中古車を購入する際のアドバイスと注意点

このQ&Aのポイント
  • 60万前後の予算で中古車を購入する際のアドバイスと注意点についてまとめました。
  • 中古車情報誌に掲載されている車は主に本州のお店にしかなく、遠い店での購入はリスクが高いです。
  • 年式が古い中古車は故障などが予想されますが、適切な維持やオススメの車選びによって問題を減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車について

車を買おうと思い欲しい車が数台あるのでアドバイス頂きたいです。 (1)S53~60年式プレジデント (2)初期の形?のハイラックスサーフ(AT、ディーゼル) (3)初期の形?のテラノ(AT、ディーゼル) 予算は60万前後です。出来るだけ安い物があればいいのと思ってます。 まず自動車税はサーフ、テラノは1ナンバーか8ナンバーにしようと考えてます。プレジデントは1、8ナンバーにはできませんよね? 自分は福岡なんですが中古車情報誌などを見ても関東など本州のお店にしか載ってませんでした。 さすがに家から遠い店では買わないほうがいいですよね? それでも欲しい車が近所にないときは諦めるしかないのでしょうか? あと上(3)台は年式が古いので故障など当然くると思いますがやはり維持は難しいでしょうか… 上(3)台のうち一番オススメを教えて頂きたいです。 難しい質問とはわかっていますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初期のハイラックスサーフ(ガソリン、MT)に乗っている者です。 サーフとテラノはライバル関係でしたね。 子供の頃はよく見かけましたが、今は貴重な車になっちゃいましたね。 旧型プレジデントも、アメリカのキャデラックみたいで乗ってみたいですね。 さて、(2)のご質問にしか回答できませんが… まず、初期のハイラックスサーフ(60、61系といいます)は、ディーゼルATは有りません。具体的に申しますと、 1、ディーゼル(ターボ):MTのみ、4ナンバーのみ(バン) 2、ディーゼル(ターボ無し):MTのみ、4ナンバーのみ(バン) 3、ガソリン(キャブレター):MTのみ、4ナンバーのみ(バン) 4、ガソリン(インジェクション):MT&AT、5ナンバーのみ(ワゴン) 中古でよく見かけるのは、上記の1と4です。バンとワゴンの装備上の違いは殆どありません。 どうしてもATが絶対条件なのであれば、5ナンバーのガソリンしか選択肢が無さそうですね。 ちなみに、5ナンバーから4ナンバーへの変更は、比較的簡単に行えるらしく、実際に行っている方もおられます。(1ナンバーより4ナンバーの方がお得です) とりあえず、ATの5ナンバーを見つけてから、4ナンバーへ変更されてはいかがでしょうか。 (確実にナンバー変更してくれるお店を探してから、の話になりますが…) ちなみに僕は、サーフを車検込みで50万円で買いました。方法は、  近所の中古車屋に、業者用オークションで落札して貰った。 →関東から大阪に陸送(1~2万円だった記憶が) →諸手続きもお店任せ でした。遠方でしたが、大丈夫でした。 主な故障は、クーラーです。直すのに30万円かかると言われ、放置しています(笑 あとは、外装をちょっとずつキレイにしていっています。 よく「古い車は維持が大変」と言われますが、新車を買うよりよっぽどお得かと思います(かっこいいし!!) なにしろ、学生である僕でさえ、維持できています(笑 3台のうち、一番のオススメは?とのご質問ですが、初期サーフ以外乗った事がありません。。 その、初期サーフの感想ですが…、「こんなに味のある車は乗った事無い!!」です。乗り心地は荒く、エンジン音もザラついていて、取り回しも乗用車とは言えない。しかし、それはサーフの場合、全て「味」になってしまいます!! 今買わないと、二度と出会えなくなるかもしれないので、是非一度乗ってみて欲しいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3 いなかのくるまやです。 #4さんが触れておられる「テラノの絶滅」について・・・。私なりの 考察ですが、テラノをはじめ、ミストラル、キャラバンあたりのかつて の日産車に搭載されていたTD27ディーゼルエンジンの「黒煙問題 克服ならず」が全国津々浦々において露呈されてしまったことが主因 ではないかと思ってます。 ※車検時のディーゼルスモーク測定について http://www.neko01.com/car/jissai/kokuen.html 10年ほど前?までにおけるディーゼル車の車検時排気ガスチェック というものは、アクセルを吹かした際の黒煙量が極端に多くなければ、 「機械測定なし」という極めて甘いものでした。 そのころのディーゼル車の車検は精神的に極めてラクでしたね。 当時はまだ日産のTD27ディーゼル車も結構走ってて、車検時は 「緩くアクセルを踏む」などすれば、特に機械測定などに回されずに 済んでいたのですが、いつの頃からか全ディーゼル車の黒煙測定必須 となって以降、かなりの不合格事例が噴出したはずです。 (私も例外なくディーゼルスモーク問題に直面すること複数回です) なにしろ高速道路や登坂路で渦巻き状に大量の黒煙を吐くTD27や RD28(直6/2800ディーゼル)搭載車ってのは顕著でしたからね。 そのようなTD27がディーゼルスモーク検査をまともに通過できるはず がなく、惜しまれながら廃車になったり、海外に売られていってしまった ものと推定します。(それはそれは外国人バイヤーはウハウハだった) なにしろこの日本においては「ディーゼルは悪」という概念が形成 されており、、ついには乗用車新車ラインナップからさえも、極一部 を除いてディーゼル車は消えていってしまってますね。 ついには小型トラックの類までガソリンエンジンにシフトしてきており、 現場で働く人々からはかなり「不満の声」も上がってきているようです。 欧州では6割くらいがディーゼルエンジンという、この地球上では 極めて珍しい現象が継続していますが、世界的に見るとやはり ディーゼルは減少傾向でしょう。(米国なども反ディーゼル国な模様) 今思えば日産のTD27搭載車が黒煙を豪快に吐きながら走っていた あの頃は「いい時代だった」と思えてなりません・・。 ディーゼルエンジンのあのトルク感、あの耐久性、あの低燃費・・・・。 「ほんとよかったな~」と当時を振り返ります。 現在でも入手可能なのにエクストレイルディーゼルがありますが、 あまりに高価すぎて、高嶺の花になってしまってる感がしますね。

• tutan-desu
回答No.4

まず古い日産車の排気量が大きなのは、プレジデントもシーマもびっくりするほど燃費が悪いですよ。リッター3とか4ってところ。 サーフは車高が高い割に狭くて、さらに車の周囲がほとんど見えないので運転しづらいし危険。 テラノは初期モデルは現物をまったく見かけなくなりました。というのは耐久性に何か問題があるからでしょう。台数もそこそこ出ていて、テラノより古い車の方が見かけるというのは…。 いずれにしても店で買う場合、店の利益が相当乗るので、メンテの問題が同じ条件ならば、遠くの店で買うよりもオークションで買うのが最も安いと思います。ただし、当たり外れが激しいので、必ず現車確認して納得してから入札しましょう。

回答No.3

いなかのくるまやです。 正直、どれもオススメできんね~。 せいぜい130系ハイラックスサーフなら60万乗り出しも 可能かもしれんばってん、ディーゼルエンジンが×やけん。 その当時のハイラックスには2Lとか3Lとかの「L型」ていう ディーゼルエンジンが載っとって、こいがまたどいつもこいつも 「シリンダーヘッドクラック」ていう病気の出るとさ・・・。 そげなとでも、外国人が「ちかっぱ高値」で買うていきやがるし。 10年前なら「スクラップ値」とかにしかならんやったようなタマも、 今じゃガイジン買いのせいで、結構出さんと買えん。 ありゃどげんかならんとじゃろかね~ていつも思いよる。 (まぁ、出品側に回ったときにはおいしか一面もあるとばってん) せめて次代の185系サーフとかの1KZディーゼル搭載車なら 耐久性も向上しとるばってん、こいもまた外人買いの標的に なってしもうて、高か、高か・・・。 ふと気づいたら、国内市場でディーゼル車の消えてしまいよる。 ディーゼルが環境面で悪玉に上げられて久しかていうと以外に、 「過度の外人買い」ってのも、大きな理由になっとるやろね。 そういったディーゼル車ば欲しかて思うたら、もはや全国レベルの 業者オークションで検索して、ガイジンさんと競わにゃつまらんばい。 ばってん、まともなタマならとても乗り出し60万じゃきかん。 なんとも悲しか現実たいね・・・。

hide0610
質問者

お礼

やはり貧乏人はいい金がかかる車は乗れませんね… 自分の好みの車は金がかかる物ばかりなんで困ってます。 もう少し現実を見ていいものを買いたいと思います。回答ありがとうございます。

• fusa32
回答No.2

好きで整備(故障)などにお金出せるのならお好きなのをどうぞ。 単にハッタリで大きな車を持ちたい(60万ってのがすでにやばい)、そしてお金は掛けれないのなら、やめときなさい。維持できなくてゴミとなります。維持できない癖にデカイアメ車買って借金まみれになった人見た事あります。  まあ、やってみたら何とかなったりして~。てか、今は簡単に8ナンバーには出来ないんじゃね~の? 1ナンバーは毎年車検だし。 60万で買える、コンパクトカーか軽自動車をお勧めします。60万ならアルトなんかいいですよ。(個人的には軽はアルト、ミラがベストバイだと思います。無駄に高いの買う必要は無いと思うので)  もし、十分維持費用意出来るのであるなら申し訳ありません。  初期に拘るのは金額の関係ですか?好みの関係ですか?言っちゃ悪いですが、どれもボロですよ。

hide0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期にこだわるのは形が好きだからです。最近のセダンといい四駆といいボディが丸くなりすぎてはっきり言って日本車はダサい車ばっかりです…

noname#147110
noname#147110
回答No.1

何処で買っても大丈夫 それらを買う程の人は 技術 または 資金が豊富に有るから

hide0610
質問者

お礼

技術も資金もない人は買えないとゆう事ですね。