来ているので「風邪ごときで病院なんて…」とか思ってしまうので、喉の痛みに向いているタイプの風邪の薬を飲んでやり過ごすことが多いです。後はうがいをしたり、ビタミンCやほんの少し蜂蜜(入れすぎるとシミるので)をいれたホットレモンを飲んだりします。 たいがいそれで大丈夫なんですが、2年に一回くらい熱にやられます(^^;) 風邪は早いうちに治す方が簡単ですが、原因もわかりません。今はインフルエンザも怖いですし、マズいと思ったら早めに手を打ちましょう。

a24cool
質問者

お礼

ありがとうございます 投稿した日から数日が経ちます 痛みはだいぶん治まったものの まだ唾とか飲み込むと痛いです ちなみに体調は絶好調です なんなんでしょうね。。。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

私はめったに風邪をひきませんが… ひく時は「喉の痛み」か「耳の奥の痛み」から始まります。外から触ってもやっぱり痛いです。 そのままで治ってしまうこともありますが、2~3日して咳や熱が出始めることもあります。 放っておいて酷くなるといけませんし、必ずしも風邪ともかぎりませんので、耳鼻科などを受診されることをオススメします。

a24cool
質問者

補足

私もめったに風邪をひきません 喉だけの痛みが始まったのが昨夜23日の2時頃 今も症状は変わらずです 喉以外は絶好調です 2~3日このままなら… 医者嫌いなのでよっぽどじゃないと行きたくないんですよね~

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは アレルギーも考えられますので まずは病院で見てもらったほうがいいですよ お大事に

a24cool
質問者

お礼

ありがとうございます アレルギーは全然無いです 昨夜から状態変わらずです

noname#172262
noname#172262
回答No.1

のどが痛いのも風邪の症状の一つです。 心配なら耳鼻咽喉科へ行かれるのが良いでしょう。

a24cool
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで感じた事のない痛みだったので 質問させて頂きました

関連するQ&A

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 喉がおかしい…

    ここ数日、何かを飲み込む際に、喉に痛みが伴う症状が あります。 気付いたのは、5~6日前です。 とは言え、激痛と言う程ではなく、圧迫される様な 違和感と痛みを感じる程度です。 それから、外部から触った際、特に喉仏の少し上の 辺りと、その右下(喉の右側辺り)の2か所に痛みを 感じます。 鏡で喉を見てみても、炎症や腫瘍の様な物は見受けられ ませんが、素人の所見なので、見落としている事も 考えられます。 医者に行くとしたら、耳鼻咽喉科で問題は無いの でしょうか?

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • なんか喉が変なんです・・・

    口の奥、喉仏の左側上辺りが、部分的に中で腫れているようで・・・ つばを飲み込んだときなんかに違和感があるのですが・・・ 別段、日常の生活には支障が無いのでしばらくほっといたんです。 ところが一向に治る気配が無く、どちらかと言うと 少しづつ圧迫感が出てきているようです。 カメラで喉の奥を覗いて見たようですが、特に異常は無かったとのことでした。 診断結果として、鼻の奥の汚れた物が喉の方に流れてきて喉の一部がかぶれているのではないか?ということでした。 大事じゃなくて良かったようにも思っていますが、一向に良くならないので 誤診じゃないのかな?と疑ったりしています。 同じような経験のある方がいましたら、早く良くなるにはどのようにされたのか 教えて頂きたいと思います。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • 喉か痒くなり、咳がでます。止める方法はありませんか?

    アレルギーで咳が出ます。 アレジオンは服用中なのですが、それでも時々、喉が痒くなって、咳がでます。 咳を止める方法はありませんか? 唾を飲んで、ゆっくり呼吸してみるとか、試したのですが、やはり咳をしないと、喉の違和感(痒み)がとれません。

  • 喉の痛みについて

    2日前、喉がつまる感じがありました 咳も出ていましたが、ほんの少しです 昨日は朝起きた時に激痛 しばらくするとおさまり、マックも普通に食べれました しかし夜...急激な痛みがあり、 唾を飲み込む時なんか焼けるように痛いです. 寝ようと思っても、くっと詰まる感じがあり、 呼吸困難のようになってしまいました 唾も飲み込むことができず、ティッシュに吐き出しています 現在も喉が痛く、喋ることも唾を飲むこともできません 呼吸もつらいです 熱はありません これはいったいなんなのでしょう。。。

専門家に質問してみよう