• 締切済み

WindowsXPインストール時にフリーズ

知り合いから中古でもらったDimension 4600Cの調子が悪くなり、リカバリをしました。しかし、付属のリカバリDISC(XP普通版らしき)モノから起動させると、最初のシステムファイルは読み込むんですが、次のEnterかF3かRを押すところ(日本語に始めてなるところ)でフリーズします。(Enterをおしても)PS/2キーボードはNumlockのランプが反応しています。運がいいときだけ、パーティション設定のところまでいくのですが、そこでもフリーズします。無人インストール用のCDを作ってブートさせると、日本語に始めてなるところはクリアするのですが、パーティションの設定のところでフリーズします。どうすればリカバリできますか? スペック CPU Penteium4 2.66Ghz HDD 120GB メモリ 512MB インストール時につけているもの PS/2キーボード USbマウス ビデオカード オンボード 無人インストールの応答ファイル作成に使ったソフト nLite よろしくお願いします。

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>HDDはちゃんと認識されてます。 認識している=正常 とは限りませんので、 他のパソコンにつないで、CrystalDiskInfo などでHDDの状態を確認してみるとか HDDを交換してみたほうが、HDDが悪いのか、マザーボードが悪いのか、はっきりしそうです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

HDDが壊れているのでは?。

rayyua
質問者

補足

HDDはちゃんと認識されてます。ためしにVISTAでフォーマットしたHDDを突っ込んだら認識されました。(でも治らず)

関連するQ&A

  • WindowsXPをインストールしたときに

    WindowsXPをインストールしたときに 間違って英語キーボードを選択してしまいました。 日本語キーボードに変更した意のですが、どうすればよいのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/831774/JA/#4 ↑を見たのですが、"(標準キーボード)"に"日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)"が ありません。 再インストールするしかないのでしょうか?

  • WindowsXpが再インストール出来ません。IBM X21ですが、諸

    WindowsXpが再インストール出来ません。IBM X21ですが、諸々ありまして再インストールを試みていますが、電源を入れ WindowsXp Professional セットアップ開始画面で 1.セットアップ開始 Enterキーを押すとCD-ROMを求められます。日本語キーボードを選択し Y を押すと 1.選択したパーティションにWindowsXpをセットアップするにはEnterキーを押して下さい 2.未使用の領域にパーティションを作成するにはCキー 3. 選択したパーティションを削除するにはDキーを押して下さいと出ます。以前はDキーを押してセットアップしていたと思いますが、Dキーを押すと《選択したパーティションに対して要求された操作を実行出来ません。このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。 続行するにはEnterキーを押して下さい》キーを押すとまた元の画面(1~3)に戻り、1のEnterキーを押すと《選択されたパーティションにはWindowsXpをインストールできる空き領域がありません。少なくとも1400MBの空き領域が必要です》と表示され、また2のCキーは全く反応がありません。復旧出来ものでしょうか?説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願い致します

  • WindowsXp 再インストールが出来ない。先日質問させていただきま

    WindowsXp 再インストールが出来ない。先日質問させていただきました。当方の説明不足の為ご迷惑おかけしました。再度電源を入れるところからご説明します。IBM X21です。元はWindows2000が入っていましたがWindowsXpをインストールして使用しておりました。現状ですが、電源を入れるとセットアップ開始の画面、・WindowsXpのセットアップを開始するにはEnter ・インストール済みのXpを回復コンソールで修復するにはRキー、・Xpをインストールしないでセットアップを終了するにはF3 と出ます。セットアップしたいのでEnterを押すとキーボードの選択画面、日本語を選ぶと《次の一覧にはコンピュータ上の既存のパーティションと未使用領域が表示されています。一覧からパーティションを選択してください。》・選択したパーティションにXpをセットアップするにはEnter ・未使用領域…… ここまでは先程と同じ表示ですが、最後が 選択したパーティションを削除するには Dキーを押して下さい その下に 19078MB ディスク… C:パーティション1 IBM …19077MB(1196MB空き)の表示、削除したいのでDを押すと、《選択したパーティションに対して要求された操作を実行できません。…》続行するにはEnterを押して下さい。でまた《次の一覧にはこのコンピュータ上の既存…》画面に戻ります。何かとんでもない事をしてしまったのでしょうか?以降同じ事の繰り返しでして参っております。復旧不可能でしょうか

