• 締切済み

Windowsで、、、

PCは、ソニーのVAIO。OSは、WindowsのXP ホームエディションSP2です。 普段、自分が使用するプログラムの他に、自動的に更新されるファイル等がどんどん増えて、ディスクDは空き要領は結構あるのですが、ディスクCの方がシステム他入ってメインなので、不要なファイルの整理や圧縮、 ディスクDに移せるものは移動等をしても、必要な空き要領が出来ず、困っています。 Windows独自のどんどん増える更新ファイル等、よくわからないのですが、捨てても大丈夫なものがあったら、名称を、また、何か良い策があったら教えてください。 ノートなので、使用する内容は、オフィス系ソフトと、携帯iPhoneなので同期に、iTunes等使用する程度です。 ゲームなどはしないので、ゲーム系らしき名称のフォルダを捨てようとしたら、別の人と共有したりしていませんが、他の人が使っています、などと表示されて捨てる事ができませんでした。よろしくお願いします。  

noname#133568

みんなの回答

• logner
回答No.2

更新ファイルなどを消すのはまずいです。 マイドキュメントなどはどこに保存するようになっていますか?標準だとCドライブになっているのでDドライブに変更するといいでしょう、またデスクトップ上にファイルやフォルダを保存しているのであればそてもDに移動しショートカットで対応しましょう。 マイドキュメントの移動などはこちらなどを参考に http://speedup-xp.com/05-01.htm またこのフォルダも確認してみてください。 フォルダオプションですべてを表示する設定にして C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp というフォルダの中も使っていくうちにゴミがたまります。 これはアプリを動かす時の1時保存場所になります。 パソコンの動作が遅くなったときなどもここが肥大化していることもあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりC,Dドライブのパーティションサイズを変えないと、Cからは、システムで稼働するものを動かせないので、だめみたいですね。 ドキュメント等できる限り移動し、Dに移せるものはすべて移動したのですが・・・・

• violet430
回答No.1

Windowsで更新ファイルが増えるのは当たり前の話なので、予めその容易をしておくのが賢い使い方です。 その為には、パーティションサイズを変更して、Cドライブを大きくしておくのです。 メーカ製のパソコンは、購入時の状態ではCドライブの空きが少ないケースが多いので、購入直後の段階でパーティションを変更しておくのが良いのです。 ただ、こうした事は一般のユーザには知らされていないので、皆さん後になってから困ってしまうのですね。 今からでも遅くないので。パーティションサイズの変更を検討する事をお勧めします。

質問者

補足

winの場合、C,Dドライブの、パーティションサイズの変更はどのようにすればいいのでしょうか? 現在格納されている内容を消去せずに変えられますか?