• ベストアンサー

蒸留海洋深層水の成分について

名古屋市立大学院の岡嶋教授と言う方が、蒸留した海洋深層水がマウスの認知症に効果があったという記事を見ました。この蒸留した海洋深層水というのは、何か認知症に効果のある成分が含まれているのでしょうか?また、人にもある程度の効果があると考えても良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

元はこれみたいですね。 http://okajima-lab.net/igf/index12.html 海洋深層水に効果があるのではなく、青色光を照射した水に効果があるという主張のようです。海洋深層水の存在環境では青以外の波長が届かないので海洋深層水も青い光を照射した水と同じと言うことのようですね。成分ではなく、青色光を照射しただけって、波動という言葉の使い方もが科学というよりは「ト」の主張に近いし、ちょっと危なさを感じます。 人に対しての実験はしていないようですから、効果は不明でしょう。