• ベストアンサー

片手でできるソフト(PS2)教えてください。

63才の母なのですが、片麻痺になってから一日中ボーッとTVを見ること位しか できなくなってしまいました。 先日、犬もなくし塞ぎこんでます。 何か集中できるものがあれば・・・ と思いゲームに挑戦して欲しいと思いつきました。 PCの操作もできない母ですが、 "簡単でとっつきやすく反射神経いらない、視力が弱くても大丈夫" なソフトがあれば紹介してください。 本人はゴルフなら・・・と言いましたが、 私はゲームソフトの事については無知なので片手でできるかわかりません。 母の誕生日もかねて買ってあげたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdky
回答No.2

「片手で」と聞いて自分もアスキーグリップが思い浮かびました。 元々、じっくり考えてプレイする様な動きの少ないジャンルの「シミュレーション」などをプレイする為のコントローラーですが、「シミュレーション」以外でも片手プレイ出来るソフトは結構あると思いますよ。と言うのは・・・ 通常、ゲームソフト内のメインメニューなどにコントローラーのボタンの配置を変える(自分の使いやすいボタン配置に出来る)設定項目(オプションとかコンフィグとか言います)があるので、それを使えばかなりゲームの選択肢も広がります。(ですが、まれにその設定がないゲームもあります) なので、もし自分が選ぶなら出来るだけ絵が綺麗で、動きも激しくないものがいいのではと思います。 (ただ下記の全てのゲームがアスキーグリップで快適にプレイ可能かまでは判りませんのでそこは御了承下さいね) 1)スポーツ系 (ゴルフ、釣り) ゴルフパラダイス(キャラを育てて大会を目指すストーリーモードもあるゴルフゲーム) フィッシュアイズ3(田舎のロッジでのんびり釣りをするゲーム) 2)アドベンチャー系  いなか暮らし(都会の少女が島を探索、サンゴ礁の海を泳いだりしながら癒されていく物語) エバーブルー2(綺麗なカリブ海でダイビングしながら海洋探検していく物語) 3)シミュレーション系 トロと休日(トロと一緒にいろいろな場所を散策したり写真をとったりしながら旅行気分を楽しめるゲーム) うお 7つの水と伝説のヌシ(自分が魚になり魚の気持ちで生活できる体験ゲーム↑エバーブルーの魚版) おまけ(ゲーム同梱などのマイクを使って声で遊べるゲーム) 犬と遊ぼう(マイクの音声や文字入力などで愛犬を育てるゲーム) グレイテストストライカー(マイクを使って声で指示してプレイできるサッカー) 質問者様のやさしい気持ちがお母様に届いてきっと皆元気で居られる事を願っています。

その他の回答 (1)

• mindassass
回答No.1

「アスキーグリップ」を使えばゆっくりしたゴルフゲームなどはできるのでは? みんなのゴルフ4と一緒に買ってあげれば。 アスキーグリップ 片手 コントローラー ps2などと検索したら出てきます。 視力が弱いとパットが厳しいかもですけどね。

mimake21
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検索してみます。

mimake21
質問者

補足

アスキーグリップ新品ではないですよ~ PS3で同じようなコントローラー見つけたのですが PS2ではできないとカスタマーセンターの方がおっしゃってました・・。 障害者には厳しい世の中ですね~。