• ベストアンサー

自由形のローリング:上半身と下半身

 以前、水泳のインストラクターに「ローリングは上半身だけで、下半身は動かさない」ようアドバイスされました。どうやら、自分は、ローリングすると下半身も連動して左右に動いているようなのです。そこで、インストラクターの指示に従い「プルブイ(?)」を使って練習しているのですが、どうもうまくなりません。  水泳が得意な方、ローリング中に下半身を動かさないコツを教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakiama
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.1

こんにちは。水泳暦21年(インストラクター経験あり)です。せっかく、練習されているのに、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、 「ローリングは上半身だけ」というのはインストラクターの肩の勘違いでは?と思います。 私の考えは、「首から上を固定して」です。 イメージで言うと、体の中心に1本軸を通して、そこを中心に左右に回転です。このとき、頭は一緒にまわさず、前(斜め前)を向きます。 下半身を固定すると、肩しか上がらないのでは? 文字で説明するのは難しいのですがローリングで上半身が横を向いているときは、下半身も横、キックも横に交差です。サイドキックで体が完全に横向きにになる時と同じ状態までもっていくぐらいでちょうどだと思います。 自由形を泳いでいるときは、体の向きが、左→下→右→下→左の繰り返しです。本当は実際に泳ぎを見て回答したいのですが。。。もう一度、インストラクターの方に泳ぎを見てもらい、確認されてはどうでしょうか?

gonmichi
質問者

お礼

丁寧な解説をありがとうございました。「首から上を固定して」という下りは、とても納得しました。インストラクターの方には「泳いでいるとき、腰(臀部)が左右に揺れている」との指摘を受けましたが、再度アドバイスを確認したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

>ローリング中に下半身を動かさない ではなく、gonmichiさんはローリングによって 身体の中心軸がズレてしまう、ということですね。 No.1さんの仰るように、身体の中心軸さえズレなければ 下半身までローリングしても構わない筈です。 身体の中心軸がズレてしまう、を矯正する練習法として私が教わったのは ■第1セット 行きの25mは右呼吸で泳ぐ。 呼吸の度に一旦手を止めて、キックだけで進む。 より具体的に説明すれば、左手入水後、一番前方に伸びてる状態。このとき右手はリカバリーに入っているが、リカバリーの右肘が最も高い位置にある状態で呼吸をして手の動きを止め、全身真横に向けてキックだけで6回打って進んだら通常のクロールに戻す。これを繰り返す。 要するに水面下を、真横を向いて右肘だけ水面から高く掲げて泳ぎます。 真っ直ぐ泳げなかったら、ローリング軸がズレている証拠です。 帰りの25mは逆、つまり左呼吸で、左手がリカバリーのときだけ、一旦手の掻きを止めて泳ぐ。 ■第2セット 行きの25mは左手は前方に伸ばしたまま、右手(とキック)だけで泳ぐ。 帰りの25mは逆、左手(とキック)だけで泳ぐ。 真っ直ぐ泳げなかったら、ローリング軸がズレている証拠です。 ■第3セット 50mを、水面から顔をあげて泳ぐ。 これはローリングを速く、安定させる練習。 顔は前方を向いたまま固定。身体はやや立ってしまって構わない。速いピッチで。手だけで泳がないように、しっかりローリングして。つまり、左が入水したときに左肩がグッと前に出るように。左肩に顔(顎)が乗り、その上に右肩が乗っていく感じ。 上半身が水面を滑るようにラクに泳げなかったら、顔を上げ続けるのが辛いようなら、ローリング軸がズレている証拠です。 1~3セットを繰り返して下さい。 この練習で掴んでほしいのは 左が入水したときに左肩がグッと前に出るように。そして、左手→左肩→左体側→腰→蹴り降ろした右脚に一本芯が通る感じに。(左手が前に出ているとき、右足が蹴り降ろされているのが正しいです。歩く感覚=左手と右足が一緒に出る、と同じ。) 入水した左手→左肩を高く保つように心掛けるのもポイントかしら。肩が沈むと肩から首のラインが大きな抵抗になります。肩を沈めず、肘を支点に(つまり肘を高く保って)プルを開始しましょう。これが自然に出来るようになると、イアン・ソープみたいにリカバリー側の片半身が水面からグッと浮き上がって、水面を滑るような抵抗の少ないラクなクロールになる筈です。

