• ベストアンサー

経理経験の方へ 請求書のコピーは必要ですか?

売上をして、請求書を発行して、郵送をするので、全てコピーを取っています。 再発行したら、請求書No.は変わってしまいますが、出力出来ます。 パソコンにデータは入っているし、同じNo.でとも言われないし、場所は取る、コピー代、紙代、時間を考えたら、もったいないと思いました。 前任者の方がしていたので、そのままコピーをしていますが、どうでしょうか?

noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

コピーを取るという言い方に若干の御幣がありますが、控えとしての紙文書を保管するのは当然のことです。 原始記録を電子保存したいのであれば、税務署にそれなりの届けをして承認を受けることが必用です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/denshichobo/mokuji.htm

質問者

お礼

そうなんですね(^-^)/ ありがとうございます 知りませんでした。無駄ばかり考えてしまって。 ありがとうございます(^^)