• ベストアンサー

岡島が戦力外に、残念だが現状では松井も危ないのでは

指名打者で、今の成績(打率・HR数)、出場試合数、年齢、年棒etc。 名前や過去の実績、人気では通用しない、実力本位&実績次第のMLBを再認識しました。 ここ数年の松井の成績を見ると並みの選手、守れない走れない選手としては年棒が高く成績が、球団オーナーやファンにとっては物足りないのでは・・・ そこで、質問ですが・・・ ◇松井選手の今シーズンの成績予想は? ◇考えたくは無いが、戦力外・ファーム行き・トレードの可能性は? ◇年齢的に&故障持ちから、来シーズン以降も期待は出来ず、早めに見切りが必要? <井口・岩村・城島・田口・松井(稼)のように・・・>

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wind-Sun
回答No.6

No.5です。 日本人野手で成功している、日本人的独自色を出しているのは、やはり「つなぐ2番」的な役割ですよね。 DLの西岡もその立場ですし。 (イチローは日本人外国人問わず彼自身の持ち味を目いっぱい出して大活躍していますが。) 松井選手もヤンキース時代の2年目か3年目には31本打ってますから、ホームランバッターという路線で行こうと思えばいけた実力があったと思いますが 多分、チームの方針として彼には累上の味方を返す役割=打点を期待されてたんだと思います。 また彼はその期待に地味ですが応えていたはずです。 不運だったのはレフト守備での手の怪我ですね。 彼に代わって若手選手が活躍していたような記憶があります(定かではないです)。 これ以降、松井選手は控えになることが徐々に増えてきたと思います。 加えて膝の故障の悪化、この頃になると松井選手も年配組みですから放出枠に入っていったのかも。 一昨年のプレーオフでの成績が凄かっただけに、その頃の彼が本当の松井選手(の実力)と思いたいですが どんな選手でも年々刻々と体力、気力、環境が変わるだけに、安定した結果を出し続けるのは至難と思いました。 でも、松井選手はメジャーでも間違いなくホームランバッターとしてやっていける唯一の日本人選手だと思います。 余談ですが、 松井選手と同じくらい松坂投手のことが心配です。 私は、何となくですが、松坂投手はRソックス軍と相性が良くない(球団、チームメイト、ファンも含めて)ような気がしています。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 松井選手・松阪選手への考察・来期への予測は、すごく納得のいくものです。 残念ですが、日本では甲子園の活躍・デビュー時の成績が財産として人気のファンダメンタルズにも成っているが・・・、 アメリカでは、MLBチームのファンには気質・審美眼の上で、日本での<まして高校野球>活躍・人気・評価には顧慮されない。 求められるのは、査定するのは、現実の戦力成績とチームへの貢献度であり、今シーズンの戦において、どれだけ役立つか、年棒や待遇に対する費用対効果で査定され、活躍度と今後の期待とで評価されるのだと思います。 その意味・観点から見て、松井・松阪の現況はバランスシート的には評価されず、不満とブーイングの渦中にあるのだと思います。 今後の奮起・故障の完治・成績向上が無ければ、戦力外評価と来期の構想から除外(マイナー落ち・年棒&評価の大幅ダウン・放出トレード要員)は残念ですが避けられない状況です。

その他の回答 (5)

• Wind-Sun
回答No.5

元より単年契約ですし、今の打撃状態だとクリーンアップは難しいです。 夏場に調子が上がってくる選手ですが、通年でどれだけ貢献しているかが評価対象となるなら 来季は無いように思います。 彼本来の実力が出せてないなと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >夏場に調子が上がってくる選手ですが、通年でどれだけ貢献しているかが評価対象となるなら 来季は無いように思います。 彼本来の実力が出せてないなと思います。 仰る通りですね・・・。 球団の首脳陣なら、指名打者としては物足りず、外野手ならば打撃成績は数字的には並の選手&実績だと思います。 しかし、彼は現状では、守れない走れない指名打者です。 その立場からは、年棒からは、HR数や打点を求められ物足りなく感じている事から、他の適格な選手の育成やトレードの目途次第では、松井の来季契約は風前の灯なんでしょうね。 残念ながら、プロ野球(スモールベースボール)とMLB(パワーゲーム)の野球そのものの体質やオーナーなりファンの志向や求める所が少し違うように思います。 松井・中村紀・新庄・福留→日本のHRバッターも、彼の地では目立たず量産が難しいのでは・・・ イチローや井口・田口が独自性を発揮したのは守備面・走力・打撃(打率や繋ぐ進塁打)での適性からかも?