gonmichi
質問者

お礼

とても丁寧な解説をありがとうございました!読んでいて、自分が「バタ足(キック?)」のことをまるで考えていないことに気付きました(ただひたすら全力でバタバタと上下運動をしているだけでした)。「左が入水したときに左肩がグッと前に出るように」とのことでしたが、インストラクターには「左(右)手を前方で入水させる時、左(右)の臀部もつられて引っ張られている」とも言われました。多分その解消法が「左手が前に出ているとき、右足を蹴り降ろす」ということなんでしょうね。

関連するQ&A

  • クロールでのローリングが・・・

    クロールの練習をしていますが、上半身の動きがぎこちないです。いつも腕から入ってしまいます。 もっと肩を上げてと言われるのですが、自分では精一杯上げているつもりです、何方かローリングの練習方法を教えてください。

  • 下半身太りで困ってます

    下半身太りで困っています。 高校女です。 2ヶ月前まで、サッカーをやってました。 以前から、下半身太りが気になる体型で、 身長155センチ 体重56キロです。 ふくらはぎ34センチ 太もも58 ヒップ94です。 上半身もウエスト69とあまり細くないですが、特に、下半身が太りすぎだと自覚しています。 これでも1週間前から間食をやめたところ1キロ痩せました。 しかし、辞めてから体脂肪率は約10は上がりました。 よくジョギング等がいいと聞きますが、太くなりそうで怖いです。 また、走るのは得意な方ですが、ずっと続けなくてはならないのか等聞きたいです。 また食事についても、だんだんと減らしているだけなのですが、これでいいのか不安です。 アドバイスお願いします。 長々とすいません。

  • 下半身やせ

    こんばんは。一時期急激に太ってしまい、特に腰周り・お尻・太もも・ふくらはぎ・・・下半身全体に肉がついてしまいました。 父親に「豚足!足出すな!!」とか言われ、ものすごく馬鹿にされて悔しいです。 ピーク時60キロあった体重を55キロまで落としたのですが(164センチ)、下半身は相変わらず太いままです。 ストレッチ、骨盤矯正、きらきら体操・・・など色々やりましたがあまり効果がありません。 下半身やせに効果的な体操教えてください。 また、お尻が垂れてしまっているのですが、垂れ方が左右違うんです。これって体がゆがんでいるからでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 上半身だけ太りたいです

    上半身に何かしらお肉をつけて肋が透けないようにしたいです。 私は20代前半の女で、現在身長162~163cm、体重45±1kgです。 下半身(脚~お腹)はやや細身で、お腹周りはほぼぺったんこです。この下半身を維持しながら上半身だけにお肉をつけることはできるのでしょうか? 上半身の筋トレは以前に腕立てふせをやっていたのですが、特に筋肉の気配はありませんでした…。もしかしたらもともと筋肉がつきにくいのかもしれません。 肋が透けなくて、胸も大きくなりたいです。今はアンダーが65なおかげでブラジャーサイズがCというだけで、自分でも1000歩譲ってBだと思います; 胸は何かしらごまかせますが、肋が透けるのだけはごまかしようがないので水着も着れません。 筋トレなど運動をするのは苦ではないです。 なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。

  • 半身浴をやっている方に質問

    自分は、冷え性でお腹も弱く、そのどちらにも効果があると聞いて 最近半身浴をはじめました。 ただ、みぞおちくらいのぬるま湯に10分くらい浸かっていても 上半身が冷たくなって、余計にお腹が冷えてこわしそうになる感じです。 そのため、追い炊きで少しお湯を熱くしているのですが、これでも 効果はあるのでしょうか?一応、それだと上半身は汗だくだくです。 なにかコツがあったりしたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 骨盤の歪みと下半身太り

