沖縄の離島での初めての女性一人旅!美しい海とのんびり過ごせる場所をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 沖縄での女性一人旅におすすめの美しい海が広がる離島をご紹介します。家族連れが少なく、のんびり過ごせる場所として人気のある離島で、初めての一人旅でも安心して楽しむことができます。
  • 一人旅初心者でも楽しめる女性限定のツアーや、ダイビングライセンス取得ツアーなどもありますので、自分に合ったプランを選ぶことができます。また、6月中旬は雨が心配ですが、降水量が少ない地域もありますので、天候にも配慮しながら計画を立てましょう。
  • 一人旅の不安や免疫がないという方も安心して宿泊できるゲストハウスや、一人旅専用のツアーもあります。また、運転ができなくても離島内での移動手段も充実しているので、交通にも困ることはありません。おすすめの離島や注意点などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の、できれば離島に、はじめての女性一人旅・・・

30歳女性です、 6月中旬頃に、2泊三日か、3泊四日くらいで 沖縄で、海がとってもきれいな所(砂浜が白くて海が水色で、というところ)で、 家族連れなどがあまりいない、一人でも気にならない、 本当にのんびりできる所へ行きたいと思っています。 人が少なそうなので、離島なんか、よさそうかも、と思っています。 でも一人旅自体が初めてなので、とても不安です。 せっかく長期のお休みがあるのに、誰とも都合が合わないので だったら一人でも行ってみたい!って思ったんです。 沖縄も、小さい頃に家族としか行ったことがありません。 沖縄の離島の本を買ってみましたがいまいち読んでもピンと来ない。。。 女性の一人でも、退屈しない、楽しめる、海がとってもきれいな島のおすすめってありますか? ちなみに免許はありますが取得して10年間一度も乗っていないため、運転は不可能です。 一人旅限定のツアーや、ダイビングライセンス取得ツアーがあればいいなぁとも思ったのですが 色々調べても、よくわからなくて・・・ 6月中旬なので、雨も心配です。 調べると、6月は降水量は少ないらしいのですが。八重山などは。 一人旅はしてみたいものの ゲストハウス?などに勿論免疫もなく、不安です。 車も乗れないため、一人旅の人達だけのツアーなどがあればいいのですが・・・ もし、おすすめや注意点などありましたらなんでも大丈夫なのでアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtys107
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私は石垣島を拠点に離島めぐりをするのをおすすめします。 今年の1月3泊4日で石垣島へ一人旅をした30歳の女性です。私も一度家族で石垣島へ行ったことはあるものの一人旅は初めてでした。私の目的はのんびり、普段味わえないような贅沢をする、食べたいものを食べ、行きたいところへ行くと決めていきました。 ゲストハウスなどは安くてほかの宿泊者の方と仲良くなれるという魅力もあると思いますが、私の場合一人を満喫して贅沢をしたかったのでホテルに泊まりました。ANAインターコンチネンタル石垣島というホテルです。朝食のみをつけて昼、夕食はすべてホテルの外で食べました。 昼はカフェ、夜は居酒屋や石垣牛のハンバーグを食べたり一人だからこそ遠慮なく食べたいものを食べれました。 島内を観光するならレンタカーが便利ですがホテルのインフォメーションにはいろいろな観光ツアーや離島めぐりツアーのパンフレットなどがおいてあるのでそういうのを参考にするといいです。一日で3島くらい見てまわれるのから、西表島などで軽いトレッキングをしながら滝めぐりなんていうコースもあり楽しめます。 石垣島から離島までは高速船で近いところで15分、遠いところでも1時間で行けますので日帰りでもどってくることも可能です。離島でお勧めは竹富島です。のんびりとした空気と美しいビーチ、昔ながらの街並みといっても赤レンガの屋根にシーサーの出迎え、水牛車などなど都会では味わえない空気が味わえます。 そのほかにも魅力はたくさんありますが石垣島や周辺離島は一人でも安心して楽しめますよ。もし行かれるなら楽しい旅行になるといいですね。

その他の回答 (4)

  • mcwife
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.4

もう何年も前になりますが、女友達と一緒に行った久米島は良かったです。 私達はレンタカーを借りましたが、久米島は1周するのに車で1時間ほどの大きさなので、レンタル自転車などで観光することもできると思います。 ホテルや宿によっては送迎サービス、自転車のレンタル、ダイビングライセンス取得サービス・・いろいろあるみたいです。 女同士の旅だったので、2人でゆったりとできるプランを組みました。 その中で良かったのが、「ハテの浜のツアー」(砂だけでできている島だったと思います)。家族連れやいろいろなグループがいましたが、島に着いたらそれぞれが違うアクティビティに参加したので、私達はビーチでひたすら日光浴。貸しきり状態でした。 リラックスやアロマセラピーなどを売りにしているマッサージをしてくれる所(場所によっては宿泊中のホテルへ出張して来てくれる)へも行きましたが、これも良かったです。

