• ベストアンサー

沖縄離島について

以前にも質問させていただきましたが2月に沖縄の離島に行くことにしました。 石垣島、竹富島、西表島に泊まります。 宿泊先は民宿みたいなところを希望しています。お勧めがあれば教えてください。 西表島ではカヌーをしたり滝を見に行ったり星の砂の砂浜に行きたいです。そういう場合個人的に行くよりエコツアーに参加したほうがいいんでしょうか?またお勧めのエコツアーがあれば教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

私が昨年、西表島にに行ったとき参考にしたサイトをご紹介します。 左側メニューから[ 宿泊施設 ]を選ぶと、クリッカブルマップが出る ので便利ですよ。私が泊まったのは住吉地区の「 さわやか荘 」さんで ( 北側にあります )、ここはレンタカーも借りられるのが便利でした。  ここから星の砂浜へはわりと近かったです。ただ私はクルマでした から、歩くとけっこうあると思います。できれば、レンタルバイクを 借りたほうが便利なことは間違いないです。島内にはかなり起伏もあ るので、自転車だと相当キツいと思います。徒歩がメインになるので あれば、上原地区がスーパーもあるし便利ではないでしょうか。  エコツアーは、さわやか荘さんでも催行していました。ほかにも いろいろあるようですし、とくにオススメというのは言えないので すが、個人で行くのは難しい感じがします。ただ適当に漕いで遊ぶ だけならいいのですが、ピナイサーラの滝に行ったりするにはベス トルートを選ぶのが難しそうでした( 大きな潟のため )。

参考URL:
http://www.yasigani.net/
hiyokorin
質問者

お礼

とても見やすいサイトですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。 上原港付近と大原港付近ではどちらが便利なんでしょうか。 上原港到着のフェリーで行って帰りに大原港発鳩間島経由(少し味わう)石垣島到着、なんてのは無理がありますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

武富島について 竹富島の「ゲストハウスさぷな家」に宿泊できるように八重山諸島の旅行プランを立て、大満足して昨日帰ってきました。 茅葺屋根の小さな離れ部屋スタイルが特徴で、朝食は隠し部屋?で食べさせてくれました。 島内で比較すると宿泊料金はやや高めのようですが、予約困難で人気がある状況もうなずけました。 日帰り観光客が帰ったあとの夕方から島内は静かになり、夜には三味線の音色が、早朝には各世帯が道路の砂を竹ほうきで掃く姿が見られ、島だけの時間を感じることができました。 島内ではお店がほとんどありませんので、間食の菓子類は石垣島で十分に買いだめしていくことをお勧めします。 さぷな家の予約状況は、じゃらんnetで見ることができます。 http://www.jalan.net/

hiyokorin
質問者

お礼

さぶな家、すごくよさそうなところですね^^ 竹富島には一泊してのんびりしたいと思います。 ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.3

西表島西部の場合、移動は下記を組み合わせるのがいいと思います。 1)船会社の送迎バス...2社合わせると本数が割と多い。石垣からの高速船とセットで片道2000円。ただし島内のみの利用不可。 大原/船浦港~白浜間の好きなところで下車or乗車可能(集落ではルートが複雑なので、上り便利用時は地元の人に要確認)。 2)民宿の送迎...元々は船浦/上原港との送迎。ただし星砂の浜位なら、船浦地域/祖内地域とも送迎してもらえる可能性大なので要交渉。ただし基本的には到着/出発時のみ。 3)路線バス...1日3本でやや使いづらいダイヤながら、割と安い(観光バス部門でボッて路線バスで出血サービスするのが沖縄のバス会社の常識)。1)と2)の間をつなぐのに便利。 ご参考になれば幸いです。

hiyokorin
質問者

お礼

参考にさせてもらいます!ありがとうございました。

• Elim03
回答No.1

お勧めではなく、沖縄の離島を旅行される際の注意点ですが。  民宿に宿泊される場合、本土感覚と異なる点が一点ありますので、ご注意を。  それは、「風呂」です。  ホテルの場合は、本土の人間が普通に宿泊出来るニーズに沿ってちゃんと湯船があるはずです。  しかし、現地の習慣ではシャワーですませる場合が多いらしく、民宿レベルですと、きちんとした湯船(というか「お風呂場」)があることを確認した上で宿泊しないと、滞在中に「え? 風呂に入れないの?」と不満を感じるハメになりかねません。  もちろん、民宿側に悪意があるわけではありませんから(真冬の場合は特別にわかしてくださる民宿もあります。真冬といっても、亜熱帯ですから、寒くはないですが。)、宿泊する側が留意すべき点だと思いますので、老婆心ながら。

hiyokorin
質問者

お礼

全く知りませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございました。