• ベストアンサー

しびれの違い

現在、橈骨神経麻痺という麻痺を起こしており、仕事も麻痺で字が書きにくいことや 日常生活でもマグカップを片手で持てない等、大変、不便です。 一般的に正座等の痺れは長くても数十分でなおりますが、同じ痺れでも神経を圧迫されることにより 長引くのでしょうか。 大変、無知な質問ですが腕はだるく、親指と人差し指の間が常にしびれております。 この痺れの違いをご存知の方、ご教示ください。

noname#222447
noname#222447
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

正座した時のしびれは血流が悪くなっておきます。 神経圧迫のしびれとは違います。

noname#222447
質問者

お礼

先週末、うたた寝をしており、肘あてに腕を挟まれる感じで圧迫されたようです。 麻痺の度数を図ったところ、3週間は完治まで早くてもかかるようです。 とんだことで生活が一辺するものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。一度頭のMRI検査機器の整った病院で検査を受診すれば安心ですよ参考になるかな。

noname#222447
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 橈骨神経麻痺になりました。

    橈骨神経麻痺になりました。 10日経ちますがだいぶ良くはなってますがまだハンマーなど打てなく、親指人差し指辺りが痺れがあります。握力は6割位戻りました。 完全完治はあとどれくらいですか?

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手のしびれについて教えていただけますか?

    右手でアルファベットのLの字の逆を作ります。     ■    ↓■    ↓■   ←←■  ■■■■  横線は親指        縦線は人差し指です。 矢印の部分・・つまり内側に沿ってしびれがあります。 よく正座した後とか、さわっても感じない時から少し時間が 経ったくらいのときと同じしびれです。 なにか悪い病気の現れでしょうか? どの様なところに診察など行けばよいのでしょうか? 宜しければ教えて頂きたく思います。お願い致します。

  • 腓骨神経麻痺(右足指と甲のしびれ)

     1週間ほど前から右足の親指と人差し指にしびれと痛みがあり、手で掻くと正座してしびれた後のような鈍い感覚がありました。  その二日後に全身麻酔による手術で親知らずを抜いたのですが、その日の晩に手足にじんじんとしたしびれが3、4時間ほど続き(正座して鈍い感覚の後、治るときにびりびりとしびれるような感じです)痛みも伴い、とてもつらかったのですが、翌朝は治まりました。でも、相変わらず右足の親指と人差し指の感覚は鈍かったです。  そしてそれから日増しにしびれがひどくなり、今では右足の甲全体にもぴりぴりとした痺れがあり、手でなでたり、ちょっとぶつけだだけでとてもぴりぴりします。  整形外科ではヘルニアの検査をしましたが、大丈夫でした。ネットで症状を調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に近いと思いましたが全身麻酔による後遺症ということも考えられるのでしょうか?  来週、もう一度病院に行くことになっているのですが、今日は膝下の足にもだるい痛みがありつらいです。改善する体操などがあったら教えて下さい。   今は膝裏を圧迫しないようにしていますが(足を組むのがくせでした)椅子に座ってだらんとしているだけで血が通ってないような感じがします。  こういうときはあまり歩いたりしないほうがいいのでしょうか?それとも運動した方がいいのですか?小さい子供がいるので抱っこをせずにはいられないのですが、そのようなこともしないほうがいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手指の痺れと痛み

    2週間前の午前中から突然に左手の親指に痺れを感じるようになりました。3日後には、人差し指にも痺れが現れ、親指から人差し指の手のひら側と水かき部分に痺れとピリピリ、ジンジンした痛みがあります。左の肘を伸ばすと左前腕の親指の延長沿いから親指、人差し指にかけてびりびりと痺れが走るようにあります。肘が悪いのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 神経麻痺・しびれ

    片方の親指にしびれがあったのです、病院に行ったところ ひざの側面を通っている神経(確か脛骨神経???)が圧迫により、少し麻痺しているとのことでした。 確かに圧迫については思い当たる節があります。 すぐには治らないと言われ、神経の再生を促すビタミン剤を1ヶ月分も貰いました。 同じ様に神経麻痺になった方、どれくらいで治りましたか? 参考までに聞かせて下さい。

  • 手の痺れ

    今朝から吐き気がしています。少しお腹の具合もよくないです。そして、気づいたときには右手の親指と人差し指に軽い痺れがあり、今は両手がしびれています。ひどい痺れではなく、正座をしたときに足が少しジンジンしているような感じが手に起こっているような感じです。よく気をつけて考えたら肘の内側から痺れが走っているような感じもします。何か思い当たる病気があるでしょうか?

  • 左足の指三本のしびれがあります

    5日ほど前から左足の人差し指、中指、薬指のしびれが出てきました。 夜にお風呂につかっているとしびれが出てきて寝る時までしびれを感じる事が多いのです。 でも耐えられない、痛いほどのしびれではなく正座してしびれたときよりも弱いしびれです。 指はマヒして感覚がにぶくなりますが動かすことはできます。 私は21歳の女性です。ひどい症状はないので大した事ではないと思いますが、今までこういう経験がなかったし、今日だけだろうと思っていても毎日続きびっくりしています。 何か知っている方がいれば宜しくお願いします(>_<)

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 手の指の圧力とシビレ

    右手の親指、人差し指に力が入らず、他の3本には痺れが有ります。親指、人差し指に力が完全に入らず箸などで食べ物が上手く掴めないなど日常生活に支障があります。受診するには何科で診て貰えば良いのでしょうか?。また、なにか良い対象方は有りますか?。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう