• ベストアンサー

linux RedHatでC言語

整数、単精度(float)、倍精度(double)の変数変換、各種書式付出力について教えてください。 また、よろしければ、40桁の整数、有効数字20桁の実数、小数点以下15桁の実数を表示する方法について教えてください。 本当にC言語の初歩だとは思いますが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

変換というと int型←→doubleはキャストすることで簡単に変換できます。 int i; double d; d = (double)i; int→double 出力って、普通にprintfやcoutを使います。 printf("%lf",d); 40桁の整数20桁の実数は直接は扱えません。longは4バイト、doubleは8バイトです。 linuxだと確かlong double(10バイト)がつかえますが 、有効数字20桁には届きませんね。 まずはシフト演算やビット演算、浮動小数点について知り 構造体を使う関数、またはクラスを自作するしかありません 世には既にそういうライブラリーがあるらしいので それをダウンロードして使う手もあります。 その辺りはC言語の初歩というか どちらかというと情報処理、数学の話かと思います。