参考URL:
http://www.kanko-kumejima.com/
回答No.3

白い砂浜に青い海。 私も八重山がよろしいかと思います。 石垣島は人口も多いですが、それは市街地で空港や石垣港の周辺です。 他はまだまだ田舎で、販売機が眩しいくらいです。 この島のいいところは、チョッと街中でお食事をもできれば、 北部で人の気配のない砂浜でゆっくりも出来るのです。 昨今、宮古に人が流れているので石垣は今が狙い目ですね。 バスも日に何本かあります。 私はダイビングで石垣島へ行くと北部に行きますが、 レンタカーを使うときは2人以上で行くときで ひとりの時は車なしです。 ダイビングショップが空港からの送迎はもちろん、 宿との間も往復して頂けるからです。 ついでに宿も予約してもらえるし、至れりつくせりで楽チン。 ダイビングのライセンスは3日くらいで取れますが、 良くも悪くも合宿みたいな日々です。 昼間は他の事は出来ませんし、夜は疲れてぐっすり眠れますよ。 他にもやりたいことがある場合はもう少し期間をみた方がよろしいです。 ダイビングはひとり旅の方が多いですからすぐ仲良くなれますよ。 八重山の梅雨は降ったと思ったら、カッと晴れてといった具合です。 年によって雨量はバラバラですが、島では水は大切に使って下さい。 「月桃の宿」はのんびりできるところです。オバアは頼めば三線も引いてくれます。 その他おまけ 島のパイナップルやマンゴーは是非召し上がって下さい。 田舎ではコンビ二はありません。お金も平日昼間でないと卸せません。 夜、この声は何?と感じたらそれはヤモリです。

回答No.2

 八重山の梅雨明けは、6月下旬ごろだと思っていればいいです。那覇より数日くらい早いはずで、統計では那覇(沖縄の梅雨明けの平年は6/23)が基準となっているようです。年によって違いますので、梅雨末期の大雨に遭遇しなければいいですね。また、梅雨明け後は本土以上に日差しがきついので、対策は入念に。  さて、女性の一人旅なら、八重山離島の”ゆんたく”(=だべりんぐタイム)のある宿がいいかと。一人でホテルリゾートはつまらないでしょ。ひなびた島でしたら結構一人旅の人がいて、情報収集も可能ですし、離合集散して楽しんでいるようです。黒島の仲本海岸付近や西表島のまるまビーチ付近、竹富島集落のゆんたくのある民宿が適当だと思います。それで、少なくともひとつの島に2泊か3泊して島時間をゆっくりすごしてください。  西表島でしたら、現地のショップでオプショナルツアーもいろいろありますので、あそびの選択肢も広がります。”しげた丸”やバラス島のツアーは、時間があればぜひ参加してみてください。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

私の知る限りでは、竹富島がいちばんそれに近いかなと。 宿泊は民宿や「高那旅館(たかなりょかん)」があります。ただ、夜はほんっとになんにもないので、寂しいかも。高那旅館で庭の椅子に座って、誰かが弾く三線きいて、ぼーっとしてください。高那旅館はユースホステルも兼ねているので、似たような人種がいるかもしれません。レンタサイクルでいっしょに回りましょう、という可能性は、他の宿泊施設に比べれば高いです。ホテルじゃまずありえませんが。いやならお断りして一人で回ればすむことです。いや、その時期に、人がいるのかな…。 島は小さく、レンタサイクルでくるっと回れます。真っ白な砂のビーチもあります。ビーチに人は少ないか、いないでしょう。コンドイビーチには人なつっこいネコがいました。 退屈しないかどうかは人それぞれですが、島の中央にはいくつかのお店もあり、水牛車もあります。白い珊瑚をしきつめた道をぷらぷら歩くのもいいですし。どうしても退屈なら船で20分の石垣島へ戻れば商店街もあり、わりとにぎやかです。いろんなお店がありますよ。 お金に糸目はつけない、というなら石垣島の「クラブメッド」や小浜島の「はいむるぶし」に泊まれば、何不自由のないリゾートが満喫できます。 でも、私なら竹富島ですね。よいご旅行を。

関連するQ&A

  • 八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか?

