• ベストアンサー

付き合う過程に告白は必要だと思いますか?

高1男子です。 タイトル通りの質問です。 付き合う過程に告白は必要だと思いますか? 理由も添えて意見をお聞かせください。 個人的には「好きです付き合ってください」みたいな形式的な告白は要らないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.2

告白をする勇気が無いからできない場合、告白をするだけの思いを相手に思っていない場合。 いろいろな場合がありますよね。 しっかりと相手との間に、カレカノなどの関係を築きたいのだったら、告白も必要かなと思います。 形式的な告白は必要無くても、「カレカノにならない?」「つきあわないか」などの言葉は、必要ですよ。 逆に、友達以上彼氏未満のあいまいな状態でも良ければ、必要ないと思います。 その場合、相手の子が、別の男子と仲良くしていても、貴方は彼でないのですから、嫉妬してもあきらめるしかないですね。 あいまいな関係のまま、それって、相手に自分の気持ちが伝わっていないのだから、逆に相手に、不安を与える場合もあります。 気持ちは、言葉にしなければ、しっかりとは伝わりません。 貴方が思っている事を、(どんなにできる相手でも)貴方の気持ちを察する事が出来たとしても、貴方の気持ちが正確に伝わることはないでしょう。 言葉にする大切さもあります。それさえ忘れなければ、形にこだわる必要はありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

告白は必要だと思います。 人間が会話をせずにお互いを理解できる存在なら言葉なんてものは生まれてない。 若い時ってのは色々なものを吸収するように多感になる。多感な時期に何も言われないのは不安になるし、悪い事ばかりいっぱい考えてしまう。 男性の脳と女性の脳とでは考え方が違うから、あなたが形式的と思うことが女子には特別だと思うことがある。 当人同士の感覚に任されるもので、相手が同じ考えの持ち主なら告白はいらないけど、1~10まで全部同じ考えな人なんていない。もし、いたとしても自分なら何の変化もない関係はつまらないから付き合わないでしょうね。 知らない自分の一面を垣間見るような付き合いをして欲しいなと個人的には思います。

noname#133237
noname#133237
回答No.8

形式ばった文言はいらないにせよ、立場を明確にする意思表示は必要だと思います。 何も言わない人の考えを理解出来るほど、人間は賢くありませんから。 何も言わなければ、後々いらぬ誤解や争いの種となります。 そう言った面倒ごとを避ける為にも、意思表示ははっきりすべきです。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

鈍感な男女の間では、告白が必要だと思います。 敏感な男女の間では、そのような過程は全く無いまま、深くて豊かな関係を形成できます。逆に、告白などの過程を経てしまうと、十分に深い関係を築き難い場合もあります. しかし恋愛後進国の、日本という社会では、まだ、告白という過程を経ないと、落ち着かない人々が多いのは事実です。 極論ですが、告白しなくいてはならない恋愛は、お互いにその告白の言葉に拘って、退屈なつまらない関係になるでしょう. でも、告白しなくてはならない人にとっては、そういった退屈な告白が重要なのです。 ですから、あなたが必要の無い時は必要ありませんが、恋愛の相手によっては、必要な場合があります。 ただ、鈍感と敏感の組み合わせは、上手くゆかない場合が多く、すぐに分かれてしまいますから、あなたは告白無しを貫いてもよろしいのではないでしょうか。

• ele_sheep
回答No.6

女性は付き合っていると思っていたのに 男性は 都合のいい女友達だと思っていた。 という状態を避けるために必要なのです 避けなくてもいいのなら、不要ではないでしょうか。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

男女がお付き合いするということも、ある意味、契約のようなものだと言えます。契約にはお互いの意思表示が不可欠なのと同じで、お付き合いするにもお互いの意思表示は必要でしょう。その意思表示が、告白ということです。 仮に、この告白がなかったとしても付き合うことは出来るでしょうが、なし崩し的になりかねません。つまり、付き合っているという責任意識が希薄になってしまいます。質問者様はまだ高1とのこと。そうならないためにも、きちんと告白という順序を踏んで、高校生らしい清いお付き合いをしてください。 ここまでは大人としての正論を申し上げましたが、女性は告白されずに付き合うより、告白される方がずっと喜んでくれます。彼女を喜ばすためにも、質問者様の気持ちを素直に伝えてください。

• Takuya0615
回答No.4

>好きです付き合ってください これは俺もいらないと思う。 だけど、やっぱりケジメは必要かなと思うな。 友だち関係から発展する場合「俺の彼女にならないか?」くらいは言ったほうがいいね。

回答No.3

ケースバイケースだと思いますよ 実際、友達から発展して交際してる人たちって そういうの多いです 気分がつい高まって、キスして体あわせてって感じで 周囲から見たらどう考えても恋人同士だけど、当人たちからすると やっぱつきあってんのかなぁ…みたいな 自分もありましたよ よく相談にのってて、ある日な~んかキスしてそのままホテル行ってしまった、みたいな。 以前からメールもしてたし、電話もよくしてたから 考えれば、変化したのは肉体関係ありになったでだけなんですけど それから半年くらいしてから「ありがとう」「恋人だから当然だよ」 みたいな会話がありまして、「えっ?俺らって付き合ってんの?」 「そうだよ、じゃなきゃセフレになっちゃうよ。セフレはやだよ」 という感じ 彼女にとってはとっくに彼氏としていたみたいなんです 自分も好きだったわけなんで、気にしませんでしたけど 付き合おうからはじまる交際もあるし、ない交際もありますよ むしろ多いんじゃないですかね

• punnpuku
回答No.1

物事のけじめとして、言うべき事は言うべきです。 形式的な告白は要らない? では相手の人は、何をもってつき合っていると判断するのでしょうか? 「言葉は要らないと思ってる」質問者さんは自分の事ですから、きっちりした告白が無くてもつき合ってるのかつき合ってないのかわかるのでしょうけど、相手は質問者さんと同じ考えの人ばかりではないですよ?