• ベストアンサー

岡島が戦力外に、残念だが現状では松井も危ないのでは

指名打者で、今の成績(打率・HR数)、出場試合数、年齢、年棒etc。 名前や過去の実績、人気では通用しない、実力本位&実績次第のMLBを再認識しました。 ここ数年の松井の成績を見ると並みの選手、守れない走れない選手としては年棒が高く成績が、球団オーナーやファンにとっては物足りないのでは・・・ そこで、質問ですが・・・ ◇松井選手の今シーズンの成績予想は? ◇考えたくは無いが、戦力外・ファーム行き・トレードの可能性は? ◇年齢的に&故障持ちから、来シーズン以降も期待は出来ず、早めに見切りが必要? <井口・岩村・城島・田口・松井(稼)のように・・・>

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.6

No.5です。 日本人野手で成功している、日本人的独自色を出しているのは、やはり「つなぐ2番」的な役割ですよね。 DLの西岡もその立場ですし。 (イチローは日本人外国人問わず彼自身の持ち味を目いっぱい出して大活躍していますが。) 松井選手もヤンキース時代の2年目か3年目には31本打ってますから、ホームランバッターという路線で行こうと思えばいけた実力があったと思いますが 多分、チームの方針として彼には累上の味方を返す役割=打点を期待されてたんだと思います。 また彼はその期待に地味ですが応えていたはずです。 不運だったのはレフト守備での手の怪我ですね。 彼に代わって若手選手が活躍していたような記憶があります(定かではないです)。 これ以降、松井選手は控えになることが徐々に増えてきたと思います。 加えて膝の故障の悪化、この頃になると松井選手も年配組みですから放出枠に入っていったのかも。 一昨年のプレーオフでの成績が凄かっただけに、その頃の彼が本当の松井選手(の実力)と思いたいですが どんな選手でも年々刻々と体力、気力、環境が変わるだけに、安定した結果を出し続けるのは至難と思いました。 でも、松井選手はメジャーでも間違いなくホームランバッターとしてやっていける唯一の日本人選手だと思います。 余談ですが、 松井選手と同じくらい松坂投手のことが心配です。 私は、何となくですが、松坂投手はRソックス軍と相性が良くない(球団、チームメイト、ファンも含めて)ような気がしています。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 松井選手・松阪選手への考察・来期への予測は、すごく納得のいくものです。 残念ですが、日本では甲子園の活躍・デビュー時の成績が財産として人気のファンダメンタルズにも成っているが・・・、 アメリカでは、MLBチームのファンには気質・審美眼の上で、日本での<まして高校野球>活躍・人気・評価には顧慮されない。 求められるのは、査定するのは、現実の戦力成績とチームへの貢献度であり、今シーズンの戦において、どれだけ役立つか、年棒や待遇に対する費用対効果で査定され、活躍度と今後の期待とで評価されるのだと思います。 その意味・観点から見て、松井・松阪の現況はバランスシート的には評価されず、不満とブーイングの渦中にあるのだと思います。 今後の奮起・故障の完治・成績向上が無ければ、戦力外評価と来期の構想から除外(マイナー落ち・年棒&評価の大幅ダウン・放出トレード要員)は残念ですが避けられない状況です。

その他の回答 (5)

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.5

元より単年契約ですし、今の打撃状態だとクリーンアップは難しいです。 夏場に調子が上がってくる選手ですが、通年でどれだけ貢献しているかが評価対象となるなら 来季は無いように思います。 彼本来の実力が出せてないなと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >夏場に調子が上がってくる選手ですが、通年でどれだけ貢献しているかが評価対象となるなら 来季は無いように思います。 彼本来の実力が出せてないなと思います。 仰る通りですね・・・。 球団の首脳陣なら、指名打者としては物足りず、外野手ならば打撃成績は数字的には並の選手&実績だと思います。 しかし、彼は現状では、守れない走れない指名打者です。 その立場からは、年棒からは、HR数や打点を求められ物足りなく感じている事から、他の適格な選手の育成やトレードの目途次第では、松井の来季契約は風前の灯なんでしょうね。 残念ながら、プロ野球(スモールベースボール)とMLB(パワーゲーム)の野球そのものの体質やオーナーなりファンの志向や求める所が少し違うように思います。 松井・中村紀・新庄・福留→日本のHRバッターも、彼の地では目立たず量産が難しいのでは・・・ イチローや井口・田口が独自性を発揮したのは守備面・走力・打撃(打率や繋ぐ進塁打)での適性からかも?

