• ベストアンサー

初めての沖縄離島ひとり旅

転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。 初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。 沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。 でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。 皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか? どんなことでもいいので、教えて欲しいです。 旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。 オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。 交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので) 1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。 いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

八重山一人旅、良いですね。 竹富と西表を各々2泊というのはとても素敵な選択です。 離島は泊まらないと本当の良さが解りません、だけど1泊では物足りない・・・ 残り6泊、私なら波照間2泊、石垣2泊、残りは竹富滞在を増やすか黒島に行きます。  波照間はこの時期、水平線上に雲がかかっていなければ 南十字星が観測出来ます。 晴れていれば泳ぐ事も出来ますよ。  石垣島の夜は民謡酒場で決まり! そうそう、離島に行かれるなら雑誌「沖縄・離島情報」がお勧めです。 知りたい情報がきっと載っているはず・・・

yanguru
質問者

お礼

波照間の南十字星は私もぜひ見てみたいと思ってます。 見れたら良いですが。 離島情報は私もさっそくゲットしましたよ。 時刻表とかの現地で役に立ちそうな情報満載ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chikabon
回答No.4

沖縄初めてで一人旅ですか~いいですね! 私は今年念願の竹富島に行ってきました! どこまでも遠浅の海は本当にきれいで最高!島内は自転車で動きまわるとあっという間です。牛車も乗りました。でもちょっとテーマパークっぽくて自分の描いているイメージと違ったかな。はまる人もいるようですが、自分は日帰りでいいです。石垣島から10分で便数も多いのですぐ行って帰ってこれます。 尚、西表島は台風でいけませんでした(T_T) 黒島や、小浜島(ちゅらさんを見ていた人たちには)も人気があるようですね。 自分が参考にしたサイトをご紹介しておきますので、ぜひ見てみてください。掲示板には一人旅の人が沢山書き込んでいて、管理人さんがとっても親切に答えてくださっている良サイトですよ!楽しんできて下さいねヾ(*^。^*)ノ

参考URL:
http://ritou.com/index.shtml
yanguru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 竹島ってもろ観光地っぽいらしいですね。 まあ1回くらいはやはり行くべきかな?っていうのと 昼間の観光客が帰った後の夜の竹島はまた違う味があるらいいので みてみたいなという気持ちから1泊してみようと思ったのでした。 それはそうと実はまだツアーの予約をしてません。 有給の開始日がはっきり決まらないので...(*_*) 最悪正規の航空運賃で行くことになりそうです。 完全に個人手配で。(大丈夫かな~。不安だ。自分に) ということで予算10万は軽くオーバーしそうです。 離島ドットコムは私も参考にしてますよ~。 各島の泊まりたい民宿なんかはここでピックアップしました。 後は予約するだけなんですけどね~。 ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.2

もしお時間があるなら、行きはフェリーで島伝いにいくのもお勧めです。 鹿児島から那覇行きのフェリーが毎夕方(大島運輸/マリックスラインの交互運航)出ています。翌早朝の奄美大島を初め、徳之島、沖永良部、与論に寄港しながら本部経由那覇に1日掛けてつきます。 大阪からその日の新幹線か飛行機で行っても間に合います。 ノンストップのフェリーより、島巡りクルーズ気分が味わえてお勧めです。 那覇→石垣は月水金夜に有村産業フェリーが出ています。上記鹿児島線からの同日乗り継ぎはちょっと時間的に厳しいので1日ずらすことになります。 ご参考になれば幸いです。

yanguru
質問者

お礼

フェリーで島伝いに沖縄入りっていうのも確かに旅情気分を盛り上げてくれそうですね。 私の田舎が徳之島なんで、途中まではその気分を味わった事あります。 大阪から鹿児島までってそんなに揺れないんですが、鹿児島からがすごく気持ち悪かった思い出しかありません。(船に弱いのです...。) ですからほとんど船室で倒れた状態でした。 20年くらい前の、雑魚寝の部屋だったせいかもしれませんが。 今の船ってそんなに揺れないのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。沖縄…いいですねぇ。 日程に余裕があるのであれば、「小浜島」もおすすめですよ!基本的には何もない島ですが、歩き回っているだけで楽しい所です。NHKの「ちゅらさん」の舞台になっていたのでご存じかもしれませんが… 一人旅の方が多いので、きっと友達が沢山出来ますよ! あと、西表島だったら、ぜひ「バラス島」に行ってみては?サンゴの死骸で出来た非常に小さな島ですが、 楽しかったのを覚えてます。

yanguru
質問者

お礼

小浜島かぁ。ちゅらさんはちょっとだけ見たことあるのですが、味のあるおばあさんが可愛らしかった印象がありますね。 「ちゅらさん」を見てから行ってみよっかな。(レンタルあるのかな?) バラス島は、カヌーツアーとかがあるみたいですね。 カヌーも楽しそうなので、都合がつけば行ってみたいです。 参考になりました。ありがとうございました。