• ベストアンサー

Windows 7 クリーンアップ

Windows 7 Ultimet 32bit を使用しているのですが Updateでシステムファイルを更新し 再起動を行ったらCドライブのプロパティから ディスクのクリーンアップのボタンが消えていました。 これはどういったことなのでしょうか? また、クリーンアップする方法は他にはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.5

>これはどういったことなのでしょうか? レジストリの特定のキーが消えるとその状況になりますが、原因はわかりません 対処方法は下記サイトに画像入りでわかりやすく記載されていますよ。 ドライブのプロパティの全般タブに「ディスクのクリーンアップ」ボタンがない http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/cleanuppath.htm 添付画像は同じOSで今週のアップデートを済ませたパソコンです クリーンアップボタンは表示されています

nosuke5614
質問者

補足

返答ありがとうございます。 サイトの内容はcleanuppathが無かった場合ですが 確認したところレジストリのなかにcleanuppathはあり、データ(値)も間違ってはいませんでした。 原因はこれではないようです。他にご存知でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

回答者2です。 Windows7の場合、以下の手順になりますね。 「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」

nosuke5614
質問者

お礼

クリーンアップは行うことができました。 画像も添えていただきありがとうございます

• yu_pa
回答No.3

すべてのプログラム ↓ アクセサリ ↓ システムツール ↓ ディスククリーンアップ で同じことができます^^

nosuke5614
質問者

お礼

クリーンアップは無事行うことができました。 初歩的なことでしたね、わざわざ返答ありがとうございます。

回答No.2

Windows7 64bit を使用していますが、確かにボタンは存在していますね。 クリーンアップの手順は回答者1の方の通りですが、なぜボタンが消えたかが不思議ですね。

• 8ive22ty
回答No.1

> Cドライブのプロパティからディスクのクリーンアップのボタンが消えていました。 その場所にクリーンアップのボタンがあったのですか? ディスククリーンアップとは添付画像のことですよね。 cleanmgr.exe を実行するか メニューのシステムツール->ディスククリーンアップを選択すればいいのでは?。