• ベストアンサー

グルーガンのボンドを剥がす方法

版画用のゴム板で作ったハンコにグルーガンのボンドがべったりついてしまいました。 うまくはがす方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

燃料用アルコールをかける

s_him7
質問者

お礼

しばらく燃料用アルコールにつけてみたところなんとか剥がすことができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

はみ出た部分だけなのか 判子を柄からはがしたいのかわからないのですが、もしゴムの判子を柄からはがしたいのなら、、、 ゴム版の耐熱温度がわからないのですが、お湯につけてみたら? 接着剤でくっついたプラスチック同士を外すとき、お湯につけてはがしてます。 プラスチックは耐熱があるので、ゆがまずはがれますが、ゴムはどうなんでしょう? グルーガンは熱で溶かしてくっつけますよね。 出てくるときは液状で、かなりどろどろ。 そこまで高熱にしなくても、ある程度尾温度で溶けるかもしれない。 熱湯に入れるとゴムが駄目になるでしょうから、50度くらいから試して、はがれなかったら、さらにお湯をたして浸してみて、動くようになったら、ゴムが切れないように注意しながら、カッターの刃で、、、、、 あ、、、お湯にいれてふやかさないでもカッターでゴム切れないですか?

s_him7
質問者

補足

紛らわしい文章になってましたすいません。 ゴム版の彫ってある印面にボンドがついているんです。 柄の部分との接合部分は無関係です。