noname#184449
noname#184449
回答No.4

野球好きのおっちゃんです 岡島は残念ですが、仕方ありません。 メジャーは数字が全てですので。 >◇松井選手の今シーズンの成績予想は? AV .250 HR 15 RBI 90 と、こんな感じでしょうかね。 >◇考えたくは無いが、戦力外・ファーム行き・トレードの可能性は? 大いにありますね。この成績じゃ。 年齢からしても「伸びシロ」がありませんしね。 >◇年齢的に&故障持ちから、来シーズン以降も期待は出来ず、早めに見切りが必要? 以前、サッカーの三浦カズのインタビューでこんな記事を読みました。 「若手は怪我や成績が落ちてもクラブは“我慢”してくれるが、ベテランは“歳”のせいにされる。すると当然使われなくなる。なので怪我での離脱は論外。そして、その若手以上の成績を残さなければならない。同じ成績なら若手を使うのは当然だから」と。 だからでしょうか。 40歳を過ぎてもクラブから必要とされ、怪我をせず、若手と同じトレーニングメニューを消化し、そして先日のチャリティマッチでもゴールを決めています。 そんな彼の事を「客寄せ」とバカにする向きもありますが、プロとして「客を呼べる」という事がどれだけ重要か。 同世代としては勇気を与えられます。 そこで松井です。 「成績も上がらない、客も呼べない」ではプロではありません。 当然、チームからはリリースの対象となっても仕方ないでしょう。 年齢的にももう引退を考えてもいいかと。 こう考えると一歳上のイチローの素晴らしさ、凄さが際立ちます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >松井選手の今シーズンの成績予想は? AV .250 HR 15 RBI 90 非情に納得出来る、論理と考察からの妥当な評価&予測です。 さらに、シビアーに申せば、今後の試合でのケガや故障、成績次第では左投手には代打が起用されたり、故障者リスト入りが無いと言う前提での成績予想ですね。 しかし、今後、ホームラン数も夏場での固め打ちが無いと15本でも達成困難になるかも・・・。 それほど、飛距離・弾道に衰え、投球に差し込まれているように思えます。

  • pooh-haya
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

確かに、最近の不調を見れば、いい結果を残せないと思う。 怪我してから悪くなったな。 戦力外の可能性は十分にある。 松井は日本に戻って、日本のプロ野球を盛り上げてほしい。 スタートいえる選手が少ない。 てか、松井より松坂の方がやばいだろ。 あんなに年俸もらってて故障者リスト入り。 それでもトレードされないのは、実力より、球団として宣伝効果があるかだね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >松井は日本に戻って、日本のプロ野球を盛り上げてほしい。 スタートいえる選手が少ない。 てか、松井より松坂の方がやばいだろ。 あんなに年俸もらってて故障者リスト入り。 それでもトレードされないのは、実力より、球団として宣伝効果があるかだね。 同感・納得のご意見ご指摘です。 特に、セリーグには「華のある選手=スーパースター・実力実績の裏づけがある人気選手」が少なく小粒な感じがして、スパースターの見たい対決とか白熱のシーン&プレーが少ないように思います。 折角、地上波・BS・CS・ケーブルTV等でプロ野球中継を見る機会は増えてるのに、内容が人気がイマイチなのもスーパースターの質量共の不足も一因だと思うのです。 そこで、本題ですが・・・松井は心配な状態が続きます、さらに松阪も良かったり悪かったり、さらには故障者リスト入りと不安が増すばかりです。 他の競技では、宮里藍選手や石川遼選手、サッカーの海外活躍組みの様に、若いから?会話もスムーズに現地に溶け込み活躍しているのだが・・・プロ野球選手は何だか内弁慶・ひ弱な印象がします。 そうです、昔の記憶では国内無敵のジャンボ尾崎が、海外トーナメントでは、からきし意気地なし、それに対して青木功は、ふてぶてしいまでに活躍していました。 私には、松井・松阪がJ尾崎タイプ(国内向き)に思えるのですが・・・。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

