2台続けて、画面が真っ暗になる問題の原因と救済方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のWindowsノートPCで画面が真っ暗になる問題が発生しました。HDDは正常に動作しており、ウイルスソフトも問題ありません。原因として、WindowsのアップデートやFlash Playerの更新が関係している可能性があります。また、もう1台の東芝機でも同様の問題が起きています。現在、セーフモードやOSの再インストールができず、電源供給の問題も考えられますが、救済方法がありません。メーカー修理は高額なため、解決策を求めています。
  • 2台のWindowsノートPCで画面が真っ暗になる問題が発生しました。HDDは正常に動作しており、ウイルスソフトも問題ありません。原因として、WindowsのアップデートやFlash Playerの更新が関係している可能性があります。また、もう1台の東芝機でも同様の問題が起きています。現在、セーフモードやOSの再インストールができず、電源供給の問題も考えられますが、救済方法がありません。メーカー修理は高額です。
  • 2台のWindowsノートPCで画面が真っ暗になる問題が発生しました。HDDは正常に動作しており、ウイルスソフトも問題ありません。原因として、WindowsのアップデートやFlash Playerの更新が関係している可能性があります。また、もう1台の東芝機でも同様の問題が起きています。現在、セーフモードやOSの再インストールができず、電源供給の問題も考えられますが、救済方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台続けて、画面が、真っ暗に。 Windows

保有のノートが、2台続けて、画面が、真っ暗になりました。 HDDを取り出して、HDDケースで、確認すると、HDDは、問題無く、稼働します。 OS:Window7 プレミアム 32ビット(2台とも) ウイルスソフト;Sharp/AGV、東芝/カスペルスキー 症状:完全に、真っ暗。 ポインターも、ありません。 Sharpが、ダウンして、2日後に、東芝ダウン。     Sharpは、HDD読み込み無し、画面真っ暗。  東芝は、初めは、同じでしたが、HDDの読み込みは、動きます。(HDDランプと音/開始音と、壁紙ガジェットの開始音で、確認) 想定原因:両HDDとも、取り出しで、データ救出は、実施済みですので、HDD自体は、OK。 ウイルスソフトで、確認も、検出無し。 共通しているのは、前日に、Windowsアップデート実行、FlashPlayerの10.3へのアップ位です。 Windowsアップデートを疑ってしるのは、もう1台の東芝機(Windows7 64ビット)も、SP1へのアップ後、1日に、2-3回、画面が、1秒程落ち、復帰後の表示に、<Nvidaグラフイックが、突然停止しましたが、再稼働しました>とある為です。 但し、最近の書き込みでは、問題発生は、無さそうですが。 何しろ、画面に何も表示されない為、セーフーモードも、BIOSチェックも、OS再インストールも、出来ません。  電源供給が、問題な可能性もありますが、両機種とも、LEDランプ、DVDドライブは、動いてします。(東芝は、HDDも)  2日の間に、同じ電源まわりが故障発生というのも、考えにくい。  何か、救済方法は、あるでしょうか? メーカー修理は、高そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minuszero
回答No.5

takabonnbcさん、もしも電源付きUSBハブを使用なさっているのなら、以下の私の経験を読んでみてください。 昨年10月、デスクトップ機が2台続けて、画面真っ暗の状態になりました。 ディスプレイに信号が行かない、電源ランプはつく、DVDドライブは開閉できる、USB機器には電気が送られない、という状態でした。 最初は、購入して1ヶ月ほどのWindows7機でこの現象が起こりました。サポートにも連絡していろいろ試しましたがうまくいかず、それでは修理に送ってください、ということで、HDDをはずして箱に入れ、時間ができたら宅配便の営業所まで持っていけるようにしておいて、7購入まで使っていた XP機を代わりに使い始めました。ところが2~3日後にこのXP機も画面真っ暗の状態になってしまいました。 ということは、Windows7機の故障ではないな、と思い、HDDを再びつないで起動してみると今度は完全に作動しました。では何が原因だったのだろう?、と考えますと、7機、XP機、どちらにも電源付きUSBハブを接続しておりました。 現在はこのUSBハブをつながずに、7機、XP機どちらも快適に使用できております。

