2台続けて、画面が真っ暗になる問題の原因と救済方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のWindowsノートPCで画面が真っ暗になる問題が発生しました。HDDは正常に動作しており、ウイルスソフトも問題ありません。原因として、WindowsのアップデートやFlash Playerの更新が関係している可能性があります。また、もう1台の東芝機でも同様の問題が起きています。現在、セーフモードやOSの再インストールができず、電源供給の問題も考えられますが、救済方法がありません。メーカー修理は高額なため、解決策を求めています。
  • 2台のWindowsノートPCで画面が真っ暗になる問題が発生しました。HDDは正常に動作しており、ウイルスソフトも問題ありません。原因として、WindowsのアップデートやFlash Playerの更新が関係している可能性があります。また、もう1台の東芝機でも同様の問題が起きています。現在、セーフモードやOSの再インストールができず、電源供給の問題も考えられますが、救済方法がありません。メーカー修理は高額です。
  • 2台のWindowsノートPCで画面が真っ暗になる問題が発生しました。HDDは正常に動作しており、ウイルスソフトも問題ありません。原因として、WindowsのアップデートやFlash Playerの更新が関係している可能性があります。また、もう1台の東芝機でも同様の問題が起きています。現在、セーフモードやOSの再インストールができず、電源供給の問題も考えられますが、救済方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台続けて、画面が、真っ暗に。 Windows

保有のノートが、2台続けて、画面が、真っ暗になりました。 HDDを取り出して、HDDケースで、確認すると、HDDは、問題無く、稼働します。 OS:Window7 プレミアム 32ビット(2台とも) ウイルスソフト;Sharp/AGV、東芝/カスペルスキー 症状:完全に、真っ暗。 ポインターも、ありません。 Sharpが、ダウンして、2日後に、東芝ダウン。     Sharpは、HDD読み込み無し、画面真っ暗。  東芝は、初めは、同じでしたが、HDDの読み込みは、動きます。(HDDランプと音/開始音と、壁紙ガジェットの開始音で、確認) 想定原因:両HDDとも、取り出しで、データ救出は、実施済みですので、HDD自体は、OK。 ウイルスソフトで、確認も、検出無し。 共通しているのは、前日に、Windowsアップデート実行、FlashPlayerの10.3へのアップ位です。 Windowsアップデートを疑ってしるのは、もう1台の東芝機(Windows7 64ビット)も、SP1へのアップ後、1日に、2-3回、画面が、1秒程落ち、復帰後の表示に、<Nvidaグラフイックが、突然停止しましたが、再稼働しました>とある為です。 但し、最近の書き込みでは、問題発生は、無さそうですが。 何しろ、画面に何も表示されない為、セーフーモードも、BIOSチェックも、OS再インストールも、出来ません。  電源供給が、問題な可能性もありますが、両機種とも、LEDランプ、DVDドライブは、動いてします。(東芝は、HDDも)  2日の間に、同じ電源まわりが故障発生というのも、考えにくい。  何か、救済方法は、あるでしょうか? メーカー修理は、高そうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minuszero
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

takabonnbcさん、もしも電源付きUSBハブを使用なさっているのなら、以下の私の経験を読んでみてください。 昨年10月、デスクトップ機が2台続けて、画面真っ暗の状態になりました。 ディスプレイに信号が行かない、電源ランプはつく、DVDドライブは開閉できる、USB機器には電気が送られない、という状態でした。 最初は、購入して1ヶ月ほどのWindows7機でこの現象が起こりました。サポートにも連絡していろいろ試しましたがうまくいかず、それでは修理に送ってください、ということで、HDDをはずして箱に入れ、時間ができたら宅配便の営業所まで持っていけるようにしておいて、7購入まで使っていた XP機を代わりに使い始めました。ところが2~3日後にこのXP機も画面真っ暗の状態になってしまいました。 ということは、Windows7機の故障ではないな、と思い、HDDを再びつないで起動してみると今度は完全に作動しました。では何が原因だったのだろう?、と考えますと、7機、XP機、どちらにも電源付きUSBハブを接続しておりました。 現在はこのUSBハブをつながずに、7機、XP機どちらも快適に使用できております。

takabonnbc
質問者

お礼

情報、有難うございます。 同じ様な状況を経験されたんですね。 私の方は、USBコネクタは、マウス(常時)、外付けHDD(時々)、カードリーダー(時々)という状況でした。再起動のトライ時は、全て外して、やりましたが、ダメでした。 東芝機が、トラブル後、一回だけ起動しましたが、途中で、ダウン。 Sharp機は、画面・HDDとも動きませんが、東芝機は、スピードは、遅いが、HDDは、読み込みます。*両機とも、HDDを取り 出して、他機で、テストすると、完全起動。 ACアダプターも、OUTPUTが、同じ東芝機で、テストすると、問題無し。 色々、検索していると、現在、疑っているのは、ノート内の電源供給部での接触不良で、電圧不足・供給無しかなと思っています。2台が、同じタイミングで、というのは、理解困難ですが、ノートブックなので、電源は、ACアダプターから、直接、マザーへ供給でしょうから、電圧不足(HDDの読み込み遅い)・供給無し(画面真っ暗)は、半田が、外れかけなのかなと。 一度、インドの修理屋(ちょっと不安)に持ち込んでみます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