    八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか? 11月末か12月初めあたりに沖縄の離島、八重山周辺の離島を一人で回ろうかと思っています。 12月なので、シュノーケリングはさすがに無理だと思うのですが、 シュノーケリングが無くても楽しめますか?? 予定では、波照間島2泊、鳩間島1泊、西表島1泊、小浜島1泊、竹富島1泊 で行こうかと検討しています。 この島ではここがお勧めというスポットを教えていただけないでしょうか? それと、12月でマリンスポーツっていうのは何かありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄離島ひとり旅

    転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。 初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。 沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。 でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。 皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか? どんなことでもいいので、教えて欲しいです。 旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。 オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。 交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので) 1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。 いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 沖縄一人旅(離島?)

    沖縄に一人旅に行こうと思っています。 20代女性です。 私は海が好きなので、とにかく昼間は泳いで、夜は現地の方や旅行の方とわいわいお酒と踊りで楽しめたらなぁ…なんて希望を描いています。(現実離れしているでしょうか?^^;) 沖縄本島は修学旅行で行ったことがあるし、海が目的なので離島の方がいいかな…と考えています。 また、旅行をする日にちも迷っています。(少し調べましたら6月か9・10月が良いという情報が多いのですが…)9・10月なら今年で6月なら来年行こうと思っています。 一人旅は初めてですし、現地のこともあまり知らないので オススメの場所やツアー、日程などがございましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 沖縄離島でお勧めの場所教えて下さい。

    沖縄離島でお勧めの場所教えて下さい。 11月に私(女)一人で沖縄の八重山諸島に行こうと思っています。 海をみたり散策したり、ゆっくり過ごそうと思っています。 波照間島には行くつもりをしているのですが、2泊だと時間をもてあましてしまうかなと 思っていますが、どうでしょう?一泊でもゆっくりできますか? またお勧めの民宿があればおしえてください。 それとほかの島にも行こうと思っているのですが、 のんびりできるところでおすすめがあれば教えて下さい。

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 沖縄の離島へ女一人旅

    2月に一人で沖縄の離島へ旅行したいと思っています。 ですが、沖縄は本島しか行ったことがありません。 しかも、冬に行くってどうなんでしょうか? おすすめの場所や冬に行っても楽しめるのかを教えてください! また、沖縄以外にも一人旅でおすすめの場所があったら教えてください。 ちなみに、東京から出発します。 期間は、2泊3日です。

  • 沖縄の離島への一人旅

    6月半ば以降に沖縄の離島への一人旅に行きたいな。と考えています。 一人旅自体が初めてでドキドキしているんですが 離島への旅でおすすめを観光や、民宿など、教えていただきたいのです。 ホテルよりは、バックパッカーの方が行くような、 地元の方と仲良くなれるような、民宿のような場所に宿泊を考えていて、交通手段は、免許がないのでタクシーを考えています。 主に行く島は石垣か、宮古を考えていて、 石垣に行く場合は、小浜島など、近隣の島に船で観光したいな。 とも考えています。 宿泊日数は1泊2日か、2泊3日で考えています。 とてもおおざっぱな質問で申し訳ないのですが、 沢山ご意見をいただけたら。。と思います。 よろしくお願いします。

  • 沖縄で一人旅

    7月、2週間程沖縄に一人で旅にいこうかと考えています。離島で、1週間くらい宿泊できるおススメの民宿がありましたら教えてください。 予算は一泊¥4000以下で海のすぐ近くがいいです。素泊まりでも食事つきでもどちらでも。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄女性ひとり旅

    GWに3泊~5泊くらいで、沖縄旅行計画中。 女性ひとり旅です。 本島観光中心ですが、離島にも興味あります。 ダイビングやシュノーケルは未経験ですが、 初心者ひとりでもオッケーなら、ツアー参加も 考えています。 ひとり旅の経験がないので、あれこれ考え過ぎと、ワクワク感から、 まず何から始めるべきかも、?になってきました。 本島の主な観光地は何泊で制覇できるのか、どこの離島がおすすめで、何泊必要か等アドバイスいただきたいです。

  • 沖縄、初一人旅なんですが。。。

    10月中旬に沖縄車無し一人旅を3泊4日でする予定なのですが。。。。。 1泊目は瀬底島の民宿に泊まり美ら海水族館や周辺をのんびり散策しようと思っています。 そしてあとの二日を那覇市内で過ごすべきか離島(宮古島か阿嘉島とか)で過ごすべきか悩んでいます。 那覇市内の場合のお勧めの過ごし方、又はお勧めの離島、過ごし方など教えてください。 ちなみにダイビングもシュノーケリングも経験がないので是非チャレンジしたいです。 宜しくお願いします。