• ベストアンサー

謎かけのような言葉・・・

こんにちは。haruusagiでございます。 まず、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=668228 こちらをお読みの上、ご回答お願いします。 結局、数日後、彼は何を思ったのかやたら私に 将来の話を振ってくるようになりました。例えば、 「11月にさ、紅葉を見るのも兼ねて温泉旅行いかない?」 すわ、サヨナラ旅行か!?と思ったのはusagiだけじゃないはず・・・(^^; だって、11月には私、実家に帰るって彼に言ってあったから。 でも、違うみたいでした。それから、二人で約束してた 夢の話とか、良くする様になり、「?」となったusagiは 「そういう話をするって事は、私は実家に帰らなくていいの?」と聞くと「何で実家に帰るの?」との返事。 言いたいことは一杯あったけど、とにかく彼の気持ちを聞くと、 「目が覚めた」と一言。そして「ごめんな」。 そばに居れさえすればいいと思っていたusagiにしてみたら、 驚異的な展開なので、仰天しましたが、 それからの彼は、自分の信頼を取り戻そうとするかのごとく、 一生懸命usagiを見てくれています・・・。 それはそれとして。 昨日。 「あなたの好きなusagiの好きなところはどこ?」 と聞いたところしばらくふざけていたりしたのですが、 ふと真顔で「俺のこと好き?」と聞いてくるので 「うん」と答えたら、にっこりして 「君のそういうところが好きなんだ」といわれました。 それから「俺の(そういう)気持ちわからないだろうな・・・」って なんだかほのぼの~と言われてしまいました。 そこで質問です。 彼のこの言葉の真意を解釈していただきたいのです。 私はもういろいろありすぎていっぱいいっぱいで 彼の趣旨を読めません。 冷静な第三者の皆様のご意見を賜りたく、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

>ふと真顔で「俺のこと好き?」と聞いてくるので 「うん」と答えたら、にっこりして 「君のそういうところが好きなんだ」といわれました。 自分の事を好きで凄く必要としてくれて、真っ直ぐ自分だけを見てくれている相手って凄く大切な存在ですよね。そういう自分に対して一生懸命になってくれる所が好きってことなんじゃないのかなって私は思いましたね。 >「俺の(そういう)気持ちわからないだろうな・・・」 これは、数日前まで元カノを好きだと言っていたのに今はこうしてほのぼのと二人で時間を過ごしてる自分の気持ちはよくわかってもらえないよな~って事なんじゃないのかなと思うのですが。 今は何も言わずに二人で一からスタートされては?と思います。二人で色んな物を見て、色んなことを二人で分かち合っていく時間が必要なんじゃないでしょうか。あなたが彼を必要としているように彼もあなたに甘えていきたいと思っているとは思います。焦らずゆっくり二人の時間を過ごしてください。

haruusagi
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答どうもありがとうございます。 >自分の事を好きで凄く必要としてくれて、 真っ直ぐ自分だけを見てくれている相手って凄く大切な存在ですよね。 そういう自分に対して一生懸命になってくれる所が好き なるほど。 確かに仰られる通りです。 私はものすごく、彼と共にあることを必要としています。 そして、二人の共通の夢を語るとき、 彼にとっても私は必要な存在なのかな、と思えます。 もし、彼の気持ちが、kumaloveさんの仰るところにあるのなら、 usagiにとって、こんな幸せなことはありません。 彼の為に流したたくさんの涙も、眠れなかったことも、 食事が喉を通らなくて、会社も休んでただただボーっと 過ごしたことも、全部報われた気がします。 >今は何も言わずに二人で一からスタートされては? >あなたが彼を必要としているように彼もあなたに甘えていきたいと思っているとは思います。 そうだったら、本当に嬉しい! そのつもりで、表面上は今までどおりでも、 気持ちだけはそのつもりで、彼の隣で笑っていたいと思います。 本当に、親身なご意見ありがとうございます。 焦らずに、ゆっくり、過ごしていこうと思います!

その他の回答 (6)

• q-type
回答No.7

質問に対して質問で返しそれを答えにする場合(つまり相手の望むであろう答えを導き出してる)は己の真意(希望に反する答え)を悟られたくない場合が多いかと思います という事で時間をかける必要があるように思います。(それで逃げればそういう事です) 参考URL拝見しましたが完全に彼の独り善がりですし、質問文を拝見して感じた事ですが彼はナルシストっぽいです(あと自分的時間優先) 「こういう人なんだ!」と受け止め付き合ってく(御自身で決めたんですよね?)しか無いかと思いますが・・・。

haruusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういう解釈も出来ますね。 私の文面だけ読むと、そうともとれるかも。 確かに、彼は自己中心的なところのある人です。 ご指摘いただいた通りかな、とも思います。 受け止める心積もりは、十分出来ていますので、 そのつもりで向き合っていくつもりです。 わざわざのご回答ありがとうございました。