セーフモードでも駄目なら、ACアダプタとバッテリを抜いて数時間放置後に再度起動しても同じであれば、メーカへ連絡するのが常道です。

takabonnbc
質問者

補足

ACアダプタとバッテリを抜いては、数時間は、やってませんが、10分間程度では、やりましたが、ダメでした。  セーフモードは、画面が、見えないので、実施出来ていません。 この状態では、リカバリーも、出来ないでしょうね?  他のPCで、グラフイックドライバを、ダウンロードして、インストールしたりする方法は、あるんでしょうか? (画面が、見えないから、無理かな?)

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.3

電源投入後のメーカーロゴや セーフモードに入るための 表示もされないのであれば Windows Updateは関係ないですね。 別途 外部モニターが使えるならそれを接続してみれば 判断する情報が増えますが。 2台連続で 2日間に故障したことが本当に問題だとすれば 唯一 有線LAN使用で高圧がルーターなどから漏電したとか? (もしかしてPLC?) WiFiを使っていればそれもありませんね。 ACラインの高圧ノイズだと 近くの他の機器も故障するでしょうし。 もう少し上記のような情報があれば絞り込めますが。

takabonnbc
質問者

補足

何しろ真っ暗で、電源投入後のメーカーロゴや セーフモードに入るための 表示もされません。 外部モニターは、HDDを読み込む東芝機で、トライしましたが、画面が見えないので、確認出来ませんでした。 ネットアクセスは、Wi-Fiです。 現在、インドで使用中なのですが、電圧が、振れるのと、停電も多いので、電圧安定器+変圧器(100Vへ、ダウン)このガードでも、電圧が、振れるかも知れませんが、ACアダプターも、間に入ります。 宜しく教えてください。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

ディスプレイが何も書いてないのですが、 液晶ディスプレイのバックライト関係(inverter回路破損、バックライト破損)が 偶然にも2台とも寿命が来たのかも。

takabonnbc
質問者

補足

済みませんでした、2台共、ノートブックです。 Sharpは、PC-CW50X , 東芝は、Qosmio F40W/87DW です。  Sharp機は、HDD(自身は、稼働確認済み)の読み込みも、不可。 3台目の東芝 DyanabookT560/58AW でも、グラフイックデバイスの停止(自動修復)が、出ている状況です。 使用は、各機別なので、ソフト等も、別です。 Windows アップデート大体は、即実施です。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セーフモードでも起動できませんか?

takabonnbc
質問者

補足

FN + F8 , FN + F12 等もやってみましたが、何しろ画面が、真っ暗なので、それ以後に進めません。

関連するQ&A

  • PSPの画面が映りません!

    PSPについて教えてください! アップデートが終了し、"再起動してください"と画面に出たので電源を入れ直したら画面が映らなくなってしまいました。 緑ランプは点灯しているのですが、うんともすんとも言いません。 それに、電源を切る際もなかなか緑ランプが消えません。 特に落としたり等の外傷はありません。 強いて言えばかなり久々に電源を入れたくらいです。 アップデートまでは問題なく操作できたのですが…。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Windows7 Update できない

    Windows7 64bitが、HDD(ハードディスクドライブ)交換後にWindows Update出来なくなりました。 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」 と、でます。 プログラムとファイルの検索→サービス→Windows Update→自動(延滞開始)の設定は試してみましたが変わらず。 Windows Update出来る方法があれば御教授くださいませ。 また、sp1の手動インストールサイトも見ましたが、どれをダウンロードすればいいのか分かりづらく手動でのダウンロードの場合、どれをダウンロードしていいのか御教授ください。

  • HDD換装後BIOS画面さえでなくなった。

    近頃ドスパラで買ったPCの調子が悪く、電源を入れるとHDDランプが常に点灯していてOS起動もできませんでした。このときはまだBIOS画面まではいけました。 HDD故障を疑ってHDDを交換してみたところ、BIOS画面にさえいけなくなりました。 HDDランプもまったく点灯しません。以前まで電源を入れるとピッって音が数回鳴ってから起動していましたが、その音さえ鳴らなくなりました。 考えられる原因はなんでしょうか

  • HDDの交換

    ノートPC(東芝 TX/3514CDSW)のHDDが壊れてしまいました。リカバリーディスクはありません。そこで、もう1台PC(SHARP PC-GP2-D7E)があります。HDDの規格は同じなので、それに新しいHDDを入れ、SHARPのリカバリーディスクを使って、OS(WindowsXP)を入れたものを、東芝のPCに使用することは可能でしょうか。また、SHARPのPCに元のHDDを戻して使用する時に、支障はないでしょうか。よろしくお教え下さい。