noname#184449
noname#184449
回答No.4

野球好きのおっちゃんです 岡島は残念ですが、仕方ありません。 メジャーは数字が全てですので。 >◇松井選手の今シーズンの成績予想は? AV .250 HR 15 RBI 90 と、こんな感じでしょうかね。 >◇考えたくは無いが、戦力外・ファーム行き・トレードの可能性は? 大いにありますね。この成績じゃ。 年齢からしても「伸びシロ」がありませんしね。 >◇年齢的に&故障持ちから、来シーズン以降も期待は出来ず、早めに見切りが必要? 以前、サッカーの三浦カズのインタビューでこんな記事を読みました。 「若手は怪我や成績が落ちてもクラブは“我慢”してくれるが、ベテランは“歳”のせいにされる。すると当然使われなくなる。なので怪我での離脱は論外。そして、その若手以上の成績を残さなければならない。同じ成績なら若手を使うのは当然だから」と。 だからでしょうか。 40歳を過ぎてもクラブから必要とされ、怪我をせず、若手と同じトレーニングメニューを消化し、そして先日のチャリティマッチでもゴールを決めています。 そんな彼の事を「客寄せ」とバカにする向きもありますが、プロとして「客を呼べる」という事がどれだけ重要か。 同世代としては勇気を与えられます。 そこで松井です。 「成績も上がらない、客も呼べない」ではプロではありません。 当然、チームからはリリースの対象となっても仕方ないでしょう。 年齢的にももう引退を考えてもいいかと。 こう考えると一歳上のイチローの素晴らしさ、凄さが際立ちます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >松井選手の今シーズンの成績予想は? AV .250 HR 15 RBI 90 非情に納得出来る、論理と考察からの妥当な評価&予測です。 さらに、シビアーに申せば、今後の試合でのケガや故障、成績次第では左投手には代打が起用されたり、故障者リスト入りが無いと言う前提での成績予想ですね。 しかし、今後、ホームラン数も夏場での固め打ちが無いと15本でも達成困難になるかも・・・。 それほど、飛距離・弾道に衰え、投球に差し込まれているように思えます。

• pooh-haya
回答No.3

確かに、最近の不調を見れば、いい結果を残せないと思う。 怪我してから悪くなったな。 戦力外の可能性は十分にある。 松井は日本に戻って、日本のプロ野球を盛り上げてほしい。 スタートいえる選手が少ない。 てか、松井より松坂の方がやばいだろ。 あんなに年俸もらってて故障者リスト入り。 それでもトレードされないのは、実力より、球団として宣伝効果があるかだね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >松井は日本に戻って、日本のプロ野球を盛り上げてほしい。 スタートいえる選手が少ない。 てか、松井より松坂の方がやばいだろ。 あんなに年俸もらってて故障者リスト入り。 それでもトレードされないのは、実力より、球団として宣伝効果があるかだね。 同感・納得のご意見ご指摘です。 特に、セリーグには「華のある選手=スーパースター・実力実績の裏づけがある人気選手」が少なく小粒な感じがして、スパースターの見たい対決とか白熱のシーン&プレーが少ないように思います。 折角、地上波・BS・CS・ケーブルTV等でプロ野球中継を見る機会は増えてるのに、内容が人気がイマイチなのもスーパースターの質量共の不足も一因だと思うのです。 そこで、本題ですが・・・松井は心配な状態が続きます、さらに松阪も良かったり悪かったり、さらには故障者リスト入りと不安が増すばかりです。 他の競技では、宮里藍選手や石川遼選手、サッカーの海外活躍組みの様に、若いから?会話もスムーズに現地に溶け込み活躍しているのだが・・・プロ野球選手は何だか内弁慶・ひ弱な印象がします。 そうです、昔の記憶では国内無敵のジャンボ尾崎が、海外トーナメントでは、からきし意気地なし、それに対して青木功は、ふてぶてしいまでに活躍していました。 私には、松井・松阪がJ尾崎タイプ(国内向き)に思えるのですが・・・。