    私は、骨盤の歪みと下半身太りに悩んでます。 骨盤は、左右の腰の大きさが違い、以前はその歪みが痛くて、違和感を感じました。 スパスパ人間学等で見た体操をやり、痛みはなくなりましたが、相変わらず、大きさは違いかなり歪んでいます。 水着とか着ると本当に変なので着れません。 下半身はどんなに痩せても細くならず、ズボンの太もものところが合わないのではけず本当に困っています。 最近は、自分で体操をしていても限界があるのかなと 思って、何か教室に通おうかと思っています。 私が調べた中では、 山田陽子先生の教室、柴崎プロポーションスクール、ビュウス があったのですが、こちらに通われている方がいらしたらどんな感じか教えてください。 またその他の教室でよいところがあったら教えてください。

  • 自由形の泳ぎ方を教えて下さい

    自由形がうまく泳げません。平泳ぎはゆっくりと泳げるのですが、自由形は25mも進むと息が切れてそれ以上続けられません。他の人を見るとゆったりとしたフォームで何度もターンを繰り返しています。私の体力のせいでしょうか。どこかに無駄な力が入っているのでしょうか。どのような練習をすればいいのでしょう。水泳の達者な方にアドバイスをお願いします。ちなみに年齢は60歳です。水泳暦は月に一度くらいプール泳ぐ程度で、ほとんどありません。よろしくお願いします。

  • 半身浴のことで

    ダイエットにいい!と聞いて半身浴をはじめました。 もともと冷え性で代謝が悪く、むくみやすいので少しでも改善できればと思っているのですが、半身浴をするとどうも水分をとっても排出が悪くなってしまい、半身浴をしない日でも2、3日は余計にむくんだりして一時的に体重が増加したりして驚きます。 半身浴の方法はかたにタオルをかけて、みぞおち下くらいの水量にし、40~60分ほど浸かっています。半身浴がむかない体質とかってあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。 それと、現在は2日に一回の軽いストレッチと筋トレ、食事制限を行っているのですがむくにや便秘、代謝アップがなかなかうまくいかずに悩んでいます。もし代謝アップの方法、むくみや便秘にいい方法等アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 下半身が

    長年どんな運動をしても下半身がうまく痩せません。かなりの下半身デブで、バランスが悪いです。 身長150cm、ヒップ100cm、太もも付け根62cm、最近トレーシーメソッドを1ヶ月して、ウエストなどかなり引き締まったとおもったのですが、やはり下半身は微動だにしません。病気ではないかと深刻に悩むほどです。 以前、ラジオ波を受けにいったとき、自力では痩せないくらいリンパがつまってると言われ、知り合いのマッサージをしてる子には、リンパは流せるよ、と言われ、カッサや、超音波など自分で色々試し中です。しかし、今日サイズをはかり、やっぱりかと思い、ここでご相談しました。 いままでの経験でラジオ波は一番効きましたが、高いので、他に有効な改善策などあればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 上半身の鍛え方

    38歳の男性です。以前はまったく運動をしたことがなかったのですが、体力アップの必要を感じて、運動をはじめて半年ほどになります。今では水泳1.5kmを週に3回、ランニング時速10-11km/hで10km+ジムの筋トレメニューを週に2回続けています。 もともと体脂肪が少なく8%をうろうろといった状態で、ダイエットの必要はないのですが、長年の不摂生な生活に危険を感じたのが運動をはじめた目的です。 食事(栄養)も気をつけながら、やればやるほど体力がアップしていくので運動量があっという間に増えました。筋力もアップしたのですが・・・。 しかし、この頃「こんなに運動して大丈夫かな」と思いはじめました。ランニングをする日は多いときで600kkalぐらい運動してしまいます。ちなみに現在の体重は48-9kgの「痩せ気味」です。 とある機械を使って測定したところ、足の筋肉は標準より発達していますが、上半身は標準です。水泳(クロール)の上達のために上半身の筋力をアップさせたいのですが、どのようなことに気を使ってをやるのが、効率的でしょうか? 例えば全体量の運動量を減らして、腕立て伏せをやるとか・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂けたらありがたいと思います。

専門家に質問してみよう