回答No.6

haruusagiさん、こんにちは。 直接対決。。。では、はらはらしながら回答させていただきましたが 彼も、落ち着いてきたようで、何よりです。 >結局、数日後、彼は何を思ったのかやたら私に 将来の話を振ってくるようになりました。例えば、 「11月にさ、紅葉を見るのも兼ねて温泉旅行いかない?」 すわ、サヨナラ旅行か!?と思ったのはusagiだけじゃないはず・・・(^^; いえいえ、サヨナラ旅行だとは、思いませんでした。 どちらかというと「罪ほろぼし旅行」なのでは? 今まで、さんざん苦労かけて、心配かけて、それでもついてきてくれた haruusagiさんのために、彼が考えた、精一杯の「ごめんね」じゃないのかな・・ >「あなたの好きなusagiの「いいところ」はどこ?」 と聞いたところしばらくふざけていたりしたのですが、 ふと真顔で「俺のこと好き?」と聞いてくるので 「うん」と答えたら、にっこりして 「君のそういうところが好きなんだ」といわれました。 彼は、あなたに愛されていることで、安心している、安心してきたんだと思います。 「俺のこと好き?」というのは、分かっていて、確認みたいな感じ。 それで「うん」って答えてもらったので、とってもうれしくて 「やっぱり俺のusagiはそうでなくっちゃ。そういうずっと俺を見ててくれる一途なusagiが好き!!」 ・・・という感じだったのではないでしょうか。 >それから「俺の(そういう)気持ちわからないだろうな・・・」って なんだかほのぼの~と言われてしまいました。 これは、「俺のそういう気持ち、分かってくれないかも知れないけど、ほんとだよ」 ということじゃないでしょうか。 本当に彼は、あなたのそういう大きなところが好き。 大きな愛で包んでくれる、あったか~~いharuusagiさんが好き。 いつもいつも迷惑かけちゃって、心配ばっかりさせたけど それでもずっと見ててくれた、そんなharuusagiさんがやっぱり好きなんだよ、 ということじゃないでしょうか。 >私はもういろいろありすぎていっぱいいっぱいで 彼の趣旨を読めません。 彼の趣旨というか、特に難しい解釈はいらないと思います。 ただ「いままで、ゴメンネ。そして、ありがとう。これからもこんな僕ですが、よろしく」 という彼なりの、あなたへのねぎらいと謝罪と、愛情表現なのかな、って思いました。 これから、色々大変かも知れない。 また、何かドラマが起こるかも知れない。 でも、私はあなたの大きな心があれば、大丈夫だと思いました。 いつも、その大きな心で、太陽のように、彼を包んであげてください。 haruusagiさん、頑張ってください。

haruusagi
質問者

お礼

こんばんは。 毎回、暖かいご回答、本当にありがとうございます。 fushigichanさんには、最初に質問したときから 色々と暖かい言葉で励ましてもらっている気がします。 彼と培ってきた、半年のうち、半分の時間をここで 関わってきたのですが、そのたびに色々と励まして 頂いています。 ありがとうございます。 今回のご回答を見て、泣きそうになるのをこらえながら お返事を書かせて頂いています。 安心、してもらえたのなら、それはそれで本当に嬉しい。 もちろん、安心が全てを解決するわけでもなく、 時として、その安心感が問題を引き起こす事実も多々見てきました。 でも、今は、彼のその気持ちを素直に信じた方が 私のためにもいいのかな、と思います。 今日は会社の社長に連れられて飲みに行ってますが、 冗談ぽく(でも半分本気で)「女の人のとこに行くのはダメ!」と言うと 以前なら「何言ってんの?」みたいな感じで突っかかってきたけど 今日は「(笑)そんなことはしないよ。それは約束する」と とても優しく言ってくれました。 信じて、いいですよね? 確かに、これからも色々あるかもしれない。 でも、前回 「例え前の彼女が好きでも、その気持ちごと受け止める!」 と決心したusagiの気持ちは変わりません。 だから、そのままの気持ちで彼を思っていこうと思います。 本当にありがとうございました。 何があっても、彼から目を逸らさない、 それは私がずっと心に誓ったことです。 だから、これからも、その誓いだけは守っていきたいな そんな風に思います。

• meinan
回答No.5

色々あったんでしょうが、彼氏さんは「これからは一途にこいつを愛していくぜ」(臭っ)と目覚め、でも今までちゃんとできなかったから、一体全体それをどう表していいのかまだよくわかっていないのでは?それにharuusagiさんが自分のことをどうしたら信じてくれるのか戸惑ってたりね。 彼氏さんの本意が知りたければ、これからいっぱいいっぱい二人の時間を作ることです。信じられないことは無理に信じなくていいし、疑わしいことがあれば素直にそう言えばいいし。お互い正直な気持ちを見せ合いながら、本当の信頼と愛情(笑)を築いていくことでしょう。

haruusagi
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答どうもありがとうございます。 >「これからは一途にこいつを愛していくぜ」(臭っ) 臭くてもいいです(笑)本当にそう思ってくれているのなら usagiにとってすべての苦労が報われます。 願わくば、「これ以上コイツを傷つけない!」とまで 思ってくれるとなお良し、なんですけど・・・(^^; 確かに、器用なタイプではないので、 彼自身も戸惑っている部分は多々あると思います。 でも、今の彼は、そんな中にあって、出来るだけの 言葉と態度を示してくれていると思っています。 そういう中での今回の会話だったのですが、 やっぱり、いろんなことがありすぎて、 usagiはどう受け取っていいのかわからなかったんです。 こうして、いろんな皆さまのご意見を伺ってみて、 とにかく、彼を信じて余計な心配をしないで 今まで通り、彼を思っていこうと思った次第です。 そして、これから必要なのは、過度な疑いではなく 素直に、聞く、これかもしれないな、と思います。 >信じられないことは無理に信じなくていいし、 疑わしいことがあれば素直にそう言えばいいし。 お互い正直な気持ちを見せ合いながら、 本当の信頼と愛情(笑)を築いていく この言葉、大切にしてがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

haruusagiさん、こんにちは。 >「11月にさ、紅葉を見るのも兼ねて温泉旅行いかない?」 すわ、サヨナラ旅行か!?と思ったのはusagiだけじゃないはず・・・(^^; ええ? 私はさよなら旅行とは思いませんでしたよ~。 なんか『色々苦労かけてごめんな~。気分転換も兼ねてどっかゆっくり行こうよ』という気持ちがこもってるのかと思いました。(前向きすぎ?) >「そういう話をするって事は、私は実家に帰らなくていいの?」と聞くと「何で実家に帰るの?」との返事。 言いたいことは一杯あったけど、とにかく彼の気持ちを聞くと、「目が覚めた」と一言。そして「ごめんな」。 本当に彼の言うとおり『目が覚めた』のではないでしょうか? こんな勝手なことばかりして、振り回す自分をずっと変わらず好きでいてくれた事 責めるどころかずっと待っててくれた、受け止めてくれた事 それが嬉しくて、でもそんなに一途に思ってくれるharuusagiさんを傷つけてしまって申し訳ないと思ってるのではないでしょうか? >それからの彼は、自分の信頼を取り戻そうとするかのごとく、 一生懸命usagiを見てくれています・・・。 まさに『失ってから初めて大切さがわかる』という事ではないでしょうか。 失ってはいないけれども、失いかけた。 こんなにも自分を想ってくれる人がいただろうか?と思って一生懸命されてるのではないでしょうか。 >「君のそういうところが好きなんだ」といわれました。 それから「俺の(そういう)気持ちわからないだろうな・・・」って なんだかほのぼの~と言われてしまいました。 う~ん・・・難しいですね。 『俺の事好き?』と聞かれて『うん』と答えてくれる素直さが好き 今までこんなに苦しめた自分を、まだずっと好きでいてくれる君がしばにいてくれて幸せだな、ってそういう事ではにでしょうか。 私の解釈があっているかどうかは解りません。 でも良い方向へ向かってるようですよね。 良かった。 なんだか質問を読んでいて、本当に嬉しかったです。 話がずれちゃうのですが、最近私の身近で同じような方がいたんです。 ずっと同棲していた彼の様子がおかしくなり、自分から離れていってると感じてる。 しかも女の影がある。 それでも彼女は彼の帰りを笑顔で待ってるんですね。 とうとう彼は真実を告げないまま、彼女の元を去ってしまうのですが、それでも『いつか帰ってきてくれる』って。 『浮気でも最後に帰ってきてくれたらそれで良い』 『あなたの幸せを願うよ』って言ってるんです。 それがすごく切なくて、健気過ぎて悲しかったです。 だから前回、haruusagiさんがご質問されたのを見て、あまりにも内容とか似てたので人事には思えなくて・・・。 今回のを読んで彼が心を入れ替えて戻ってきてくれたんだと、思えて嬉しかったんです。 すごく頑張ってましたもんね。 はあなんだか胸がいっぱいです。 幸せになってくださいね。 (的外れな回答だったらごめんなさい)

haruusagi
質問者

お礼

こんばんは。 前回に続いてのご回答、本当にありがとうございます。 あの時間のない中で、一生懸命私と同じ気持ちで 考えてくださったことを、本当に感謝しています。 結果として、そのときは辛い現実を味わいましたが、 おかげさまで、ここまで落ち着いてきた感じです。 やっぱり、好意的に受け取っていいのかな、 そんな風に思いました。 確かに、文章では表せない、言葉のニュアンスというか、 彼の表情とか、仕草とか・・・。 私は、いろいろと考えすぎてしまって、 単純に喜んでいいのかどうかわからなくて、 あと、彼の「わからないだろうな・・・」という言葉に 「Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!」となってしまい、 冷静に考えられなくて今回の質問になったわけです。 今の彼は、言葉を出来るだけ尽くすというか、 もともと言葉であれこれ説明するのは苦手で、 「オレの態度を見てわかんない?!」というタイプなのに 一生懸命説明してくれようとしています。 以前だったら、私がこんな質問をしたら、 たぶん、なんやかやと煙に巻いてしまうと思うのですが えらく真摯に回答してくれたので それまでの彼に慣れていたusagiにしてみたら、 かえって、「ハイ?!」という感じになってしまった、 という感じでしょうか・・・? お友達のお話、とても胸が痛みます。 当人同士でしかわからない諸般の問題って きっとあると思うんですが、 やっぱり、大切な人を見失ってしまう瞬間って とてもとても辛いと思う・・・。 どうすれば、みんなが幸せになれるんだろうな・・・。 私が、ずっと思っていたことです。 その方の彼も、それに気付いてほしいな、そう思います。 本当にいつもいつも、優しく、力強い言葉、 感謝で一杯です。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.2

ねてるくんです。 確かにあなたの事が好きそうにも取れるけど 正直なところまだチョット不安ですね と言いますのは、 彼に一途な気持ちが感じられない 彼がしっかりと前カノのことを リセットする事が数日で終わるとは思えない そう考えられます。 あなたの事は好きだと思う でも前カノにくらべてどうなんでしょうか? その辺の彼のけじめってついてないって思うんですけど 貴方の前でメモリをリセットするとか 何らかの誠意が感じられなければ またもとの木阿弥になりますよ 彼の言動よりも今後の行動がかぎを握る そんな感じです

haruusagi
質問者

お礼

こんばんは。 前回に続いてのご回答、本当にありがとうございます。 もちろん、usagi自身も、今回の彼の言動で 全て安心してしまう程、愚かではないつもりです。 全ては、「今から、これから」だと思っています。 だから、今後の彼の行動も注意深く見ていくつもりです。 ずっと気にし続けた前の彼女のこと、 そう簡単に忘れられるわけもないです。 それは、usagiだって同じ事ですもの。 でも、メモリをリセットするとかを、強要する気はありません。 確かに、けじめある態度とは言いがたいかもしれませんが、 そこは半年同じ時間を過ごしたものとして 彼の気持ちは汲み取りたいな、と思っています。 でも、neterukunさんの仰ることはよくわかります。 うかれずに、注意深く、彼を見ていこうと思います。 いつも、本当にありがとうございます!

回答No.1

こういうのって、人それぞれ千差万別なものだと思うので、一概に言えないとは思いますが…。 その彼はあなたのコトが好きなんだと思いますよ。(^・^) 「以前の人を忘れられない自分ですら好きでいてくれるから」…って言うのが理由じゃないのかなぁ。 この人ならきっと、ずっと側にいてくれるんだろうなって彼の方があなたのコトを思ったんではないかな? 自分も忘れられない人がいますよ。恋愛だかなんだか自分でも分からないけど、とにかく自分にとって大切で『特別』な人。でも、付き合ってるのは違う人です。 相手はオレのこと好いてくれてたんだけど、オレはずっとそんな感情もなくて友達としていろんな話をしたんだけど、『こいつならずっとそばにいてくれるな』って思ったら、愛しくなっちゃいました。爆 …とまぁ、こんな場合もあるって言う一例ですけどね。

haruusagi
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。 特に、男性の意見とあって、心強い限りです。 >この人ならきっと、ずっと側にいてくれるんだろうなって彼の方があなたのコトを思ったんではないかな? 私の気持ちが伝わったのかなぁ、って思うと、 苦しくても頑張って笑顔を見せた甲斐がありました…。 まだ、安心はできないけど(前回あっさり安心して 大どんでん返しをくらったので)それでも 「彼のそばで穏やかにありたい」という 私の希望は現在はかなえられているようです(^^) 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

haruusagi
質問者

補足

すみません、こちらをお借りして一つ訂正が。 ×「あなたの好きなusagiの好きなところはどこ?」 ○「あなたの好きなUSAGIの『いいところ』はどこ?」 でした。 彼の回答が「君のそういうところが好き」だったので 混同してしまいました。あしからずご了承ください。