残念ですが、どんなに頑張っても来年の今ごろにメジャーで彼の姿を見ることはないでしょう。やはりケガの影響と年齢的な衰えは隠しようがないですね。 とはいえ、メジャー通算8年活躍し、161ホームランは誇るべき数字だと思いますし、成功か失敗かといえば成功した選手だと思います。その晩年だけを切り取って成否を判断するのはアンフェアというものでしょう。あのランディ・バースも日本にいたのは通算6年、クロマティだって7年です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >メジャー通算8年活躍し、161ホームランは誇るべき数字だと思いますし、成功か失敗かといえば成功した選手だと思います。その晩年だけを切り取って成否を判断するのはアンフェアというものでしょう。あのランディ・バースも日本にいたのは通算6年、クロマティだって7年です。 批判してる訳では無く、余計なお世話でしょうが⇒彼の選手生命を心配し、良き進路を考え、同じような境遇の多くの日本人メジャーにも奮起を期待しているのですが・・・ そして、毎年繰り返されるストーブリーグでのトラブル多発の一因でもあるポスティングシステムやFA宣言しての大リーグ挑戦に、頑張って欲しい気持ちとスター選手の海外流出に矛盾しますが、割り切れない蟠りがあるのです。 他の選手にも言いたいのですが・・・適性を考えずプロ野球・ファンに後ろ足で砂を掛けるような安易な大リーグ移籍熱を自重して欲しいと思っているだけです。   ピークを過ぎての身体的にはボロボロ状態での晩年の挑戦(江夏・桑田・小宮山)では無く、成熟期にチャレンジ出来る時代・システム・環境にあるのだから・・・ あのゴジラと呼ばれた、巨人の4番が、あのスラッガーが、HR161本(年平均では20本)でジリ貧状態にあります。 今、彼としては低打率に喘いでいる姿は、送り出したプロ野球・ファンとしては残念であり、指名打者としては記録的にも寂しい気持ちです。 同様に、井川・川上・高橋も初志貫徹も良いが、能力発揮の舞台は⇒MLBとは違うような気がする、チマチマしたプレーや、ベンチウォーマーやマイナーで魅力的なプレーヤーでありながら、未だ未だやれるのに選手寿命の灯を消すのは惜しいのです・・・    

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

松井はシーズン途中で打率が2割か1割の所ウロウロで球団から見放されて途中できられるでしょうね トレードとか以前にメジャーに松井を欲しがる球団があるのかすら疑問です まぁ、元からメジャーが日本人を獲得する理由は実力じゃなく、「其の選手取ったことにより日本人ファンがどれだけ増えて有料放送での契約者が増えるか?」だけなので、日本人が多い地域なら今の年某を0を数個減らした金額なら取る球団が出てくるんでは?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >元からメジャーが日本人を獲得する理由は実力じゃなく、「其の選手取ったことにより日本人ファンがどれだけ増えて有料放送での契約者が増えるか?」だけなので、日本人が多い地域なら今の年某を0を数個減らした金額なら取る球団が出てくるんでは? 冷静で的確なご指摘だと思います。 非常に残念・寂しい事だが、結局は成功事例は野茂とイチローだけなのでは? 一定の期間に限定しての評価でも、大魔神や岡島や黒田や長谷川や大家が、国内での実績に相当する、または上回る、それなりの成績を残したと思うが・・・「殆どは投手である」 他は、行きたいと目指したが、ピークを過ぎていたり、MLBのパワーゲームに向かないタイプであり、期待外れに終わったように思います。 「川上・松阪・藪・木田・中村・伊良部・高津・五十嵐えtc」 これは、助っ人の当たり外れと同じで、向き不向き・環境への順応性・ピークを過ぎた選手が多いのが要因でお互い様の状況です。

関連するQ&A

  • 松井秀喜の日本時代の成績について

    今年は始まったばかりですが、金本選手がとんでもない勢いで打ってますね。 今年は金本選手は320、41本、130打点ほどの成績になると思っています。 金本選手の打点が驚異的なので、日本記録などを調べてみましたが、1950年に松竹の小鶴という選手の162打点が日本記録になっています。 そのほか日本のシーズン打点記録の順位を見ましたが、現ジャイアンツ4番のラミレスはヤクルト時代にも122打点、124打点を記録し、昨年も125打点を記録しています。 城島、松中なども120打点ほど、井口選手でさえ109打点を残しています。 片や松井秀喜は02年などの330、50本の成績を残しながら107打点、最多でも108打点という結果に収まっていて、これはシーズン歴代打点の100位以内にすら収まっていませんでした。 正直松井秀喜の打率、HRなどを考慮すれば130打点ほどを一回くらい残してもおかしくないだろうし、毎年コンスタントに100打点ラインを残していましたが、やや少なかったとしか思えません。 成績の割りになぜ打点が少なかったのでしょうか?

  • なぜ、松井選手チヤホヤされるのか

    NHKをはじめ、各マスコミは、ヤンキース松井選手の復帰・活躍等をトップニュースで報道しますが、そんなに日本にとって重大なことなのでしょうか?。プロ野球選手で渡米して活躍している選手は、今現在、 松井選手以上に「一郎選手」がいるし、捕手・打撃で活躍している「城島選手」又、井口選手もいます。松井選手が巨人出身からでしょうか? (松井選手以外はローカル球団出身だから・・・ヒガミも出ますよ)

  • 日本人メジャーリーガーのテーマ曲

    日本人メジャーリーガー(松井秀選手、イチロー選手、田口選手、松井稼選手、井口選手)の打席に入る時のテーマ曲を教えてください! また、ピッチャー(野茂投手や長谷川投手など)がマウンドに上がる時にかかる曲などもありましたら教えて頂きたいです。

  • 日本人メジャーリーガー男前ランキング

    最近、日本人のメジャーリーガーが増えてきました。 思いつく限りでも(敬称略)こんなにも。。。 イチロー、松井秀、田口、新庄、佐々木、マック鈴木、石井一、井口、松井稼、大塚、長谷川、野茂、城島、大家、伊良部、小宮山、柏田、木田、斉藤隆、高津、多田野、中村紀、野村貴、村上雅、森慎二、藪、吉井 そこで、現役の日本人メジャー選手に限らずに、 過去にメジャーリーグチームに在籍したことのある 日本人メジャーリーガーで男前な選手ベスト5を格付けするとしたら、みなさんのご回答はどうなるのか興味が湧きました。 (スポーツ選手に顔なぞ関係ないとのご意見もあるかとも思いますが、一応プロスポーツはお客商売のエンターテイメントですので、顔も全く関係なくはないかと思いまして。。。) ちなみに私のベスト5は以下です。 (敬称略) 1イチロー 2井口 3斉藤隆 4新庄 5松井稼 よろしければ、ご回答ください。

  • WBCのメンバー

    いよいよ第二回目となるWBCの開催が近づいてきました。 監督も決まり、僕が次に気になるのは、出場する選手のメンバーです。 そこで皆様が思う「これだ!」と思うスターティングメンバーを教えて下さい。 ちなみに僕が考えたものでは 1番 右 イチロー選手 2番 遊 西岡選手 3番 二 松井稼選手 4番 DH 松井秀選手(松中選手) 5番 一 内川選手 6番 三 岩村選手 7番 左 多村選手 8番 捕 城島選手 9番 中 青木選手 です。 

  • イチローは松坂のなにを見抜いていたのでしょうか?

    イチローが松坂に 「大輔お前、深~~いところで、ナメてんだろ?・・・わかるぞ?」 と言っていましたが、 今や松坂はその通りになっています。 まるでイチローはあらかじめ知っていたかのように、松坂を諭していました。 イチローは松坂のなにを見抜いていたのでしょうか? 大リーグに日本人がたくさん登場して、成功者といえば、野茂、イチロー、斎藤隆くらいではないでしょうか? あとは田澤。 なぜ、ほかの日本人大リーガーは短命だったり、おおよその予想通り期待はずれになってしまったのでしょうか? 失敗者:福留、松井、川崎、井口、岩村、松井稼、岡島、城島、大家、高橋尚など 特にひどい失敗者:西岡、和田 継続中:ダルビッシュ、チェン

  • 今の日本球界

    正直今のプロ野球選手は大リーグに行き過ぎだと思います。 イチローや松井秀喜が行くのはわかるけど、そのほかの選手が行くのはちょっと疑問です。 ましてや藪などは論外だと思います。 井口や中村紀も正直松井稼や新庄の二の舞になると思います。 今の日本球界はどうだと思いますか?

  • 西岡も戦力外に、日本人野手メジャーの壁は破れぬか?

    <質問の背景> ロッテから、日本一の走攻守揃った内野手として、若さも含め期待されてMLBに挑戦、昨年はスタートこそ順調だったが、その後は負傷し、今シーズンはマイナーからのスタートだった。 その後、1軍メンバー入りも極度の不振から戦力外にマイナー降格が決まった。<敬称略> 年次は前後するも、記憶では松井稼頭央・田口・岩村・井口・中村と日本のプロ野球を代表する錚々たるメンバーが挑戦するも、期待を裏切る、今一つの成績であり、余り活躍が出来ていない。 また、可能性としては望みを掛けてるが、川崎も1.5軍の評価&起用である。 これは、体力差・言葉やコミニケーションの難しさ・試合数の多さや時差等の問題に加え(これは投手や外野手でも同じ)、内野手には強肩と臨機応変の態勢から素早い送球が求められる為でしょうか。 さらに遊撃手や2塁手は走者との接触プレーが多くあり、避けていてはダブルプレーやホースアウトが取れず、接触すれば体力負け&負傷のリスクが大きいのかも・・・ <質問> そこでお聞きしますが、貴方の考察をお教えください。 ◇日本人内野手は、何故、活躍が出来ないのですか? ◇可能性として、日本人内野手で活躍・メジャーに通用するのは誰でしょうか?

