• ベストアンサー

原発に無関心他人ごとおかしい

原発事故発生から2ヶ月以上もたつのに全く改善しないばかりか出てくるのは悪い話ばかり なのにもう何が起きても前ほど騒がれなくなってしまっていったいどうしてしまったのかな? いくら冷静でおとなしい日本人気質とは言えこの超非常時になんかおかしいんじゃない? 皆はこんな無関心や他人ごとみたいな状況どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

東電の広告料というのはテレビなどのメディアにかなりの 影響力を与えているそうです。 そういう意味では、メディアの煽情的な取り上げ方が かなりの部分で抑止されているような気はします。 情報操作もいろんなレベルであるんじゃないかと思います。 かなりの人が、、もしかしたら自分も含めて 騙されているんじゃないの。。そう感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

ご自身や周りの人の情報ソースが限られているだけでは。 企業にしても家庭にしても、普通は、今は、信頼できる情報を元にして、この先への対策を日々考え、練っている状況のはずですが。 信頼できない情報ソース(テレビ番組の一部とかネットの一部のサイトとか)は、相手にされなくなったので、下火になってるみたいですけどね。それ以外の、人々の生活や企業活動と繋がっている情報ソースでは、整理された裏付けされた情報が流され始め、それを元にした対応で、いろいろと忙しいという時期のはずですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133232
noname#133232
回答No.7

我家は東電福島第一原発より離れているので、関心ありません。放射能も節電も無関係です。でも今まで都会で電気の恩恵を感受してきた東京の人は電気料金は倍払って補償金の助けにすれば良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.6

人間の心理何てそんなもんです。 他人の痛み(心も含めて)なんて、幾ら想像して見たって実際の痛みを実感する事は不可能です。 特にTVなどに顔をだして偉そうな事を宣う人種が、←自分に直接災難や死期が降りかかると之までの持論とは全く逆の言葉を平気で発し←世の中なんてそんなもんです。 例えば、原発問題も(東京での電力消費量のウエートが高いから新潟も福島も廃止して東京湾へすべて移設)しますと発表されたら東京の住民は黙って受け入れるでしょうか、我が身に降りかかるかも知れない災難には、なりふり構わず反対するでしょう。 住民達が直接恩恵によくして居ない電力を大量に消費する人達の為に命と引き換えに発電をして居る住民の身に成って考える人なんて誰もいません。 --- 沖縄の問題にしても同じです。←私達の近くで無くて良かったと心の底では皆んなそう思っています。 ~~~~~~~~~ だから、行動を起こしても無駄なんだとは言えませんが、戦後65年間、自分の所さえ災難が降り懸からなければそれで良いと言う気持ちで、此れまでの政党を選んで来た訳で、今更じたばたした所で政治が急変する事は日本では有りえません。それが証拠に、此れまで、沖縄の件、原発の件を推奨して来た自民(保守)政権へ逆戻りしようと言う流れが強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133761
noname#133761
回答No.5

マスコミは読者が興味のあることを報じようとします。 原発は不安定ではあるが収束の方向に向かっている。 今報じられているのは、原発事故後の政府の対応が多いようですよ。 「出てくるのは悪い話ばかり」は事故後の東電、政府のお話が主体のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.4

マスコミの記者の脳みそが飽和状態でこれ以上新しい情報があっても頭に入ってこないで素通りしてしまっているのではないかと思います。多分、これまで以上の大爆発とかの超異常事態が起きても、ごく普通の事みたいにしてさらっと放送するだけではないかと思います。 現在福島第一原発の3号機は注水量を増やしてもなかなか炉心が冷えないというこれまでにない緊張状態にあり政府及び東電は警戒を強めています。しかし、マスコミは単に少し炉心の温度が多少上がったがまた下がったから大丈夫みたいですみたいなことをさらっと言うだけで全く騒いでいる気配がないです。下手をすると警戒が緩んだ状態で突然大爆発する恐れもあります。気をつけないといけません。 また、最大余震が9カ月後にきたりする場合が海外の大地震で報告されています。余震もまだまだ油断できません。 福島第二原発についてはマスコミは殆ど報道しませんが、福島第二原発の各号機の炉心がどうなっているのかも気になります。爆発はしないと思いますが、炉心が溶融していたりすると発電所として再開するのかとか第二原発からの避難区域の解除はできるのか等の複雑な問題もでてきます。 事態は非常に複雑でしかも長期戦になると思われます。いまのマスコミのコマーシャリズムに偏った脆弱な体制では非常に今後の不安が残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

今の社会ってそういう現状なんじゃないのかな。 その事自体じゃなく、皆が騒いでいる事に興味や関心を持つんじゃないのかな。 赤の他人のことなんか全く無関心で興味ないのが人間じゃないのかな。 況して、情報社会で何が正しくて何が間違っているのか判断できない。 ただその時は、あーだこーだ言ったり思ったりするけど、時が経つにつれて関心や興味は薄れていく。 自分の置かれている状況がそれぞれ違うから映画の世界って感覚になっても仕方ないでしょう。 それが普通。それが人間なんだと思うけど、おかしいことかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

原発の話題は、TVも新聞も雑誌も、充分に取り上げていますよ。 そもそも問題打開のために「騒ぐ」必要は全くありません。 何よりも現状を冷静に注視する必要がありますが、今までは根拠のない情報に踊らされてのパニック状態の部分も多く、非常に苦々しく思っていました。 ここにきて、ようやく世論が冷静になってきたなと胸をなで下ろしているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発は安全なんですか?

    原発は安全なんですか。 本当は安全ではないけど、安全だと嘘を付いて動かそうとしているのですか。 少しは危険だがその危険は覚悟の上で、死人や傷病者や他人の財産的損害は覚悟で、自分だけは良い目を見ようとして動かすのか。 物凄く危ないものだが、日本を滅ぼすために原発を動かす必要があるのか。 日本は世界有数の地殻変動の活発な地域で地震・津波・火山活動が頻発してますが、地殻の安定した他国の原発と日本のソレとでは安全性の面から見れば比較のしようもないのでは? 2011年に福島第1原発事故が起こりましたが、日本に原発が初めてできて以来数十年の月日が流れ、その間に100%の確率で放射能の巨大噴出事故が発生してます。100%の確率で発生したものは、次の数十年間のうちに再び100%の確率で起こり得ますよね? 以上、どんなもんでしょう。質問点は、 1、 日本の原発は安全なのか? 2、 危険でも無理に動かそうという話か? 3、 推進派の一部に自殺(反日)願望があるのじゃないのか? 4、 その他。

  • 他人に関心がない

    母曰く、わたしは「他人がどういう状態にいるのかを察知する能力が低い」そうです。 というのも、最近、家族が大きな問題に直面していまして、みんなイライラしたり、怒りっぽくなったりしていた「らしい」のです。 わたしはそんなこと全然気が付きませんでした。 なぜなら、自分もその問題をどう解決するかということでストレスがたまっていて、他人よりも自分のことで精一杯だったからです。 ささいなことでカッとなり、暴言を吐いたりもしていました。 そのことから、「最近お姉ちゃんはどこかおかしい」ということになったらしいのです。 母から呼び出されて、 「どうして家族の様子に関心を向けないのか?」 「妹はよく察知して、声かけや、家事なんかをしてくれる」 「姉として、妹より状況をよくしようとするべきではないのか?」 「みんな我慢しているのに、自分だけやりたいことをやりたいようにしているのはいかがなものか」 そう言われました。 自分はお風呂掃除は毎日していますし、母や妹などがいないときは食事を作ったりしています。 それ以外は、関心がないのでやろうとしないことが多いです。 頭ではわかっているのですが、行動に移すことができません。 母や妹ほど、機転をきかせられないのです。 前々から自分はアスペルガーなのではないかと思っていました。 まず空気が読めないです。 人の話している言葉をよく聞き間違えたりして、昔からよく「天然」と言われていました。人に関心を持てないので、グループで話しているときなど、すぐに別の方(テレビなど)を向いたり、話題を自分の話にしたりして、ひかれてしまいます。 数字を覚えるのが苦手です。仕事でレジを打つとき、値段が「123円」か「132円」か一瞬わからなくなったりします。 右と左がよくわかりません。そのかわり東西南北で示されるとわかります。上下はもちろんわかります。 耳からきいたことは忘れやすいです。必ずメモします。 人の行動については、表面的なことしか理解できません。(複雑な感情の機微などはたぶん理解できていないと思います) 恋愛の傾向としては、惚れやすく冷めやすいです。 夏でもクーラー無しで寝ます。注射は大丈夫ですが、魚の骨や指に刺さるトゲなどは大騒ぎします。 ストレスがたまると、暴言を吐きます。 騒音や、派手な色は好きではありません。 自分はどうすれば家族とうまくやっていけるのかわかりません。 一度「東京都発達障害支援センター」へ行ってみようと思うのですが、他になにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中国や韓国の原発は安全

    福島第1原発事故があって、以前は原発に無関心であった平和ボケ人種にも原発に対する恐怖心が芽生えてました。 が、勢い余って隣の中国・韓国の原発にも恐怖を持ちすぎ、ビビッてしまい、日本が原発やめても中韓の原発が事故を起こせば元も子もないじゃん! だから日本の原発を動かせ! と、ギャーギャーわめく変なネトウヨもいる。 ネトウヨは元々平和ボケ人種の成れの果てで、平和ボケしているからネトウヨなんてもんをやれてるわけです。 そこで質問ですが、 【中国・韓国は地盤が良いので、地殻変動の大きい日本とは異なり、原発事故は少ないと思われるが、日本の事故発生率と比較すればどの程度のもんなんです? できたら数字でお願いします。】 できなかったら、数字無しでもOKです。 日本は地盤が悪く、地震(・ツナミ)や火山活動(火砕流)のために原発事故を起こしやすい。(一部北海道の東部は地盤が良くて、ここは既に最終処分場の有力候補地となってる)。 中国(一部除く)・韓国は日本と異なり地盤が安定している。 ちなみに日本の場合は、人的な素質・責任感において、著しい欠損が認められ、天然要因と合わさって原発の安全度を大きく落としていると考えられるが、この点についても 【どんなもんなんです?】

  • 原発事故から5ヶ月経って

    最近原発の復旧状況は以前のように大きく扱われることも無くなったけど順調に直って放射能汚染も心配無くなってきてるのかな? 皆はあれから5ヶ月経った今あらためて原発事故に思うことはなにかあるかな?

  • 韓国の原発にビビるネトウヨ

    実は先日原発に関する質問をしたのですが、その際回答に応じてくれた中に私から見ると異様に韓国原発に怯える人がいまして、韓国原発の怪しさやら危険性を口を極めて罵るとでもいった感じでした。 この件に限らずネトウヨさんの中には韓国原発の危険性を過大に指摘する人がいますが、何故なんでしょうかね。 いつもは元気なネトウヨさんも、こと韓国原発になるとビビリまくりです。 実際に韓国原発は日本に比べて危ないんですか? 私から見ると、韓国は地殻が安定しているために地震(活断層含む)や火山のリスクが低く、原発の大事故が発生する確率は極めて小さいのですが、まぁ勿論韓国のことですから人的ミスや不正はあるでしょうが、それがあったとしても日本に大きな影響を及ぼすほどの巨大事故は発生しにくい。(現実に起こってませんし) 日本は脱原発の時代になりましたが、原発を止めても韓国や中国の原発が事故を起こせば同じことだから日本の原発を動かせ!という主張をネトウヨさん達はしてましたが、韓国の原発にビビっているなら止めさせればいいのに? ちなみに戦争やテロによる巨大事故発生の可能性はありますが、日本も北朝鮮の攻撃目標になってますし、対中国では韓国より日本の方が危ないですね。 というわけで、ネトウヨさんが韓国原発に怯えるのは「異常」なのであって、健常者はビビる必要はないんですかね?

  • 必ず起こるはずだった巨大原発事故 (政府保証済み)

    数理計算によれば、福島に限らず、日本に巨大原発事故は必ず起こるはずでした。日本国政府の保証付きです。 政府・電力会社は「自然災害による巨大原発事故は1000年に一度の話であり、卑近な現実問題として皆様方が生きてる間は巨大原発事故は起こりませんよ」とし、「絶対安全」を繰り返してました。 1000年に一度にどの程度の根拠があったのかさっぱり分かりませんが、やけに自信もって言うわけです。 私達のような原発反対側の人間にとってそのゴタクは【巨大原発事故は必ず起こる】と確信させるものでしたね。 1000年に一度の巨大原発事故の確率とはスリーナインの安全性、つまり任意の1年間に巨大原発事故の発生しない確率は99.9%ということです。 日本に原子炉は54基ありましたから1年間に54基の原子炉全てが巨大事故を起こさない確率は0.999の54乗です。94.7%になります。 これが10年間続けばどうなるかと言えば、0.947の10乗の58.3%になります。 20年間で33.9% 30年間で19.8% 40年間で11.5% 50年間では6.71% になります。 つまりは54基のどれかの原発に巨大原発事故が起こる確率は、 10年間で41.7% 20年間で66.1% 30年間で80.2% 40年間で88.5% 50年間で93.3% になります。 ほぼ確実に巨大原発事故が起こるじゃないですか。天変地異が多発する日本ですからね。 どう思いますか。いい国に住んでたと実感しますか。 計算すればだれにも分かってしまうスリーナインのゴタクを得々と繰り返すような馬鹿丸出し無責任な奴らの話を信用することは全くできなかったわけです。日本国政府の完全保証付きです。 今もそいつらが原発やってんですよ。

  • 原発についてどう思いますか?

    原発についてどう思いますか? 下記サイトを見て、思っている以上に被爆者が多いことを知りました。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 原発はCO2排出量が少ないからエコだとか、 日本には石油や石炭がないからエネルギー資源のない日本には必要だとか、 安全だとか、 そんなことはいろんなところで見ました。 福島原発の事故を見ると、リスクが大きすぎると思います。

  • 原発事故について

    原発事故について教えてください 過去に、色々と事故があったことは 分かりました。 それらの事故は、既に終わった過去の事故として 良く書かれていますが (スリーマイルやチェルノブイリなどなど) 大体、どのくらいで、過去の出来事に なるように、終わったのでしょうか 毎日テレビや新聞などで見ていると心苦しいです 一日でも早く終わってくれないかな。と そればかり思ってしまいます。 皆さんが懸命に頑張ってくださってるとは思うのですが 大体、うまくいけば、どのくらいで鎮静化して 終わるのでしょうか 過去の事故からしても、そんな何カ月とかも続かないと 思うのですがどんな感じでしょうか あまり専門的な話だと分かりにくいので すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 反原発・脱原発、その前に中国の原発は…?

    脱原発、原発反対、原発再稼働ストップ、原発安全確認に疑問…。 万万万万が一の為に、もし日本が国内の原発を0にしようが、隣の中国には15基ほどの原発が稼働中で、25基以上の原発が建設中で、あと10基以上の建設計画があり、これからもどんどん原発をつくるようです、中国は。 中国の原発など日本のそれに比べると、その技術力その他からして、全くいい加減且つしょぼしょぼなヘタレ技術そのものだということは容易に想像できますし、それはまず事実でしょう。 日本の原子力発電の技術は、なんだかんだいっても世界最高水準だそうで、それはその通りでしょう。 これら中国の原発がひとたび事故れば、日本への被害と危機度合は福島などの比ではないでしょうに。 中国の原子力発電所って、これ大丈夫なのですか。 福島の事故を受けての日本の厳しい基準に当て嵌めたとしたら、どの程度の危険度レベルなのですか、実際の中国の原発の安全基準度は。 これら中国の原発のことを何も全く検証せずして、日本国内から原発を無くせといっても、何の解決にもなっていないのではないでしょうか、日本国民の生命と安全からして。 どうなんでしょうか。

  • 南海地震と原発

    今年の東日本大震災と同じレベルの南海地震が発生した場合、 津波や停電などの影響で、東京電力福島第一原発のような事故が 発生する危険性がある原発はどこどこでしょうか?