• eroero1919
回答No.2

残念ですが、どんなに頑張っても来年の今ごろにメジャーで彼の姿を見ることはないでしょう。やはりケガの影響と年齢的な衰えは隠しようがないですね。 とはいえ、メジャー通算8年活躍し、161ホームランは誇るべき数字だと思いますし、成功か失敗かといえば成功した選手だと思います。その晩年だけを切り取って成否を判断するのはアンフェアというものでしょう。あのランディ・バースも日本にいたのは通算6年、クロマティだって7年です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >メジャー通算8年活躍し、161ホームランは誇るべき数字だと思いますし、成功か失敗かといえば成功した選手だと思います。その晩年だけを切り取って成否を判断するのはアンフェアというものでしょう。あのランディ・バースも日本にいたのは通算6年、クロマティだって7年です。 批判してる訳では無く、余計なお世話でしょうが⇒彼の選手生命を心配し、良き進路を考え、同じような境遇の多くの日本人メジャーにも奮起を期待しているのですが・・・ そして、毎年繰り返されるストーブリーグでのトラブル多発の一因でもあるポスティングシステムやFA宣言しての大リーグ挑戦に、頑張って欲しい気持ちとスター選手の海外流出に矛盾しますが、割り切れない蟠りがあるのです。 他の選手にも言いたいのですが・・・適性を考えずプロ野球・ファンに後ろ足で砂を掛けるような安易な大リーグ移籍熱を自重して欲しいと思っているだけです。   ピークを過ぎての身体的にはボロボロ状態での晩年の挑戦(江夏・桑田・小宮山)では無く、成熟期にチャレンジ出来る時代・システム・環境にあるのだから・・・ あのゴジラと呼ばれた、巨人の4番が、あのスラッガーが、HR161本(年平均では20本)でジリ貧状態にあります。 今、彼としては低打率に喘いでいる姿は、送り出したプロ野球・ファンとしては残念であり、指名打者としては記録的にも寂しい気持ちです。 同様に、井川・川上・高橋も初志貫徹も良いが、能力発揮の舞台は⇒MLBとは違うような気がする、チマチマしたプレーや、ベンチウォーマーやマイナーで魅力的なプレーヤーでありながら、未だ未だやれるのに選手寿命の灯を消すのは惜しいのです・・・    

• hajime1018
回答No.1

松井はシーズン途中で打率が2割か1割の所ウロウロで球団から見放されて途中できられるでしょうね トレードとか以前にメジャーに松井を欲しがる球団があるのかすら疑問です まぁ、元からメジャーが日本人を獲得する理由は実力じゃなく、「其の選手取ったことにより日本人ファンがどれだけ増えて有料放送での契約者が増えるか?」だけなので、日本人が多い地域なら今の年某を0を数個減らした金額なら取る球団が出てくるんでは?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >元からメジャーが日本人を獲得する理由は実力じゃなく、「其の選手取ったことにより日本人ファンがどれだけ増えて有料放送での契約者が増えるか?」だけなので、日本人が多い地域なら今の年某を0を数個減らした金額なら取る球団が出てくるんでは? 冷静で的確なご指摘だと思います。 非常に残念・寂しい事だが、結局は成功事例は野茂とイチローだけなのでは? 一定の期間に限定しての評価でも、大魔神や岡島や黒田や長谷川や大家が、国内での実績に相当する、または上回る、それなりの成績を残したと思うが・・・「殆どは投手である」 他は、行きたいと目指したが、ピークを過ぎていたり、MLBのパワーゲームに向かないタイプであり、期待外れに終わったように思います。 「川上・松阪・藪・木田・中村・伊良部・高津・五十嵐えtc」 これは、助っ人の当たり外れと同じで、向き不向き・環境への順応性・ピークを過ぎた選手が多いのが要因でお互い様の状況です。