• ベストアンサー

プジョー206テールゲートランプの取り外し方

プジョーの2063ドアハッチバックのテールゲートランプの取り外し方を教えていただけませんか? 裏側に5mmの締め付けナットがあるのですが、それを緩めてもびくともしません。外側からスクレッパーを差し込んでみたのですが割れそうです。何か中央部分で何か締め付けが利いているみたいな気がします。それと、中央後方部にカーアンテナがありますがそれも外し方が分かれば教えていただきたいです。サンルーフは取り外してあります。もちろん、ルーフの内張りも外れている状態です。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実はね、内装とカーナビ的な話とこの手の取り外しは苦手分野なんっすけど、それ前提で理解してくだされ。 写真が縮小されてるっぽくてね、拡大してみてみたんっすけど下真ん中のはネジっぽいっすね。トルクネジっぽいっすね。ただ画素数が荒いのとちょっと小さく映ってるだけなので自信ねえっす。 で、拡大して見てみたんっすけど、上のほうでボディ(ウィング?)本体側に2箇所四角い受け口が開いてるっすね。ココから察するに上は爪で引っ掛けてあって下のネジを外すと自動でパフッ。。。って取れそうっすね。 トルクネジはチョイ気合の入った工具専門店か、楽天やYahoo!やamazonで「トルクスソケット」で検索すると出てくるっすよ。メーカーに拘らなければ、1200円位でワンセット、売ってる(http://www.toolsisland.jp/?pid=10868003)っすよ。。。もう持ってるっすよね。 ユーロアンテナはね、天井の内張りをめくると六角ボルトで固定してあるだけっすよ。至ってシンプルな装着っす。これは欧州車なら大体同じっす。 ルーフの内張り外してあるなら、確認できません?位置は確認できるはずっすから、あとはモンキースパナか普通のスパナで緩めて指でクルルン。。。と回せば外れるっすよ。外したらAMとFMの配線を接続しているコネクターがフワッフワな奴で包まれてるっすから、フワッフワな奴を剥がしてコネクターを外せば取れるっすわ。コレ、四十肩だと作業が辛いんだ。。。 多分、こんな感じだと思うっすよ。頼りなくて、なんかごめんね。