  • リカバリーインストールでフリーズ

    DELL DIMENSION C521   Vista home Premium フリーズが頻繁に起こるなどの調子が悪かったので、リカバリーするため添付のディスクでOSの再インストールをしました。 が、以下の表示で、「27%」のところで、6時間位ストップ。 それ以上進行しません。 実は、2回目で、同じ27%でした。 そこまでいく段階で止まることもありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ Windowsファイルのコピー中 ファイルの展開中(27%)… 機能のインストール中 更新プログラムのインストール中 インストールの最終処理の実行中 ・・・・・・・・・・・・・・・・ どのように対処したらよいかを教えてください。

  • WindowsXPがインストールできない

    WindowsXPをインストールしようとしても、HDDの設定場面でインストールできません。 パーティションの選択画面で 十分な容量があるパーティションを選択しますが >選択したパーティション上にWindows XPをインストールするには、次のディスクにいくつかのスタートアップファイルを書き込む必要があります。 > 不明なディスク >このディスクにはWindows XP互換のパーティションがありません。 >Windows XPのインストールを続行するには、パーティションの選択画面に >戻ってディスクにWindows XPと互換性のあるパーティションを作成してく >ださい。ディスクに空き領域がない場合は、既存のパーティションを削除して >新しいものを作成してください。 >パーティションの選択画面に戻るには、Enterキーを押してください と表示され先に進めません。 BIOSの設定の問題なのかもしれませんが、マザーボードの説明書が全文英語のためどうすればよいのか分かりません。 解決方法を教えて下さい。 お願いします。 ハードウエアーは下記の通りです。 CPU…インテルCore 2 Duo 2.0G マザーボード…TYAN S5220AG2NR/Toledo q35T SATAにHDDとBRディスクがそれぞれ1本、計2本接続されています。

  • WindowsXPの再Installについて

    タイトルにもあるようにWindowsXP(home)の再Installをしたいのですが、 BIOSでCDドライブの起動順番を1番にし、起動中に Enterキーを押すことでSetup画面まで進みます。 ところがそのまでいくとキーボードが効かないために、先に進むことが出来ません^^; 今まで、キーボードは普通に動作していました。 (キーボードはUSB刺しのものです) また一応自己で試してみたのですが、マウスに付属されたUSBをPS/2に変換できる物を使用しキーボードを 刺してみたのですが、通常のWindows上でも動作しませんでした(泣 考えられる原因や解決策等、ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えて下さいm(_ _)m

  • WindowsXPの再インストールが出来ない

    色々調べたのですが、行き詰ってしまったので質問させて下さい。 HPのパソコンをリカバリする為にリカバリCDを入れたところ、 File setupdd.sys could not loaded the error code is 8192 と出てきて、その先に進めなくなってしまいました。 実はその前にリカバリを行った時にパーティションの設定画面で削除してはいけないドライブを削除してしまったのが原因なんじゃないかと思うのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • Enterキーを押すとパソコンがフリーズ

    オフィスのアウトルック2003と、ワード2003に日本語の文字を入力して Enterキーを押すとパソコンがフリーズします。 エクセルは大丈夫です。 オフィスを入れ替えしましたが、直りません。 リカバリーしないで直したいのですが、良い方法があれば教えてください。

  • 頻繁にフリーズします。(マウスクリック時)

    よろしくお願いいたします。 OSはXP Pro SP1です。 先日から、マウスをクリックした際に頻繁にフリーズするようになり、何が原因かわかりませんでしたので、本日OSの再インストールを行いました。 症状としましては、画面上でクリックした際に、 完璧にフリーズし、その後は全く動作ができなくなります。 IEを開いて入るときに頻繁に起こると思うのですが、 その他の画面でもフリーズする場合があったと思います。 先ほどは、googleの検索画面で、キーボードのEnterを押したらフリーズしました。 再インストールをしても同じような現象が出て、マウスとキーボードの操作時にフリーズするとは、ハードウェア的なものが悪いとしか思えないのですが、 考えられる原因としたら何が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新規インストールで・・・・

    XPhomeを新規インストールしました。 PS/2キーボードだけ接続してインストールしていたのですが、マウスを繋いでいませんでした。 そのために、「ディスプレイの設定-自動的に最適化されます」とダイアログが出ていて「OK」を押したいのですが、押せません・・・。 キーボードのEnterでは反応しないようです。 これは一度、マウスを接続してリセットするしかないのでしょうか? ずっと席を外していたので、OSのインストールが完了しているのか分かりません。また最初からやり直しになってしまうのでしょうか?