  • windowsが動きません↓

    コンニチワ♪ windows98、東芝製Equium7460D3を小学校で使っています。 昨日から起動する作業(電源ボタンを押しているだけですが)をしても、本体に電源ランプは付くのですが、ディスプレイに何も出ず、またHDDが動いているような音もしません。。。 HDDが壊れている?と思っていますがどうなのでしょうか? もしHDDが壊れている場合はどう対処したら良いのでしょうか? ちなみにそのPCはメール送受信・プリンターと繋がっていると云う言わば親機(と言うのでしょうか?)の役目を果たしているPCなので、教務室内でかなり重要なPCなのです!! ディスプレイに何も表示されないのでどうしたら良いかも分かりません↓ どなたか助けてください(泣)

  • Windows Updateができない

    職場にWindows7が40台の実習室があります。1年以上もWindows Update処理をしていなかったので、処理をしようと試みました。(前年度担当者は異動で職場にいませんので確認できません) 一度に40台全部のアップデートも大変なので、8台ずつにしました。 7台は、スタートメニューから「Windows Update」を選択し、更新プログラムの確認等、手順通り進んでいたのですが、「更新プログラムをダウンロードする」画面で、0%のまま進みません。 残り1台は、「現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。このコンピュータの再起動が必要な場合があります。」の画面が出てきて、再起動しても、この画面から回避できません。インターネットのプロパティも確認して、ネット接続もできています。 このパソコンは先月にHD媒体エラーでリカバリをしたばかりです。 何とかアップデートさせたいのですが、どの画面からどのような設定をしたら良いのでしょうか。分かる方、経験のある方、ヒントでも構いませんので、コメントください。 よろしくお願いします。

  • Windowsアップデート後から起動が極端に遅くなりました。

    Windowsアップデート後から起動が極端に遅くなりました。 最近パソコンを5台ほどリカバリーしました。 全てWindowsXPではあるものの、全てメーカー、型式はバラバラのものです。 しかし、全てアップデートのSP3のインストールまでは何の問題もなく進むのですが、 そのあとの細かいアップデートをいっぺんに入れたあと(約100コほどのアップデート) からPC起動時にHDDアクセスランプが止まってからしばらくして「ファイヤーウォール が有効になっていません」というメッセージが画面の右下にでてきて、しばらくすると 自動的に有効となりメッセージが消え、それからネット等の使用ができるような状況 です。恐らく何かのアップデートが原因である事は間違いないと思うのですが、原因 は何なのでしょう?また対処の使用はありますのでしょうか? シンプルにXPにOffice2003をインストールしただけのパソコンが、デスクトップが 表示されてから約1分してから使用できるような状態です。(ちなみにPen4、メモリー 2GB、HDD1TB新品) 分かる方教えて下さいませ。

  • 画面が全画面に表示されない+音がならなくて困っています

    Sharp メビウス PC-PJ2-W2 をWin98Sec使っていますが、画面が全画面に表示されない(中心部のみに表示)+音がならなくて困っています。ドライバーも手元になく、シャープのページ確認したのですが、これらのソフトは無いように思います。http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ2-W2/index.asp ドライバーの入手方法等教えていただけないでしょうか?

  • 画面が真っ暗に

    突然画面が真っ暗になってしまいました。バックランプが消えてないんですが、カーソルはマウスに反応して画面が真っ暗です。(外付けでHDDを他のパソコンにつなげますとファイルなどは確認できます) LL750Tです。本体には支障がないんですがHDD関係で正常にするにはどうしたら良いでしょうか?OSはVistaからWin 7に変更したパソコンです。 宜しくお願いします。

  • Windows7の起動画面が修復できない

    Win7をインストールしたのですがWindowsの起動画面が7のアニメーションではなくVistaのときのような画面になってしまいます。 このPCは以前にVista(32Bit)をインストールしていました。 7をインストールしたのは同じHDDですがインストール時にフォーマットしています。 自分でも解決方法を探して試したのですが解決できなかったので質問させていただきます。 ちなみに「bcdedit /set {current} locale ja-JP」と「bcdboot %WinDir% /l ja-JP」は 何度も試しました。 使用環境とスペックは下記のとおりです。 アドバイスをお願いいたします。 OS:Win7 Home(64Bit) CPU:Q9400 MB:P5Q-E グラフィック:玄人志向(RH4350-LE512HD/HS) メモリ:2G×2で4G HDD:WESTERN DIGITAL WD1001FALS モニターは古い液晶テレビ SHARPのLC-26BD1にHDMI接続で使用しています。 もう一台のデスクトップPCもこのテレビに接続して試しましたが正常でした. よろしくお願いいたします。