  • 松井秀の現状

    MLB松井 秀はヤンキーズをワールドシリーズで優勝に貢献したりホームランを30本も打ったりしても、ここ数年の松井に対するメジャーリーガーの冷たい態度は私が考えるには他の分野のスポーツ部門の人や同じメジャーリーガー所属選手の人を見れば分かる気がします、よくアメリカでは慈善事業に熱心に貢献する人を一目置くと聴きますが、石川 遼が昨年ゴルフで得た賞金を東北震災にすべて寄付した事はアメリカでも有名ですが、昨年の成績が良くなかったので今年はゴルフのワールドシリーズに出場件が無いにも関わらず全米・全英から出場招待依頼が来ての特別待遇だったり、マリナーズ鈴木一郎は度々世界ワールドベースボウル(オリンピック等)に日本代表として出場して他の日本選手を元気付けたり、リードオフマンだったり又、東北震災地に行き積極的に行動したりしていましたが!松井は何故かその様な行動が見受けられず、そういった行動がメジャーリーガー(米国人社会)に良く受け入られないのでは無いかと思うのですが?私は今までズ~ト松井のプレーが好きでNHKBSで見るのが楽しみだったのに今では見られないのが寂しい気持ちです、誰か松井がこの件が気が付かない様だったら助言してほしいと思うのですが。あ~3A短パン古着姿靴下穴ダラケの松井を見るのが辛いです。惨め惨め~

  • MLBで日本人打者のプロ野球時代に比べての成績低下

    MLB中継を観ていての感慨? 野球ファンですが、皆様にお聞きしたい事があります・・・ 先日のアスレチックス『松井』とツインズ『西岡』の打撃を観ていて感じたのですが・・・ 両者ともに、内角に手を出し、他の(日本人以外)打者に比べ、結果的にストライクゾーンが広がって窮屈&投手有利の投球をされているように思いました。 「松井・西岡・イチロー、<昨年までの松井(稼)・井口・岩村・田口・城島>」 これは、チャレンジした日本人打者が、日本国内の少年野球やリトルリーグから高校野球や日本でのプロ野球を通じて長い野球(打者)生活の中で、身体に染み込んだ体内ストライクゾーンが自然&条件反射的に備わっていて、内角球を勝手にストライクと認識・判断し、打ちに行っているのでは? 逆に、外角球でベースを少し外れたボールが見逃しストライクに取られているように思います。 その反対に、MLBのそれなりの打者が日本のプロ野球でストライクの判定に食って掛かったり、内角球に投手を威嚇したり、パワーヒッターが余り振るわず、ミート中心打者がそれなりにアジャスト能力があれば活躍する現象『それでもイチローの打率が示すように苦戦』が見られるのでは? ◇そこで、質問 「だから、どうしろとかor即刻ストライクゾーンをMLBに合わせろ」とか言う積りはありませんが、私の疑問と質問は・・・ (1)身体にインプット<染み込んだ>体得されたストライクゾーンって有ると思いますか? (有りの場合、簡単には補正や適応は、理論で分かっても選球眼や瞬間対応ではMLB仕様に簡単には切り替えが難しいと思われますか) (2)それが日本人MLB選手『打者』の日本時代から比べての成績低下の一因だと思われませんか? (もちろん、主たる要因は、年齢&肉体的なピーク過ぎてのMLB挑戦問題、日米のレベル差、ボールの違い、生活環境や移動距離や試合数etcが大きいとは思いますが・・・器用貧乏と言うか、日本人選手のストライクゾーンのズレ→内角から外角まで幅の広さや高低のギャップで、実質、他選手と比べ最大ゾーンで勝負していては不利&厳しいのでは) (3)イチローの成績は?との疑問を持つのですが・・・ 彼は対応能力の高さとイチローヒット『エラーまがいorバンドヒット』が多くあり、イチローたる所以だと思うが日米での順応や成績が変わらないスゴサを感じます。 それでも、200余安打とは言え、MLBでは試合数の多さ、四死球の少なさから、打数の多い割には安打数はイチローなら、もう少し楽に200安打以上を打てるだろし、打率&出塁率的にはオリックス時代に比べ彼も苦労している事が窺えると思いませんか?

専門家に質問してみよう