takabonnbc
質問者

お礼

情報、有難うございます。 同じ様な状況を経験されたんですね。 私の方は、USBコネクタは、マウス(常時)、外付けHDD(時々)、カードリーダー(時々)という状況でした。再起動のトライ時は、全て外して、やりましたが、ダメでした。 東芝機が、トラブル後、一回だけ起動しましたが、途中で、ダウン。 Sharp機は、画面・HDDとも動きませんが、東芝機は、スピードは、遅いが、HDDは、読み込みます。*両機とも、HDDを取り 出して、他機で、テストすると、完全起動。 ACアダプターも、OUTPUTが、同じ東芝機で、テストすると、問題無し。 色々、検索していると、現在、疑っているのは、ノート内の電源供給部での接触不良で、電圧不足・供給無しかなと思っています。2台が、同じタイミングで、というのは、理解困難ですが、ノートブックなので、電源は、ACアダプターから、直接、マザーへ供給でしょうから、電圧不足(HDDの読み込み遅い)・供給無し(画面真っ暗)は、半田が、外れかけなのかなと。 一度、インドの修理屋(ちょっと不安)に持ち込んでみます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

セーフモードでも駄目なら、ACアダプタとバッテリを抜いて数時間放置後に再度起動しても同じであれば、メーカへ連絡するのが常道です。

takabonnbc
質問者

補足

ACアダプタとバッテリを抜いては、数時間は、やってませんが、10分間程度では、やりましたが、ダメでした。  セーフモードは、画面が、見えないので、実施出来ていません。 この状態では、リカバリーも、出来ないでしょうね?  他のPCで、グラフイックドライバを、ダウンロードして、インストールしたりする方法は、あるんでしょうか? (画面が、見えないから、無理かな?)

• pai3_14
回答No.3

電源投入後のメーカーロゴや セーフモードに入るための 表示もされないのであれば Windows Updateは関係ないですね。 別途 外部モニターが使えるならそれを接続してみれば 判断する情報が増えますが。 2台連続で 2日間に故障したことが本当に問題だとすれば 唯一 有線LAN使用で高圧がルーターなどから漏電したとか? (もしかしてPLC?) WiFiを使っていればそれもありませんね。 ACラインの高圧ノイズだと 近くの他の機器も故障するでしょうし。 もう少し上記のような情報があれば絞り込めますが。

takabonnbc
質問者

補足

何しろ真っ暗で、電源投入後のメーカーロゴや セーフモードに入るための 表示もされません。 外部モニターは、HDDを読み込む東芝機で、トライしましたが、画面が見えないので、確認出来ませんでした。 ネットアクセスは、Wi-Fiです。 現在、インドで使用中なのですが、電圧が、振れるのと、停電も多いので、電圧安定器+変圧器(100Vへ、ダウン)このガードでも、電圧が、振れるかも知れませんが、ACアダプターも、間に入ります。 宜しく教えてください。

• 8ive22ty
回答No.2

ディスプレイが何も書いてないのですが、 液晶ディスプレイのバックライト関係(inverter回路破損、バックライト破損)が 偶然にも2台とも寿命が来たのかも。

takabonnbc
質問者

補足

済みませんでした、2台共、ノートブックです。 Sharpは、PC-CW50X , 東芝は、Qosmio F40W/87DW です。  Sharp機は、HDD(自身は、稼働確認済み)の読み込みも、不可。 3台目の東芝 DyanabookT560/58AW でも、グラフイックデバイスの停止(自動修復)が、出ている状況です。 使用は、各機別なので、ソフト等も、別です。 Windows アップデート大体は、即実施です。  

• violet430
回答No.1

セーフモードでも起動できませんか?

takabonnbc
質問者

補足

FN + F8 , FN + F12 等もやってみましたが、何しろ画面が、真っ暗なので、それ以後に進めません。